総力取材記事

品切れ必至!チーズ、ソーセージ、知床牛のトロふりかけは超贅沢!

品切れ必至!チーズ、ソーセージ、知床牛のトロふりかけは超贅沢!

オホーツクの空の玄関・女満別空港を擁する大空町。南に自然豊かな藻琴山がそびえ、北は水産資源に恵まれた網走湖に面した美しいまち。丘一面が芝桜で染まる「ひがしもこと芝桜公園」の「芝桜まつり」には、毎年多くの観光客が訪れる。2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ながら中止になった。次回はぜひ訪れてみたい。

丘一面が芝桜で染まる「ひがしもこと芝桜公園」

一方、ふるさと納税は好調だ。ポータルサイトの加工品人気ランキングでチーズやソーセージが注目され、申し込みが集中。令和元年の寄附件数は前年より600件、寄附金額は1千700万円それぞれ増加した。
毎年、年末前には品切れしてしまう「チーズオールスターズ」は、大人気返礼品。東藻琴は人口より乳牛が多い、日本でも有数の酪農地帯。新鮮な牛乳を原料にしたカマンベール、ゴーダチーズなどの国産ナチュラルチーズと、ほたてやしじみ入りの変り種チーズ12種類を食べ比べできる大満足のセット。年代を問わずファンが多い。

チーズの里のシンボル「ひがしもこと乳酪館」
年代を問わずファンが多いチーズセット

「牛トロふりかけ」は、黒毛和牛「知床牛」を100%使用した、お肉のふりかけ。テレビでも取り上げられた人気商品が返礼品に加わった。「おすすめは、熱々のごはんにのせて、のりやネギ、卵黄をのせて醤油をかける食べ方です」(大橋牧場担当者)。贅沢極まりのない大人のふりかけだ。

トロける大人のふりかけは、テレビでも取り上げられた人気商品

「オホーツクポークソーセージハムセット」は、夫婦で営む小さな工房から届く。新鮮な地元の材料だけを使用し一品一品丁寧に、手作りで仕上げる。「これを超えるベーコン、ソーセージはありません。すごくおいしくて、頻繁に申し込んでいます」など、寄附者からのメッセージが多数寄せられる。
品切れ必至の人気の品ばかりなので申し込みの機会を逃さず、大空町の逸品を味わいたい。

オホーツクポークのバラ肉を長期熟成した手づくりベーコンと地元素材にこだわったハムソーセージ

大空町のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

北海道大空町(おおぞらちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...