総力取材記事

雪冷房で貯蔵した絶品「雪中米」。濃厚!トマトジュースとケチャップ

雪冷房で貯蔵した絶品「雪中米」。濃厚!トマトジュースとケチャップ

北海道のほぼ中央に位置する沼田町は、自然のほたるが乱舞する「ほたるの里」。北海道三大あんどん祭りの一つ「夜高あんどん祭り」では、町民が約100日かけて作成した巨大なあんどんが夏の夜空を真っ赤に染める。
平成8年、豪雪を活用した米の貯蔵に、世界初の雪冷房を導入した「スノークールライスファクトリー」が完成。

温度5℃、湿度70%の庫内環境で米の鮮度を落とさず貯蔵する「スノークール ライスファクトリー」

籾殻をつけたまま貯蔵する「雪中米」は、1年中新米を楽しむことができる絶品米。返礼品の中でも一番人気だ。

雪冷房で新米の香りと味を閉じ込めたブランド米

「定期便」とともに「食べ比べセット」は大好評。「ゆめぴりか」は粘りが強く、豊かな甘みで濃い味わい。「ななつぼし」は、粘りは控えめであっさりとした甘さで冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめ。いずれも出荷直前に精米を行い、精米後1週間以内に発送される。

黄金に染まる肥沃な水田地

同町は、加工用トマトの産地でもある。「完熟トマトジュース」は、契約農家が露地栽培した加工用トマトを1個1個手摘みした完熟トマトを使用。

糖度の高い加工用トマトを露地栽培

旬の8月〜9月に搾って直接ジュースにしている。

旬のトマトを搾った驚くほど濃厚なジュース

完熟トマトを厳選しているため健康にうれしいリコピンが豊富。「トロッとして驚くほど濃厚」と同町総務財政課の亀谷良宏さん。料理の材料やお酒の割り材としてもおすすめ。「完熟トマトケチャップ」は、完熟トマトにスパイスやたまねぎなどを加えて3時間じっくり煮込んだ自慢の品。「普通のケチャップとは全然違う!わが家の定番になりました」と、8個入りをリピートする寄付者も続出しているそうだ。

いつものオムレツやチキンライス、ナポリタンの味がグレードアップする

同町は「第10回住みたい田舎ベストランキング(※)」で全国でも上位だが、北海道エリアでは4年連続1位と快進撃が続いている。「歩いて暮らせるまちづくりや子育て・住宅取得への手厚い支援が自慢です。これからも応援お願いします」(同町・亀谷さん)

沼田町のお礼の品のクチコミ

北海道沼田町

美味しいトマトジュースと完熟トマトケチャップのセット(15,000円)

2019年6月12日 21:13

なおちんさん

トマトジュース30本とトマトケチャップ3本セットです。
このトマトジュースは飲みやすくて、普段飲まない私でも美味しく飲めます。
また、ケチャップの甘みも優しくオムライスにもピッタリでした。

※現在、受け付けが終了している恐れがあります(編集部注)

参考になった

自治体情報

北海道沼田町(ぬまたちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...