総力取材記事

神戸ビーフ、加古川和牛の産地から届ける極上牛タン、神戸牛食べ比べセット

神戸ビーフ、加古川和牛の産地から届ける極上牛タン、神戸牛食べ比べセット

加古川市は加古川の下流域から播磨灘に面した兵庫県南部のまちだ。播磨臨海工業地帯の一翼を担う一方で、自然も豊かで播磨富士と称される高御位山からは、播磨平野や淡路島、明石海峡を一望できる。

高御位山は304mの低山ながら、頂上は360度の大パノラマが開け見事な眺望

食肉産業が盛んで、神戸ビーフの素牛となる但馬牛のうち、加古川市内の農家で大切に肥育された牛を「加古川和牛」として地元ブランドにしている。

加古川市内で肥育した但馬牛は高品質な「加古川和牛」としてブランド化

市内には明治6年創設の歴史を持つ「加古川食肉センター」があり、鮮度のよい高品質な肉が入手しやすい。「志方亭」は食肉卸の専門店が直営する和牛のおいしさを味わえる店だ。

「別亭石窯ステーキ志方亭」のシェフ飯田優太さん

加古川の食肉卸市場で行われる品評会で、チャンピオンに輝いた牛を最も多く落札している。志方亭で見逃せない返礼品が「極上牛タン たっぷり1㎏」だ。

加古川唯一のJAS規格認定士のオーナーの目にかなった極上のタン

食べやすい厚さに切り込みが入った牛タンは、噛んだ時に旨みがジュワ〜ッと広がる。貴重なタンが1㎏というボリュームも嬉しい。加古川市で昔ながらのお肉屋さんとして親しまれる「肉のヒライ」の「自社牧場直送神戸牛6点食べ比べ焼肉(600g)」も推したい。

神戸ビーフの赤身ならではの深い味わいと口の中でとろける旨みを楽しめる

直営の「ヒライ牧場」では、霜降りややわらかさだけでなく、香りや旨み、風味を感じる昔ながらの牛肉を目指して、兵庫県産の但馬牛を飼育している。

肉のヒライでは直営牧場での飼育から販売まで一貫体制で高い品質を保っている

但馬牛の中でも格付等級A・B/4―6以上等の厳しい基準を満たすのが「神戸ビーフ」の称号を持つ高級牛肉だ。この食べ比べの返礼品では、神戸ビーフのさまざまな部位の肉質や脂質、食感の違いを楽しめる。

加古川市の人気スイーツも紹介しよう。「チェザート バニラカヌレ」は、ほんのりとしたラム酒のコクと芳醇なバニラが香る大人のおやつだ。

ラム酒の香りを含んだ、しっとりもっちりのバニラカヌレ

おいしさにこだわった「オイシス」が、スイーツ専門店にも負けない製品づくりを目指し、しっとり、もっちりとした食感に仕上げた。ふるさと納税をきっかけに、加古川市を身近に感じてほしい。

加古川市のお礼の品のクチコミ

兵庫県加古川市

自家製志方牛ローストビーフ300gと焼き豚300g(12,000円)

2022年3月4日 19:07

エッグちゃんさん

母がお世話になっていた加古川市へ寄付し、返礼品をいただきました。
昨年に続き美味しい加古川牛のローストビーフと焼き豚。加古川市は食肉加工センターがあり新鮮な肉が美味しいです。そしてこのローストビーフ、程よく脂身もあり柔らかく美味しい!自家製のタレがまた絶品!おススメです。美味しい解凍の仕方も付いているのでその通りにすればバッチリです。

参考になった

兵庫県加古川市

自家製志方牛ローストビーフ・自家製焼き豚(15,000円)

2021年2月20日 21:54

りぃままさん

やわらかい!!
冷凍で届いたので、朝から冷蔵庫に移し、夕方半解凍で薄く丁寧にスライス。で、夕食までラップして冷蔵庫に保存。食べる頃にはしっとりと柔らかくめちゃくちゃ美味しかったです!
昨年もこの自治体に寄付しローストビーフをもらいましたが、業者が違ったのか、今年の方が断然美味しく感じました。

参考になった

兵庫県加古川市

古川和牛店主おまかせ焼肉セット(20,000円)

2017年9月17日 16:25

浜みきさん

納税後約一ヶ月程で届きました。
お任せセットなのでどの部位が届くのか分からなかったのですが丁寧に上に表示されていたので助かりました。
とっても上質の肉でこれをもし焼肉屋さんで食べると何万円取られるんだろうと言う感じです。
リピ決定です。ご馳走様でした。

参考になった

自治体情報

兵庫県加古川市(かこがわし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...