総力取材記事

最上級品の宝庫・高松から〝出来立て〞ふわふわ羽毛布団に、旨みあふれるオリーブ牛をお届け!

最上級品の宝庫・高松から〝出来立て〞ふわふわ羽毛布団に、旨みあふれるオリーブ牛をお届け!

「うどん県」の名店揃い、本場はやっぱりコシが違う!

香川県の中央に位置する高松市は、北は瀬戸内海、南は讃岐山脈を望む風光明媚なまちだ。

多島美が織りなす瀬戸内海の景観は、その美しさから「東洋のエーゲ海」ともいわれるほど
四国最高層の高松シンボルタワーがそびえるサンポート高松
江戸初期の回遊式庭園である栗林公園。四季折々に情緒豊か

都市の利便性と自然環境が調和し、国の史跡である「高松城」などの歴史的名所も多く、「住みたい街」として人気が高い。

三方の塀に海水を引き入れた「日本三大水城」の一つである高松城跡
JR高松駅そばには海の玄関口である高松港もある。気軽に島旅へ出られるのも高松の魅力だ

そして香川県といえば、やはり「うどん」だろう。「さぬきうどん本場の味極セット(5品)」は、市内の有名店の味わいを一度に楽しめるおすすめの返礼品だ。

かけ、ぶっかけ、釜揚げなど豊富な食べ方も讃岐うどんの魅力

昔ながらの足踏み製法にこだわった「はやし家製麺所」からは、「生うどん」を。一晩寝かせて熟成させたうどん玉を、28分という正確な時間を足踏みすることで生まれる、強いコシとモチモチの弾力が特徴。生うどんならではの食感や、口いっぱいに広がる小麦の香りを楽しみたい。

最大の特徴はコシの強さ。口に入れた時はやわらかく、噛むとモチモチの食感
小麦量に対する加水率の高さと、十分に混ぜてこねることがポイント

そのほか1904年創業の「石丸製麺」や、イリコ出汁がきいた特製つゆが評判の「わら家」など、高松が誇る〝本場の味〞を、ぜひご家庭で味わってみてほしい。

ダウンパワー440dp以上!〝出来立ての布団〞で眠る幸せ

おうち時間が増えてきたことで、今注目を集めている寝具。1966年の創業以来、生活に欠かせない「良質な眠り」をサポートし続ける寝具の総合メーカー「四国繊維販売」からは、羽毛掛ふとんをご紹介しよう。

高い保温性で軽くてあったか。月に1、2度陰干ししてお手入れすれば10年は変わらず使い続けられるという
色はブラウンのほかネイビーも選べる

羽毛の膨らむ力を示すダウンパワーが、一般的には300dpであるのに対し、「マザーグースダウン93%羽毛ふとんBR」は、なんと440dp以上を誇る、極上の掛ふとんだ。日本羽毛製品協同組合が定める最高級品の証である「プレミアムゴールドラベル」も獲得している。

ふっくら感をよりアップさせる加工を施した羽毛を布団に吹き込んでいく
一つ一つ手作業で、吹き込んだ箇所を縫い込んで仕上げる

「ボリュームがあるのにふんわり軽く、とにかく暖かいです。寒い冬はもちろん、通気性にも優れているのでエアコンが効いた夏のお部屋でも快適に眠れます」と、同社の大西良和さん。

注文を受けてから国内の自社工場にて一つ一つ丁寧に生産、出来立ての布団を圧縮せずに送ってもらえるのも特筆すべき点。両親や大切な人などへの贈り物として頼まれる方も多いそう。

抜群の風味感じるオリーブ牛、いちご畑で生まれた大福も!

香川県の県木でもあるオリーブを絞って飼料として与え、育て上げる「オリーブ牛」をご存知だろうか。果実にたっぷり含まれたオレイン酸の効果で旨み成分が他のブランド牛と比べて極めて多く、コクがあるのにさっぱりとやわらかい肉質が特徴の、香川県だけの「黒毛和牛」だ。

抗酸化成分も豊富なためヘルシー。サラダ仕立てにしてさっぱりいただくのもおすすめ

すき焼き用に人気の「オリーブ牛(肩ローススライス)」は、しっかり入った霜降りと赤身のバランスが秀逸。一口含めば、ロース肉特有の深い味わいの虜になること間違いなしだ。

噛むほどに肉本来の甘い香りが広がる極上の一品

最後にご紹介したいのが「アイス大福3種セット」。いちご畑にある工房で、摘みたてをふんだんに用いて作った「いちごアイス大福」は、かがわ県産品コンクールで優秀賞を受賞した折り紙付きの一品。ほんのり感じる苦みと爽やかさが魅力の「瀬戸内れもん」と、濃厚な風味と甘さをそのままに堪能できる「小原紅みかん」がセットになっている。

アイスクリームに対していちごの割合は5割と濃厚!
残留農薬ゼロ&ノーワックスのフレッシュレモンを丸ごと絞っているため風味が◎
「日本一紅いみかん」といわれる小原紅みかんを使用

いずれも手作りで、モチモチした羽二重餅もちの食感と、香川県産のフレッシュなフルーツピューレ入りアイスクリームが、お口の中で幸せのハーモニーを奏でる。幅広い年代に愛される絶品スイーツだ。

高松市のお礼の品のクチコミ

香川県高松市

温州みかん約5kg(5,000円)

2024年3月5日 18:26

たぬきままさん

美味しいみかんを探していたところ、口コミがよかったので、こちらのみかんをお願いしました。小さいサイズなので、味がギュッと濃縮されて、甘みと酸味のバランスの良いみかんでした♪

参考になった

香川県高松市

ご家庭用小原紅早生みかん(小玉)約5kg(5,000円)

2023年12月18日 09:10

ゆっこさん

開封したとたん、
紅い!と叫んでしまいました(笑)
ほんとに紅色でこんなみかん初めて見ました。予想通りの小粒なのも嬉しかったし、何より甘くてホント美味しかったです。
12月なのにチルドで届いた心配りも感激でした。みかんの返礼品は今までいろいろな地域にしてみましたが、ここイチオシです。
絶対リピートします。
ただし、今年の10月からこの商品の寄付額が8,000円に変更になっています。

参考になった

香川県高松市

貴重で甘味が強い家庭用紫アスパラ900g(5,000円)

2023年6月2日 16:18

パープルさん

変わった野菜を頼んで見ようと紫アスパラにしました。
茹でるとグリーンアスパラに近く、味も変わらない感じでした。
なんとなく、見た目はグリーン方がなじみがあっていいかも、です。

参考になった

自治体情報

香川県高松市(たかまつし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...