総力取材記事

水と緑にあふれた稲美が贈る、食べ応え十分!厳選黒毛和!牛滋味たっぷりのナッツ、カステラ

水と緑にあふれた稲美が贈る、食べ応え十分!厳選黒毛和!牛滋味たっぷりのナッツ、カステラ

田園風景が美しいまち、いつまでも食べたいナッツ

兵庫県中南部、播磨平野の東部に位置する稲美町は、田園風景が広がる美しいまちだ。

美しい田園風景が広がる
町の花はコスモス。秋になると、まちのあちこちでかれんな花が楽しめる

県内最大のため池「加古大池」など88のため池があり、雨の少ない地域での農業を支えるだけでなく、人々の憩いの場にもなっている。

兵庫県内最古のため池「天満大池」

そんな水と緑にあふれたまちに拠点を置くのが、1921(大正10)年創業の豆菓子メーカー「有馬芳香堂」だ。

1975(昭和50)年に稲美工場を開設して以来、おいしさと品質にこだわった豆菓子やナッツ、ドライフルーツを同町から全国に送り出している。

有馬芳香堂の豆菓子やナッツ、ドライフルーツの製造拠点となっている稲美工場
営業サポート課マネージャーの平尾寛和さん(右)と営業課係長の栗林大輔さん。創業時の店舗を描いた絵を掲げる

そんな同社の人気製品が2023年、稲美町のふるさと納税のお礼の品に加わった。「油で揚げないハイクオリティナッツ」は、厳選したアーモンドとクルミ、上質カシューナッツをミックス。クルミを含め、油で揚げずに焙煎しているため、素材本来の味わいが楽しめる。赤穂の焼き塩でほんのりと味付けされているのもうれしい。「香ばし蜂蜜バターナッツ」も推したい一品。はちみつで煮込み、北海道バターで風味付けをしたアーモンドとピーナッツは甘じょっぱさが癖になる。

「油で揚げないハイクオリティナッツ」と「香ばし蜂蜜バターナッツ」

黒毛和牛A5ランクの実力!老舗が誇る口どけカステラ

稲美町のお礼の品の中で絶大な人気を誇るのが、黒毛和牛のテイクアウト専門店「聖」が提供する品々だ。社長の田中昭彦さんは、1978(昭和53)年から黒毛和牛一筋でおいしさを追求してきた。

聖の田中昭彦さん。「お客さんが喜んでくれたらいい」と黒毛和牛のおいしさを追求する

ローストビーフの食べ比べセットは、田中さんの経験と技術を生かした逸品。A5ランクの黒毛和牛の「霜降り」「赤身」「ハネシタ」の3種類が味わえる。霜降りと赤身はあっさりした旨みが特徴の部位「ソトヒラ」を使用。良質のサシが入った霜降りはコクがあり、赤身は食べ応えがある。希少部位のハネシタはとろける旨みだ。

「霜降り」「赤身」「ハネシタ」のローストビーフ。霜降りと赤身は薄切りで、ハネシタは厚く切って食べるのがお勧め

人気のハンバーグの肉も黒毛和牛(神戸牛入り)100%。ソテーしたタマネギと共に手ごねして焼き上げ、急速冷凍・真空パックした。肉の旨みがぎゅっと詰まった逸品だ。素材にこだわったコロッケも外せない。希少品種のジャガイモと黒毛和牛をブレンドした。黒毛和牛がたっぷり入っているため、食べ応えは十分だ。

手ごねハンバーグは電子レンジで温めるか、湯せんをすれば完成。食べ応えがあるのにやわらかい
黒毛和牛コロッケは冷凍で届くため、180℃の油で5分揚げる。黒毛和牛がたっぷりでうれしい

黒毛和牛の後は、スイーツにも目を向けたい。カステラ・和菓子の老舗「文明堂神戸店」は、稲美町に工場と直営店を構える。

文明堂神戸店の直営店。季節のカステラなど品ぞろえは豊富で、ひっきりなしに人が訪れる

同社〝いち推し〞のカステラは、卵をはじめとした原料にこだわり、生地の状態に合わせて、混ぜ具合や温度などを調節して焼いていく。完成したカステラは、口どけが良く、滋味たっぷり。

厳選された卵の風味が味わえる文明堂神戸店のカステラ。しっとりとした口当たりは何度食べてもおいしい

カステラを「三笠山」の生地でくるりと巻いたのが「カステラ巻」だ。製造後は素早く包装し、しっとりとした味わいを保つ。

カステラ巻セットの味は3種類。抹茶は宇治抹茶、チョコレートはオランダ産のチョコレートを使用

「良いものを1人でも多くの方に召し上がっていただきたい」と製造部次長の川﨑公章さん。贈り物はもちろん、自分用にもお勧めだ。

他にも寝具の「トゥルースリーパー」シリーズなど、日々の暮らしを楽しくするお礼の品がそろう稲美町。わくわくするような一品に出合ってほしい。

稲美町のお礼の品のクチコミ

兵庫県稲美町

黒毛和牛ローストビーフ2本(360g)(15,000円)

2021年9月25日 14:02

まーてぃーさん

こちらのローストビーフはリピートです。
家族みんな大好きです。
サシが結構入っていますが、脂っこくなくとても美味しいです。
黒毛和牛のローストビーフってなかなかないと思います。とても贅沢です。
ローストビーフソース、ローストビーフ丼のたれにレフォールまで付いていてとても便利です。

参考になった

兵庫県稲美町

シャインマスカット1.2kg(15,000円)

2021年9月11日 20:29

メダカちゃんさん

兵庫県内の小さな町で、お米も野菜も果物も美味しいものが作られています!
ここのシャインマスカットは初めてでしたが、とても立派なものが完熟の状態で届きました!甘くて美味しくて家族で手が止まりませんでした、笑
頑丈な箱で大切に扱われてラッピングされ、生産者さまのシャインマスカット愛も感じられました。

参考になった

兵庫県稲美町

黒毛和牛ローストビーフ2本セット(10,000円)

2017年6月1日 10:38

じゅんパパさん

黒毛和牛のローストビーフが届きました。
娘がローストビーフが大好きなのでお礼の品として探しました。
冷凍便で到着しました。
ラディッシュとソースもついています。
黒毛和牛専門店のローストビーフです。

参考になった

自治体情報

兵庫県稲美町(いなみちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...