総力取材記事

世界が認めた極上の日本酒が、小さな村の老舗酒造から届く!

世界が認めた極上の日本酒が、小さな村の老舗酒造から届く!

高知県南東部に位置する芸西村。南は太平洋、北は緑の山々に囲まれる自然あふれる村。年間を通じて温暖な気候に恵まれ、ビニールハウスによる施設園芸が盛ん。ピーマンやナス、花卉(観賞用の花)などが栽培されている。「白砂青松100選」に選ばれた琴ヶ浜は、月の名所としても有名だ。秋の月夜に開催される「竹灯りの宵」は、数百本の竹灯りが広い砂浜に並び、幻想的な雰囲気を堪能できる。

令和元年12月にテレビ番組で同村のカツオのたたきが紹介され、寄附件数が大幅に増加。令和2年8月現在、すでに前年同月の約6倍に達した。「カツオはもちろん、花も品切れになり、花農家の支援になりました」と同村・企画振興課の杉村友美さん。

創業明治36年、老舗酒造「仙頭酒造場」。世界に認められた日本酒を造る

100年以上の歴史を持つ「仙頭酒造場」。創業当初からの体表銘柄は「土佐しらぎく」で、豊富なラインナップが魅力だ。「土佐しらぎく氷温貯蔵純米大吟醸」は、氷温でじっくりと貯蔵し、奥深い味わいに仕上げた逸品。世界最大規模のワイン品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2018」日本酒部門でメダルを受賞。世界が認める日本酒なのだ。

「米洗い」「麹造り」など、ほとんどの作業を手造りで丁寧に行っている
なめらかな口当たりとふくらみのある優雅な味わい

酒の肴は、「横田の干物」。あじ、カマス、ウルメなど、季節の旨みが詰まったおいしい魚が味わえる。魚屋「横田」は、獲れたての新鮮な魚をすべて手作業で干物にする。ごはんのおかずにも最適だ。高知の代表的なお菓子「けんぴ」は、芋の甘さと食感に、食べる手が止まらなくなる。「おやつセット」は、昔ながらのしっとり芋けんぴや細切りカリカリ芋けんぴ、カリッと歯応えのある芋けんぴなど、いろいろなメーカーの自慢の品を食べ比べできる。「リゾート気分を満喫して、新鮮野菜や花の買い物が楽しめる村です」と同村・杉村さん。遊びに行きたくなる。

季節の魚の旨みがギュッと詰まった干物
琴ヶ浜かっぱ市。地元産のおいしい野菜、果物、朝どれ鮮魚が並ぶ人気の直売所
高知の代表的なお菓子「けんぴ」。さつまいもの甘さと食感がやみつきになる

お礼の品の詳細

芸西村のお礼の品のクチコミ

高知県芸西村

訳あり 海鮮「カツオたたき3.0kg」サイズ 不揃い 傷 わけあり 人気  故郷納税 ランキング 本気の感謝品 今だけ かつおのたたき 自慢 カツオのタタキ かつおのタタキ 訳アリ 訳(16,000円)

2023年12月25日 12:39

かっちゃんさん

人生で食べたカツオの中で一番美味しかったです。
冷凍だからと馬鹿にしていた自分でしたが、さすがカツオの本場高知県でした。
お見事です。

参考になった

高知県芸西村

芸西米(げいせいまい) "南国そだち" 5kg 令和4年 高知の温暖な気候で育った芸西米 ※お申込み後に精米したての コメ を出荷いたします。令和4年産 米 新米 白米 お米 美味しい あっさり 柔らかい 国産 高知県産 故郷納税 4000円(4,000円)

2023年5月5日 20:17

よねさんさん

芸西米コシヒカリを最初に送ってもらって美味しく食べたので、南国そだちはどうかなと思いましたが、
こちらもそんなに違いはなく美味しかったです。
5kgで寄付できたので良かったと思います。

参考になった

高知県芸西村

先行予約 新米 コシヒカリ 5kg 芸西米 げいせいまい 令和6年産 5キロ 米 こめ コメ こしひかり 精米 白米 お米 おこめ ご飯 弁当 おにぎり もっちり 国産 通販 お取り寄せ 送料無料(4,000円)

2023年5月5日 20:10

こめっこさん

美味しいコシヒカリを送って頂きました。
お米は毎日食べるし、お弁当にも必要で、冷めても美味しく助かりました!

参考になった

自治体情報

高知県芸西村(げいせいむら)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...