総力取材記事

「にほんの里 100選」に選ばれた川根の山・川・里で思い出づくり

「にほんの里 100選」に選ばれた川根の山・川・里で思い出づくり

まちにはいたるところに茶園が広がっている
カヌー体験や星空観測など、さまざまな自然体験プログラムがある
町内にある農家民宿で、旬の食材を使用した食事や昔ながらの農業体験ができる

静岡県のほぼ中央部に位置し、まちの約94%を森林が占める川根本町。南アルプス最南端の光てかり岳だけ周辺は、本州唯一の原生自然環境保全地域となっており、まち全体が「南アルプスユネスコエコパーク」に登録されている。まちの中央には、南アルプスを源とする大井川がゆったりと流れ、四季折々の彩りを見せる渓谷の山間には、日本三大銘茶の一つである川根茶の茶園が広がる。2009年に「にほんの里100選」に選定されるなど、美しい景観を楽しみに多くの人が訪れる同町には、銘茶や四季の農産物のほかに、豊かな自然を楽しむ返礼品が並ぶ。
「農家民宿宿泊・体験利用券」は、町内の農家民宿で農業体験や宿泊など、のんびりと田舎暮らしを満喫できる。
また、各種自然体験プログラムに参加できる「四季の郷川根本町セット券」は、川根の自然や歴史、文化などを地元の人との交流を通じて体感することができる。この体験プログラムは、「エコティかわね」が企画運営し、1年を通して、ワクワクするような楽しいアクティビティにあふれている。
そして、川根の山・川・里の原風景を堪能する鉄道の旅も見逃せない。奥大井の渓谷をゆっくり走る日本唯一のアプト式電車や、大井川沿いののどかな風景の中をSLで走る大井川鐡道の旅も心に残る思い出になるはずだ。
「大井川鐵道で行く寸又峡温泉ホテル翠紅苑宿泊プラン」は、鉄道、バスのフリーきっぷに、美女づくりの湯と呼ばれる寸又峡温泉「翠紅苑」の宿泊券がセットになっている。奥大井の自然を満喫したら、とろみを感じる絹のような湯で旅の疲れを癒したい。
「町内には川根茶を楽しめるお店が点在しています。ぜひいらして自然とともに味わってください」と、同町企画課の松村さん。川根本町の豊かな自然に触れて、心も体も癒していただきたい。

南アルプスあぷとライン沿線は、南アルプスエコパークにも認定された自然豊かな地域。
奥大井湖上駅など、山岳鉄道ならではの光景が楽しめる
絶景と呼び声の高い「夢の吊橋」は、翠紅苑から徒歩約30分のところにある
美女づくりの湯「寸又峡温泉」。

川根本町のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

静岡県川根本町(かわねほんちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...