総力取材記事

「日本一美食・美酒県」から届くブランド米「つや姫」、極上辛口ワイン

「日本一美食・美酒県」から届くブランド米「つや姫」、極上辛口ワイン

山形県は、奥羽山脈や出羽三山を擁し、朝日連峰に囲まれ、母なる川、最上川が流れる自然豊かな地域。季節を通じて果物が出荷できる「フルーツ王国」であり、ブランド米や県産酒など魅力ある特産品が揃う「日本一美食・美酒県」としても有名だ。
人気の返礼品は、リピーターの多い季節のフルーツや県産米の定期便に加え、新登場のワインセット。魅力的な返礼品の充実で、令和元年度の寄附件数は、前年度の約2.5倍に達した。

地元名産のぶどうのほか、ラ・フランスやさくらんぼのワインもある

全国的人気を誇るブランド米「つや姫」が毎月届くコースは、大人気。甘みと粘り気は、コシヒカリ以上とも言われ、熱々はもちろん、冷めてもおいしい。寄附者からは、「もっちりおいしいお米が毎月届いてうれしい!」などのメッセージが届いている。

色白で端正な粒が美しい、全国的人気を誇るブランド米
毎月精米したての「つや姫」が届く

美酒県山形は、知る人ぞ知るワイン王国。17のワイナリーがあり、地物のぶどう以外にも、山ぶどうや他の果実を使った個性豊かなワインが並ぶ。一番人気は、「スパークリングワイン辛口セット」。山形県産100%のデラウェア種を低温発酵・低温熟成させた「スパークリングデラウェア」と、柑橘系の香りと豊かな旨みを感じられる「嘉スパークリングシャルドネ」。どちらもすっきりとした辛口だ。

すっきりとした味わいの辛口スパークリングワイン

山形といえば、全国でも指折りのブランド「米沢牛」が有名。肥沃な大地で育まれ、厳しい基準をクリアした三大和牛の一つで、きめ細かな霜降りと良質な脂が特徴だ。「米沢牛すき焼き用400g」は返礼品不動の人気。口の中でとろける味わいを楽しみたい。

霜降り肉と赤身の食べ比べができる。地元銘店特製すき焼きのタレもセット

「新型コロナウイルス感染症の拡大や豪雨被害により、県内の生産者の皆さんが大変苦労している状況です。ふるさと納税を通して、特産品をお楽しみいただくと共に、山形県を応援してください」と同県商業・県産品振興課の情野真奈さん。ぜひとも応援したい!

山形県のお礼の品のクチコミ

山形県

山形県産品種おまかせ桃3kg(10,000円)

2023年8月23日 19:20

たぬきままさん

品種おまかせだったので、どんな桃が来るか心配してましたが(昨年は硬い桃の品種だったので)あかつきという品種でした。小ぶりでしたが、数日置くと柔らかくなり、甘くて美味しい桃でした。美味しかったです。

参考になった

山形県

令和3年産早期予約戸沢村はえぬき精米20kg(16,500円)

2021年11月12日 22:42

くろぶちさん

5kgずつ4袋で届くので、保管しやすいです。
山形県産のはえぬきは、炊飯前のお米もきれいで、とっても美味しかったです。
又、希望者には最上川舟下りペア招待券も頂けました。

参考になった

山形県

山形の極みプレミアムアイス MIX(10,000円)

2017年4月24日 19:54

ゆずみつさん

温かくなってきたのでアイスから選びました。
フルーツの味が強いのかな?シャーベット系かな?と思って食べたら、ミルクがメインでほんのりフルーツの味がします。
やさしい味。
子どもから大人まで楽しめると思います!

参考になった

自治体情報

山形県(やまがたけん)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...