総力取材記事

大人も子どもも垂涎の的!北海道限定ビール、ジェラート本格ピッツァ、放牧豚ウインナー

大人も子どもも垂涎の的!北海道限定ビール、ジェラート本格ピッツァ、放牧豚ウインナー

恵庭岳源流のおいしい水で造る、「サッポロ クラシック」

恵庭市は北海道の空の玄関口・新千歳空港からJRで約13分、札幌駅から約24分。アクセスがよく充実した都市機能と豊かな自然環境を有する。四季折々の彩りを見せる恵庭渓谷は、人気の観光スポット。白扇の滝、ラルマナイの滝、三段の滝がみどころだ。

優美な姿を見せる「白扇の滝」は恵庭渓谷随一の名勝地

また、同市は「花のまち」として知られ令和2年に新たに花の拠点「はなふる」をオープン。北海道を代表するガーデナーが設計した「ガーデンエリア」には、趣向を凝らした7つのガーデンがある。令和4年6月〜7月まで国内最大級のイベント「ガーデンフェスタ北海道2022」が開催された。約34万人の来場者が北海道ならではの彩り豊かな花とグルメを楽しんだ。

花の拠点「はなふる」。大人も子どもも楽しめる新しい観光スポット

同市は恵庭岳を源流とした潤沢な水資源がある「水のまち」でもある。「サッポロビール」北海道工場はおいしい水を使ってビールを製造し北海道全域へ出荷している。

「サッポロ クラシック」はサッポロビール北海道工場のみで製造

中でも、麦芽100%の生ビール「サッポロ クラシック」は、ドイツ由来の製法である「ホッホクルツ製法」と呼ばれる「高温短時間仕込み」製法を用いて、深い味わいと爽快な飲みやすさを両立させた北海道限定ビール。「サッポロ クラシックが大好きで今年も寄付しました!」と全国の熱烈ファンからメッセージが届く。

寄付の翌営業日から5営業日以内に発送。専用段ボールに入れてお届け

安心・安全に飼育された、放牧豚の旨みを堪能

ビールのお供にぴったりなグルメが返礼品に並ぶ。北海道産放牧豚の「ウインナーセット 無添加ソーセージ」は、北海道の契約農家でNon-GMO(非遺伝子組み換え)穀物や大豆かすなどをエサとした放牧豚を原料にし、発色剤・結着剤・保存料不使用の無塩せきの品。安心・安全なうえ、海水100%の伝統海塩・和三盆糖などを使用したシンプルな味付けなので、豚本来の旨みが堪能できる。

完全無添加で豚の旨みが堪能できるウインナーとソーセージのセット

放牧豚の「しゃぶしゃぶ肉」もおすすめだ。旨みたっぷりの高級部位ロース肉と旨みをかみしめられる赤身のモモ肉のセット。

放牧豚ならではの旨みと甘みをしゃぶしゃぶで

生後約100日間放牧飼育して健やかに育った豚。適度な運動で引き締まった肉質。旨み成分豊富な赤身とさらっとして甘みのある脂が特徴だ。しゃぶしゃぶに最も適した厚みにスライスして届けられる。

ファーマーズファクトリー代表取締役の伊藤好明(いとうよしあき)さん

本格ナポリピッツァと、放牧牛生乳で作るジェラート

同市にある人気イタリア店から2品紹介しよう。まずは、「チェルボの冷凍ピッツァ」。

本格ナポリピッツァが家庭で楽しめる

小麦粉、極上トマトソース、ミルキーなモッツァレラチーズはイタリアから直輸入。他の食材は北海道産を使用。生地は、天然酵母から種を作り、冷蔵庫を使わずに発酵。450〜500℃の高温で、短時間で仕上げると、軽くもっちりとしたピッツァに。焼き立てを瞬間凍結し、水分・旨み・香りを閉じ込めるので出来立ての味を家庭で楽しめる。
「イタリアンピスタチオ」は、搾りたての放牧牛の生乳と本場イタリアから取り寄せた厳選した食材を使用。

南イタリアシチリア島の名産品ピスタチオを惜しみなく使った上品な甘さ

注文を受けてから製造、発送するのでより新鮮なジェラートを楽しめる。

搾りたての放牧牛の生乳使用なので夏はあっさり、冬は濃厚と味わいの変化も楽しめる
「Gelateria Gigi」(ジェラテリア ジジ)」の太田裕也(おおたゆうや)さん

同市は2022年8月に発表された総務省の人口動態調査で、北海道内で市として唯一人口を増やしたまち。活力のある恵庭市から目が離せない。

恵庭市のお礼の品のクチコミ

北海道恵庭市

ジェラテリアGigiのイタリアンジェラート イタリア産キャラメル2000ml(11,000円)

2022年7月19日 19:36

ギンギラぎんこさん

中2の息子が「どうしても」と言うので初めてアイスクリームを選んでみました。結果大正解!香りも良く、器に入れて混ぜるとジェラート感が出てきます。違う味も食べたくなりますね。次はチョコレートかな…

参考になった

北海道恵庭市

麦芽100%サッポロクラシック(10,000円)

2017年9月26日 17:52

ゆかりんさん

北海道に初めて行ったときに飲んで、気に入りました。
ふるさと納税で見つけ、即申し込み!!
北海道限定で、なかなかスーパーなどでは手に入りません。
サッポロクラシック缶350ml×10本、
サッポロクラシック缶500ml×5本入っています。
お得ですし、ビール好きの方は、美味しいので一度飲んでみる価値ありです!
また頼みたいです!

参考になった

北海道恵庭市

いちえ 釜めし4個セット(10,000円)

2017年8月21日 16:06

かまめしどんさん

「ふるさと納税ニッポン」の紹介を見て、豪華な海鮮釜めしを楽しみに申込みしました。特製釜めし、毛ガニ釜めし、牛カルビ釜めし、ホタテ釜めしのセット。
どれも美味しくて、家族で大満足でした!

参考になった

自治体情報

北海道恵庭市(えにわし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...