総力取材記事

鮮度抜群!「琴浦グランサーモン」極み和牛にマイスター厳選の米!口どけケーキがそろう美食のまち

鮮度抜群!「琴浦グランサーモン」極み和牛にマイスター厳選の米!口どけケーキがそろう美食のまち

ホルモンも旨い東伯和牛、年中楽しめる養殖サーモン

鳥取県のほぼ中央にある琴浦町は美食のまちだ。北は日本海、南は秀峰大山に面した豊かな自然環境の下、農産物や畜産物、水産物が育まれている。

大山隠岐国立公園内にある船上山。山腹には幅約600mの溶岩壁「屏風岩」が切り立つ

宝島社発行の『田舎暮らしの本』の特集記事「2023年版 第11回 住みたい田舎ベストランキング」において、人口1万人以上2万人未満の自治体の中で総合1位に選ばれた。

ごろた石といわれる楕円形の石が集まる「鳴り石の浜」。波の動きに合わせて「カラコロ」と音を立てる
鳥取県最大の大山滝。「日本の滝百選」にも選ばれている

同町で、優れた肥育技術と愛情をたっぷりかけて育てられたのが希少な黒毛和牛種「東伯和牛」だ。その肉質の評価は高く、品評会の受賞歴も多い。「とうはく畜産」は常時1600頭弱の東伯和牛を肥育し、ふるさと納税のお礼の品として提供している。社長の山下 毅さんによる肥育のポイントは「ストレスをかけないこと」。日々牛舎の環境を整備し、牛の体調に目を光らせる。

とうはく畜産の社長、山下 毅さん。「小さな病気のサインを見落とさないように、牛の体調を管理しています」
東伯和牛のガツンとした旨みが味わえる「黒毛和牛ステーキ食べ比べセット」

こうして育てた東伯和牛は、味が濃く、肉の旨みを堪能できる。「焼いて塩をちょっとつけるだけで、肉の甘みを感じられます」と山下さん。お礼の品には、ホルモンもある。味噌ベースの特製だれの味つけは、少し食べるだけでやみつきになってしまいそうだ。

ひそかなファンも多い黒毛和牛のホルモン。プリプリの食感を楽しんで

一年中新鮮な状態で楽しめる「とっとり琴浦グランサーモン」も注目だ。「鳥取林養魚場」は、大山からの地下水を利用した陸上養殖施設で育てたトラウトサーモンを、とっとり琴浦グランサーモンとして出荷している。施設では独自の循環式陸上養殖システムを導入。常に水温をトラウトサーモンの飼育に適した温度に保ち、天候に左右されずに育てられるため、1年を通して出荷できる。卵から成魚まで薬を使うことなく、陸上施設で育てるので、寄生虫の心配がないのも安心だ。

陸上養殖のため、天候に左右されずに育てられる。写真は出荷前の魚を入れた水槽

2023年は10万尾以上出荷する予定。水揚げ直後に一尾ずつ活〆、血抜きし、真空パックで冷凍せずに発送するため鮮度は抜群。臭みがなく、あっさりとした味わいで食べやすい。

活〆、血抜きをした魚の形や傷がないかどうかなどをチェックする
鮮度抜群のサーモンは脂が乗りつつもあっさりとした味わい。食感はしっかりしている。お礼の品はフィレの真空パックで届く

「刺身やマリネなど鮮度を活かした食べ方がお勧め。和食から洋食まで幅広く楽しめます」と同社養魚部の小泉総司さん。普段はもちろん、人が多く集まる年末年始の集まりにも喜ばれそうだ。

鳥取林養魚場養魚部の小泉総司さん。「いかに魚にとって快適な水質を保つかを心がけています」

4銘柄のお米を食べ比べ!なめらかチーズケーキ

主食のお米も忘れてはいけない。秀峰大山の伏流水、肥沃な土壌に恵まれた同町では、おいしいお米が育つ。その中でも厳選したお米をお礼の品として提供しているのが米穀店「おき」だ。代表取締役の「おきさん」こと隠岐聡美さんは、日本米穀商連合会が認定する「五ツ星お米マイスター」。宮中行事「新嘗祭」への献上米も育てた町内の契約農家などから玄米を仕入れ、精米している。

おきの隠岐聡美さん。「和食はマイスターブレンド、ハンバーグにはひとめぼれなど、料理に合わせたお米の食べ方も提案したい」

お礼の品のお勧めは、おきさんが監修した食べ比べセット。コシヒカリ、縁結び、ひとめぼれ、マイスターブレンドの4銘柄を精米後、すぐに真空パックにした。おきさんが季節に合わせて配合を変えたブレンド米が毎月届く定期便も試してみてほしい。

素敵なパッケージの「4銘柄食べ比べ」。濃い味と粘りが特徴のコシヒカリ、ソフトなひとめぼれなど味の違いに注目

最後に取りあげるのは「パティスリーモンテ」のチーズケーキ「テリーヌ・フロマージュ」。同店は、オーナーパティシエの飛川貴寛さんが2019年に開店。地元産のフルーツや素材にこだわり、見た目も個性的でかわいらしいケーキや洋菓子を販売している。

パティスリーモンテのオーナーパティシエ、飛川貴寛さん。味はもちろん、見た目もかわいいお菓子を作る

テリーヌ・フロマージュは、飛川さんがお礼の品として開発した。「大山乳業」のクリームチーズとバター、丈夫で健康に育ったニワトリの卵、「岸田牧場」の牛乳といった、地域が誇る素材を使用。口当たりはなめらか、さっぱりとした味わいの中にもチーズのコクがある。

地元の素材を使った「テリーヌ・フロマージュ」。冷凍で届くが、冷たいままでも、温めてもおいしい

他にも松葉ガニや二十世紀梨、大山乳業の牛乳、日本酒とお勧めの品ばかり。お気に入りの品を探してほしい。

琴浦町のお礼の品のクチコミ

鳥取県琴浦町

松葉がに(35,000円)

2016年12月11日 14:08

ちゃぷぞうさん

2年連続でチョイスしました。
折角なら普段買わない(買えない)ものを、と考えている方にはピッタリです。
毛蟹が1番と思って生きてきましたが、松葉がにがとってかわりました。
現地に食べに行ってみたいです。

参考になった

鳥取県琴浦町

秋の王様 王秋(8,000円)

2016年11月19日 10:43

イアンさん

パンフレットによると、この梨は「ツーリー」と「二十世紀梨」に「新雪」を掛け合わせた新品種ということです。「やわらかく、ジューシーで日持ちもする」とも書かれていました。
食した感想は、幸水のような甘ったるさはなく、二十世紀梨のような酸味もありませんでした。かといって、味がだらけているわけではなく、甘さがしっかりと存在感を示していました。大きさも豊水クラスなので、食感はどうなのかと思いましが、シャキシャキとして水々しいです。
幸水よりも二十世紀梨の方が好きな私としてはもう少し酸味があってもいいかなとは思いましたが、飽きない味だと思います。
鳥取県はその他にも色々な梨の品種があり、梨好きの私としては、その他の品種も食べてみたいですね。

参考になった

自治体情報

鳥取県琴浦町(ことうらちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...