総力取材記事

抜群の切れ味を誇る名匠の包丁、鵜飼ノブ付きストウブ鍋など、料理の腕が上がる逸品が勢揃い

抜群の切れ味を誇る名匠の包丁、鵜飼ノブ付きストウブ鍋など、料理の腕が上がる逸品が勢揃い

世界が認める高品質、SEKIブランドの刃物

岐阜県中南部に位置する関市は、長良川や板取川などが流れる自然豊かなまちだ。夏の風物詩として有名なのは、幻想的な風情を醸し出す小瀬鵜飼。1300年以上の歴史を持ち、国の重要無形民俗文化財にも指定されている。

長良川の小瀬鵜飼は、日本に9人しかいない宮内庁式部職鵜飼により幻想的な世界を生み出す

秋には刃物まつりが開催されるなど、歴史が息づくまちは観光地としても人気が高い。

日本一の出荷額を誇り、世界三大刃物産地に数えられる同市の製品は、海外でも高い評価を得ている。その歴史は700年以上にもわたり、刀鍛冶の技術は、家庭用包丁やキッチン用品へと受け継がれ、日本屈指の刃物メーカーが集まる産地となった。

関鍛治伝承館で披露される古式日本刀鍛錬は、鎌倉時代より今に伝わる関鍛冶の技。大鎚と小鎚のリズムと火花が舞い散る迫力は圧巻

そんな関市の返礼品で一番人気といえば包丁。刃物関連は1400品以上あり、その中で包丁は約700品を占める。コロナ以降、自宅で本格的な料理や食事を楽しむ人が増え、そのニーズに応えるためにラインナップを拡充。性能やデザイン、寄付金額など、自分に合ったものを選ぶことができる。

包丁の切れ味が素材のおいしさを引き立てるといわれるが、最近ではミナミマグロの産地として有名な静岡県焼津市とのコラボ企画を展開。日本一の産地同士のタッグで、ふるさと納税を盛り上げる取り組みが注目を集めている。

切れ味抜群で意匠に優れた、貝印の関孫六シリーズ

初心者の方には、数多くのアイテムを揃える「貝印」がおすすめ。手仕事のきめ細かな職人技と最新技術を融合させ、社内一貫体制で生産することで、確かな品質とリーズナブルな価格を実現する。長年製造に携わる三品順司さんは、「お客様のニーズは一人ひとり異なります。より多くの方に満足いただけるようにバランスを取りながら〝切れ味〞を追求しています」と語る。

「一つ一つ丁寧に真心を込めて、品質とお客様満足度を追求しています」と三品さん

同社の代表ブランドといえば「関孫六」シリーズだ。この名の由来となった人物は、数多くの刀匠の中でも特に腕がいいと評判が高く、「折れず、曲がらず、よく切れる」という関市の刃物づくりの礎を築いたと伝えられている。なかでも「関孫六 ダマスカス三徳包丁」は、関孫六シリーズの最上位モデルだ。

ダマスカス模様は一本一本異なる唯一無二の柄。自分だけのオーダーメイド品を手にしたような特別感が味わえる

「刃部に高硬度の最高級ステンレス刃物を採用しているので切れ味は抜群。さらに複数のステンレス素材を32層に折り重ねたダマスカス模様は、1本1本異なる唯一無二の柄です」

関孫六シリーズの包丁の中でも最上位に位置するモデルは切れ味抜群。ハンドルは手に程よくなじむ逆三角形を採用し、使い心地を追求している

衛生面にこだわる方には、継ぎ目のないオールステンレス包丁「匠創」を推奨。

水や汚れが溜まりづらいので衛生的。熱湯消毒・食器洗浄機や食器乾燥機での使用も可能

ハンドル内部まで刀身を通すことで、バランスのよさと高い耐久性を実現した。「薄い刃先の鋭い切れ味は、食材を選ばない万能包丁として利用できます」とのこと。

刃部は鋭い切れ味と研ぎ直しに優れた「ハイカーボン特殊ステンレス刃物鋼」を使用

もうひとつ、「鍛造オールステンレスキッチン鋏」は、簡単に分解して洗えることが特徴だ。「刃に細かな凹凸がついているので、滑りにくくて使いやすい。野菜や肉、魚、硬いものも簡単にカットできます」と三品さんは太鼓判を押す。

剛性の高い鍛造製なので丈夫で使いやすい。簡単に分解でき、食器洗浄機にも対応。衛生的に長く愛用できる

「関孫六ダイヤモンド&セラミックシャープナー」は、包丁のお手入れ道具として一緒に揃えたい。

3種類の砥石を順番に使うだけ。角度を調整する必要もなく簡単に研ぐことができる

3種類の砥石を順番に使うことで、切れ味がぐんと蘇るそうだ。

最後に紹介する「関孫六 ツメキリtype102」は、貝印のツメキリの中でも売上げトップクラスの人気製品。

重量感のあるテコは力が伝わりやすく、安定感のある切れ味が心地いい。洗練されたデザインも人気

熟練の社員が1本1本、刃先を調整することで、抜群の切れ味と使いやすさを実現。名匠の名を冠する逸品は、愛着を持って長く利用でき、日常生活をより豊かにしてくれるだろう。

妻の想いをカタチにした「和NAGOMI」ブランド

「どうしてうちには自社ブランドがないの?」。そんな妻の一言をきっかけに刃物の高級ブランドを生み出したのが「三星刃物」である。

ナミ刃で生地の引っかかりをなくすことでパンくずが出にくく、きれいなカットを実現

代表の渡邉隆久さんは、明治6年創業の老舗メーカーの五代目。ものづくりに専念できるという理由で、祖父の代からOEM(相手先ブランド)製品を手がけてきた。

一方、パン教室を運営する妻の友佳理さんは、生徒たちに夫の会社の包丁を使ってほしいと思っていた。その想いを知った渡邉さんは、刃物の基礎から学び直すため、刃付け職人に弟子入り。「自社ブランドだからこそ、妥協はしたくない」と試行錯誤を繰り返し、何百本もの試作品の山ができたそうだ。

熟練の職人の手により一本一本丁寧に仕上げ、渡邉さん自ら検品を行うことで品質を追求する

苦労を重ね、長年の歳月を経て誕生したのが「和 NAOMI」である。「サビに強くて粘りのあるモリブデン鋼440Aを焼き入れで鍛えることで、刃こぼれがしにくく切れ味が鋭い刃物を実現しました」と満面の笑みで語る。

「和 NAGOMI」は、三星刃物の代表・渡邉隆久さんがこだわり抜いて商品化したブランド。妻の友佳理さんは、使う立場から様々な意見や提案を行い、積極的に協力した

主婦向けに開発したブランドだったが評判を呼び、プロにも愛用されているそうだ。今回、紹介するパン切りナイフは、先端を丸くすることでパンくずが出にくく、パン自体の形を崩すことのない自信作だ。

人気の生食パンも形を崩さずにふんわりとカット。刃こぼれが心配な硬いバゲットもあらゆるパンに使用できる

鵜飼の特製ノブが可愛い、プロ御用達のストウブ鍋

関市には国内外有数の大手企業の工場が点在し、その縁で幅広い返礼品を扱う。なかでも人気を誇るのは、ドイツの老舗キッチンメーカーである「ツヴィリングJ.A.ヘンケルス」のグループブランドであるストウブ鍋。このフランス生まれの鋳物ホーロー鍋は、シェフたちの意見を取り入れたプロ仕様で、ミシュランの星付きレストランで使われるほど絶大な支持を得ている。

今回紹介するのは、幅広い料理に活用でき、ケーキやパンの焼き型にも使える丸型タイプの「ピコ・ココット ラウンド」。蓋のノブは、関市が誇る鵜飼のモチーフが刻印されたオリジナル仕様で、その愛らしいデザインは、SNSなどで多くの話題を集めている。

ノブに鮎をくわえた鵜の姿が刻印された関市オリジナルのストウブ鍋

このストウブ鍋の特徴は、食材の旨みをたっぷり含んだ蒸気を鍋の中で循環させるアロマ・レイン機能。蓋の裏にある複数のピコ(突起)を伝わり、水滴が雨のように食材に降り注ぐことで、素材本来の味を最大限に引き出し、料理をふっくらジューシーに仕上げる。

無水調理をはじめ、焼く・炒める・蒸す・揚げる・煮るなど幅広く活用できる優れもの

保温性が高いので、そのまま食卓に出すと温かい状態で料理を味わうことができ、BBQなどのアウトドアのシーンでも重宝しそうだ。

お鍋をそのまま出したら、我が家がおしゃれなビストロに変身!ホームパーティやアウトドアでも活躍しそう

返礼品としてのカラーは3色。納期までに1年以上かかる場合もあるが、「どんな料理を作ろうか」と考えながら気長にお待ちいただきたい。

すべてのサイズにおいてグレー・チェリー・ブラックの3色展開。ガス火・IH対応。人気製品のため、納期までに1年以上かかる場合あり

大根おろしは感動の食感!ゴルフ愛好者向け返礼品も

最後は刃物関連以外の返礼品にも注目してみよう。1つ目は、料理の名脇役である大根おろしを驚くほどふわふわに仕上げる「快菜 スーパーおろし器」。緩やかなアーチ状のカーブがかかった3Dおろし金により、軽い力で簡単スピーディにおろすことができる。

おろし金を斜めにセットできるのですりおろしやすく、大根の余分な水分もしっかり切れる

大根のほかにも山芋やリンゴ、チーズなどにも使えるそうだ。野菜たっぷりの料理を家族に食べてもらい、健康づくりにぜひ役立ててほしい。

縦方向・横方向と交互に刃がついている3Dおろし金。軽い力でお子さんや女性もザクザクと面白いくらい簡単におろせる

2つ目に紹介するのは、「ブリヂストンスポーツ」関工場で生産されているゴルフボールだ。返礼品として根強い人気の「TOUR BX/XS」シリーズは、ツアープロが愛用しているだけあり、アプローチスピンや飛距離などの基本機能に優れた製品。

プロがこだわる「乗り感」に徹底的にこだわった「TOUR BX/XS」は、フェースに吸い付くソフトな打感とスピンアプローチに優れた製品

ゴルフ好きな家族や友人へのプレゼントに最適で、喜ばれること間違いなしの返礼品だ。

関市のお礼の品のクチコミ

岐阜県関市

うなぎ 炭火焼 2人前 G17-01(17,000円)

2020年2月12日 18:01

マイケルさん

おいしいウナギ屋さんで食べる味とほとんど変わりませんでした。
また、注文したいと思います。

参考になった

岐阜県関市

うなぎお食事券(15,000円)

2019年9月22日 22:30

ともりさん

昨年に続き2回目の購入です。関のうなぎは格別なので今年も購入しました。食べに行くのが楽しみです。

参考になった

岐阜県関市

Staub スチーム&グリル(46,000円)

2018年12月18日 18:21

ふるるさん

このステーキパンは山谷がついているので
90度に回転させてやくとお店でいただくような美味しそうなステーキに。

面で焼くのもおいしそうですが
焼き目が変わるとごちそう感がアップ。

食洗器でも洗えるし
ガス火でもIHでも
しっかり焼けておうちごはんの底上げです♡

参考になった

自治体情報

岐阜県関市(せきし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...