近江牛 ウデ すき焼き しゃぶしゃぶ用 500g A4/A5(15,000円)
2023年1月7日 10:29
モーモーさん
お正月に家族4人ですき焼きで頂きました*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
柔らかくて甘みもあり、脂もちょうど良くて
とても美味しいお肉にみんなニコニコ(๑'ڡ'๑)୨♡
幸せなお正月になりました。
リピ決定です(❁´∀`❁)ノ????´-


豊臣秀次公ゆかりの城下町であり「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」で知られる近江商人発祥の地ともいわれるのが近江八幡市だ。
そぞろ歩きが楽しい町並みが一つの特徴で、例えば「八幡山城」の防御と水運利用を目的に秀次公が築いた「八幡堀」はその代表的スポット。いまも往時の面影が残り、映画やテレビドラマのロケ地としてもよく使われるほどだ。
また、1900年近い歴史を持つ古刹であり、市名の由来になったともいわれる「日牟禮八幡宮」にも独特の情緒があり、四季の情景は折々の美しさを印象づける。
日牟禮八幡宮や八幡堀の一帯は、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、情緒ある観光スポットとして人気だ。
寝具メーカーとして知られる「西川」の創業者・仁右衛門が初めて店を構えたのは、まさにこの町並みの一画で、いまは「西川近江八幡店」として営業をおこなっている。
「西川発祥の地である近江八幡に店舗を出すという話になり、本家横の建屋を改修しました。オープンしたのは2021年で、取り扱っているのは『現代と歴史の両立』をテーマに天然素材を活かした寝具や最新テクノロジーによって開発されたベストセラー商品です」と語るのは広告・広報担当の課長・洲鎌 瞬さん。店舗の裏手には史料館も併設し、貴重な資料を公開している。
その老舗寝具メーカーの西川のイチオシ返礼品が、大谷翔平選手をはじめとする数多くのトップアスリートたちが愛用している高機能マットレス「エアー」。
中でも、「[エアー01]マットレス」は、眠りを深化させ、快適な睡眠へと導く特殊立体波形凹凸構造を採用し、マットレスに求められる「体圧分散」「寝姿勢保持」の機能を高めることで快眠をサポートしてくれる。寝返りをうっても保たれる安定した寝姿勢と目覚めた時に感じるすっきり感。
その心地よい眠りを一度知ったら、決して手放すことはできないと言っていい。
西川の返礼品として、もう一つご紹介したいのが、30年近い歴史を持つロングセラー商品「医師がすすめる健康枕」シリーズの「もっと肩楽寝」だ。「肩に悩みのある人にはぜひ試していただきたい商品です」と洲鎌さんが言うように、心地よい眠りとともに肩の悩みを解消していただきたい。
「低め」「高め」の二種類があり、専用サイトで正面・横顔写真を送るとぴったりの商品をおすすめしてくれるからありがたい。また、プロがセットしたピロケースもついている。
質の高い睡眠はすべての人にとって大切なもの。心身ともに健やかな日々は、機能の優れた寝具選びからはじまると断言したい。
近江八幡市は日本三大和牛の一つ「近江牛」の一大産地でもあり、返礼品も充実している。その中から人気の品々をご紹介しよう。まずは琵琶湖畔の絶景リゾートホテル「休暇村近江八幡」で近江牛を販売している「村のお肉屋さん」。
「当店では市場で近江牛を一頭丸ごと競り落とすため、低コストで質の高い牛肉を提供できるんです」と語るのは支配人の村上孝尚さんだ。
そんな同店の返礼品の一つが「近江牛すき焼き用」。風味にコクのあるバラ肉とあっさりとした味わいのモモ肉、さらに芳醇な旨みのロース肉がセットになった返礼品だ。「内容量は1㎏なので、ぞんぶんに味わっていただけます」とのことだ。
もう一つの返礼品は「近江牛すき焼きセット」。こちらには、セットとして丁字麩と赤こんにゃくが添えられている。いずれも近江八幡市のご当地食材で、いつもと違ったスタイルのすき焼きが楽しめるというわけだ。「この返礼品には近江牛に合うように独自開発したオリジナルのわりしたをつけています」と村上さん。
村のお肉屋さんの返礼品は、すき焼きファンにとって見逃せない魅力を放っていると言えそうだ。
次にご紹介するのは、明治期からの歴史を持つ「近江牛 毛利志満」の返礼品だ。同社の創業は1879(明治12)年。近江牛の魅力を東京の人々に伝えた功績もある。当時の創業者兄弟は、近江から東京まで歩いて牛を運んでいったとのこと。長旅で牛が疲れないようにと万全の体調管理を図り、その「牛を大切に扱う」伝統と技術は、いまに受け継がれている。
「当社は自前の牧場で牛たちがのびのびできる肥育環境を整えています」と語るのは社長の森嶋政文さんだ。
そんな同社の返礼品として、まず紹介するのは「近江牛 鉄板焼・焼肉用」だ。コクがあり、特に味のいい部分を厳選。くどさのない脂身と赤身のバランスは絶妙としか言いようがない。家庭で気軽に近江牛の焼肉を楽しんでほしい。
もう一つの返礼品は「近江牛 赤身ステーキ」。森嶋さんいわく「赤身の香りと甘みをじっくり味わってください。脂質が少ないので、とても食べやすいですよ」とのこと。
牛肉の旨みをたっぷり含んだ赤身の真髄を堪能できる絶好の機会だ。近江牛の老舗の二つの人気返礼品。どちらを選んでも正解と言っていい。
最後は「まる亀畜産(亀井牧場グループ)」の返礼品から二つご紹介しよう。
まずは「近江牛すき焼きしゃぶしゃぶ用」。牛肉本来の濃厚な味わいが楽しめる逸品で、タレではなく塩で味わうのがおすすめだ。スライスされた肉の大きさにも目を見張ることだろう。
「もともと私たちは近江牛の生産農家なんです。本物のおいしさを気軽にお腹いっぱい食べていただきたくて、近江牛ホルモンの焼肉店も展開しています」と語るのは社長の亀井頌司さん。
清潔で快適な環境のもと、独自配合の餌を与えながら一頭一頭の牛を大切に育てているとのこと。特にこだわっているのはメスの未経産牛ぎゅうで、肉の旨みととろける脂が好評だそうだ。
もう一つの返礼品は「ホルモン焼肉または鍋用」。鮮度がいいので臭みやアクがまったくなく、ホルモン本来の甘みのあるおいしさを堪能できる。焼いてよし、鍋にしてもよしと、使い勝手のよさもうれしいポイント。内容量は1200gもあるので、焼肉に鍋にと、いろんな味わい方を家族全員で心身ともにあたたまりながら楽しみたい。
2023年1月7日 10:29
モーモーさん
お正月に家族4人ですき焼きで頂きました*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
柔らかくて甘みもあり、脂もちょうど良くて
とても美味しいお肉にみんなニコニコ(๑'ڡ'๑)୨♡
幸せなお正月になりました。
リピ決定です(❁´∀`❁)ノ????´-
2021年4月4日 19:08
たけとんぼさん
肉好きの目と腹を喜ばせる(はずの)、肉巻きのハンバーグです(^^)
焼き方のレシピも動画もあったですが、火力が強すぎたらしく、焦がしちゃいました(泣)。これじゃパッと見では何かわからないですよね…でも、お味はバッチリでした。焦げで苦くなることもなかったです。うちの育ちざかりたちも、旨そうに食べていました。
焦げに注意して焼いてくださいね。
2020年4月8日 18:35
ふるるさん
何度もリピートしている滋賀県 東近江市の牛の味噌漬け。
わが家の大好きな味付けなんです♪
今回も牛で頂いたあと
味噌はリサイクルで豚や鶏を漬け込んでいただきました。
そして新たな味を発見!
モツ(丸腸)を2-3日漬け込んで焼いてみたんだけど
これがかなりおいしい!
二度も三度も美味しい味噌漬け。
新たな我が家の定番になりました。
バックナンバー