総力取材記事

そば通が唸る老梅庵の手打ちそばと四日市萬古焼付き、かぶせ茶ハイセット

そば通が唸る老梅庵の手打ちそばと四日市萬古焼付き、かぶせ茶ハイセット

鈴鹿山脈のふもと、内部川上流の渓谷。夏場は川遊びに訪れる家族連れで賑わう

四日市市は全国屈指の産業都市。石油化学コンビナートや半導体製造工場が有名だが、西には鈴鹿山脈がそびえ、東には伊勢湾を望む自然が多い地域でもある。それゆえ食文化も長い歴史の中で豊かに発展してきた。

四日市港付近は夜になると工場の幻想的な光で満たされる

そんな四日市市の自然の恵みを贅沢に使った逸品が「老梅庵」の手打ち十割そばである。土づくりからこだわり、風土にあった種を選び抜いて、試行錯誤の末につくりあげたそばの実。水は2種類の軟水を毎朝汲み上げて使用するという徹底ぶり。そば粉はその日使う分だけを石臼挽きで製粉し、注文を受けてから丁寧にそばを打っていく。お店での提供に限らず、通販や返礼品の場合も「挽き立て・打ち立て」を貫いているというから驚きだ。お店の味と同じように、おいしく食べられるゆで方レシピが同封されているのも嬉しい。また、地元の蔵で特別に醸造された醤油とみりん、鹿児島県山川の本枯れ節と北海道羅臼の1等昆布のだしを使用したつゆが、そばの風味を最大限に引き立ててくれる。

上品な香りと甘み、しっかりとした歯ごたえが特徴的。何度でも食べたくなる味

四日市市の魅力が詰まった返礼品「かぶせ茶ハイセット」にも注目してもらいたい。日本有数の生産量を誇るかぶせ茶は、収穫前に黒い覆いをかけて遮光することで、茶葉の渋みを抑え、旨みを引き出す伝統的な製法でつくられる。そのままでも十分美味だが、地元の天然水仕込みの「キンミヤ焼酎」で割って、手馴染みのよい「四日市萬古焼」の焼酎カップで飲めばさらにおいしく楽しめる。国内の甲類焼酎の中でも最高の品質を誇るキンミヤ焼酎は、すっきりした口当たりとほのかな甘みが特徴。飲みやすく、まろやかなかぶせ茶ハイを味わうことができる。伝統工芸品・四日市萬古焼の焼酎カップは、使うほどに光沢と味わいが出る。かぶせ茶ハイを楽しんだ後も、晩酌のお供に長く愛用してもらいたい。

キンミヤ焼酎製造元の宮﨑本店
四日市の名産品を集めたこのセットは贈り物にもおすすめ
公式マスコットキャラクター「こにゅうどうくん」

四日市市のお礼の品のクチコミ

三重県四日市市

ごはん鍋3合炊きセット(15,000円)

2019年2月4日 11:08

たぬきままさん

ご飯鍋を探していたところ、お礼の特産品であることを知り、早速申し込みました。この鍋はすごく評価の高い土鍋だったので、本当にラッキーです。沸騰したら火を消して20分待つとツヤツヤのご飯ができます。ふりかけ2つ付いてました。

参考になった

三重県四日市市

萬古焼ごはん土鍋(5,000円)

2016年10月31日 12:38

三人家族さん

土鍋で炊いたごはんが食べたくて、ふるさと納税で探していると、こちらの土鍋を発見!!

3合炊きの萬古焼の土鍋で、寄付金5000円からでオッケー!

ネットで土鍋の口コミを検索してみるとかなり高評価。

さっそく寄付手続きをしました。


届いて、さっそく白米を炊いてみることに。

難しい印象がありましたが、全く難しくなく、むしろ簡単!!
お米を水に浸して、15分加熱(火加減調節なし)、その後蒸らすと出来上がり。
吹きこぼれもほとんどなく、炊き上がりました。

蒸らしを終え、ドキドキしてフタを開けると、
ごはんが輝いている!立っている!
そして、食べてみると、甘い〜♡
ほんのりおこげもいい香り。

ご飯を食べ過ぎて困るほど、
美味し過ぎて、やみつきです。

この一回で炊飯器には戻れなくなり、
すぐに炊飯器を片付けました。

とってもとってもいい土鍋に出会えて良かったです!

土鍋の魅力をもっと多くの方に知ってもらいたいなーと思いました。

参考になった

三重県四日市市

九鬼の胡麻油4本とすりゴマ、ふりかけセット(10,000円)

2016年8月1日 12:10

かおちんさん

胡麻油は毎日のように使うので、美味しくて質がいいものを選んでいます。九鬼の胡麻油はずっとリピートしていてふるさと納税も2度目の注文です。またなくなったら頼もうと思っています❗️

参考になった

自治体情報

三重県四日市市(よっかいちし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...