総力取材記事

世界が認めた極上の日本酒が、小さな村の老舗酒造から届く!

世界が認めた極上の日本酒が、小さな村の老舗酒造から届く!

高知県南東部に位置する芸西村。南は太平洋、北は緑の山々に囲まれる自然あふれる村。年間を通じて温暖な気候に恵まれ、ビニールハウスによる施設園芸が盛ん。ピーマンやナス、花卉(観賞用の花)などが栽培されている。「白砂青松100選」に選ばれた琴ヶ浜は、月の名所としても有名だ。秋の月夜に開催される「竹灯りの宵」は、数百本の竹灯りが広い砂浜に並び、幻想的な雰囲気を堪能できる。

令和元年12月にテレビ番組で同村のカツオのたたきが紹介され、寄附件数が大幅に増加。令和2年8月現在、すでに前年同月の約6倍に達した。「カツオはもちろん、花も品切れになり、花農家の支援になりました」と同村・企画振興課の杉村友美さん。

創業明治36年、老舗酒造「仙頭酒造場」。世界に認められた日本酒を造る

100年以上の歴史を持つ「仙頭酒造場」。創業当初からの体表銘柄は「土佐しらぎく」で、豊富なラインナップが魅力だ。「土佐しらぎく氷温貯蔵純米大吟醸」は、氷温でじっくりと貯蔵し、奥深い味わいに仕上げた逸品。世界最大規模のワイン品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2018」日本酒部門でメダルを受賞。世界が認める日本酒なのだ。

「米洗い」「麹造り」など、ほとんどの作業を手造りで丁寧に行っている
なめらかな口当たりとふくらみのある優雅な味わい

酒の肴は、「横田の干物」。あじ、カマス、ウルメなど、季節の旨みが詰まったおいしい魚が味わえる。魚屋「横田」は、獲れたての新鮮な魚をすべて手作業で干物にする。ごはんのおかずにも最適だ。高知の代表的なお菓子「けんぴ」は、芋の甘さと食感に、食べる手が止まらなくなる。「おやつセット」は、昔ながらのしっとり芋けんぴや細切りカリカリ芋けんぴ、カリッと歯応えのある芋けんぴなど、いろいろなメーカーの自慢の品を食べ比べできる。「リゾート気分を満喫して、新鮮野菜や花の買い物が楽しめる村です」と同村・杉村さん。遊びに行きたくなる。

季節の魚の旨みがギュッと詰まった干物
琴ヶ浜かっぱ市。地元産のおいしい野菜、果物、朝どれ鮮魚が並ぶ人気の直売所
高知の代表的なお菓子「けんぴ」。さつまいもの甘さと食感がやみつきになる

お礼の品の詳細

芸西村のお礼の品のクチコミ

高知県芸西村

訳あり 海鮮「カツオたたき1.5Kg」規格外 サイズ不揃い傷 わけあり 人気 故郷納税 ランキング 本場 高知 かつおのたたき 返礼品 8000円 冷凍 カツオのタタキ 訳アリかつおのタタキ【koyofr】【高知県共通返礼品】ギフト 食べ物 (8,000円)

2023年1月27日 11:07

すなさん

想像していたよりも大量に入っていて驚き!
訳ありとはありますが、スーパーのものよりはるかに新鮮で美味しいです。
付属のタレをつけたり、ユッケ丼にしたりして頂きました。
まだまだ沢山残っているので違う食べ方もしてみたいです♪

参考になった

高知県芸西村

訳あり 海鮮「カツオたたき1.5Kg」規格外 サイズ不揃い傷 わけあり 人気 故郷納税 ランキング 本場 高知 かつおのたたき 返礼品 8000円 冷凍 カツオのタタキ 訳アリかつおのタタキ【koyofr】【高知県共通返礼品】ギフト 食べ物 (8,000円)

2022年12月7日 21:53

ゆうりあさん

何度目なんでしょう、、、
コレを食べたらスーパーで買う気がしなくなりました。
高知県の共通の返礼品ですが、芸西村、という小さな村も応援したくて、一年に何度もここに寄付しタタキをいただいています。
食べたいと思ったその日に流水で解凍しすぐ食べれるのもいいですね。規格外というのは大きさだけのことで味は保証します!

参考になった

高知県芸西村

四万十の純天然水 2L×6本 水 天然水 軟水 ナチュラルミネラルウォーター 5000円 モンドセレクション金賞受賞 健康 おいしい お水 飲みやすい おすすめ ご家庭用 ご自宅用 まとめ買い 故郷納税 返礼品 高知 四万十川 清流 常温配送(5,000円)

2022年12月5日 16:06

suiさん

まろやかで飲みやすかったです。
水は毎日飲む必需品なので、ふるさと納税でいただけるのは有難いです。

参考になった

自治体情報

高知県芸西村(げいせいむら)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...