総力取材記事

沖縄気分満喫!「オリオンビール」幸運を招く「シーサー」が人気

沖縄気分満喫!「オリオンビール」幸運を招く「シーサー」が人気

沖縄本島中南部に位置し、山や海に囲まれ、のどかな農村風景が広がる中城村。2万弱の人口ながら、「子育て支援」の充実で人口伸び率は全国でもトップクラスだ。
2000年12月に世界遺産に登録された「中城城跡」は、琉球王国時代の記憶を今に伝える。

世界遺産に登録された中城城跡。標高160mの高台に築かれた城

毎年11月に行われる県内最大級のプロジェクションマッピングによるレーザーショーは、石積みの城壁に迫力ある映像が投影され、獅子舞やエイサーなど中城村の伝統芸能がコラボする魅力たっぷりのイベントとなっている。

多くの来場者を魅了するプロジェクションマッピングによるレーザーショー

昨年はコロナ禍で中止となり、再開が待ち望まれる。寄付者からは、「中城城跡を再訪したい」、「チバリヨー!(がんばれの意)」などのメッセージが届いている。
では、人気の返礼品を紹介しよう。リピーターが多いのは、「完熟マンゴー」だ。

カットすると果汁がしたたり、濃厚な甘みが口いっぱいに広がる

沖縄の太陽をたっぷり浴びたとろりとした濃厚な甘み。ベータカロテン、ビタミン類が豊富で美肌効果や老化防止に役立つといわれる。「皆様の〝おいしい顔〞を思い浮かべて丁寧に育てた自慢のマンゴーをぜひ、お試しください」(美ら島マンゴー農園)。
「オリオンビール」は、飲めば沖縄気分が味わえると大人気の定番ビール。

厳選された麦芽によるコクと豊かな香りが魅力の沖縄定番ビール

なかでも、「ザ・ドラフト」は、厳選された麦芽を使用し、コクと豊かな香りの定番の味わいに、新たに加わった大麦がさらなるコクと深みを実現した。
中城村で作られている「シーサー」も人気。

オスは口を開けて幸せを呼び込み、メスは口を閉じてつかんだ幸せを逃がさない意味が込められている

地元では、悪霊や災いを追い払う守り神、幸運を招く縁起物として、門や玄関などに置かれている。「わが家も玄関に飾っています」と同村企画課・上原義基さん。続けて「皆様から届く村への応援や返礼品の感想が力になります。コロナ感染が落ち着きましたら、ぜひ遊びに来てください」と話してくれた。ふるさと納税で沖縄気分を存分に楽しんではいかがだろう。

中城村のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

沖縄県中城村(なかぐすくそん)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...