総力取材記事

最高評価「特A」獲得の北海道米とキリッと爽やかな純米吟醸酒

最高評価「特A」獲得の北海道米とキリッと爽やかな純米吟醸酒

田んぼのあぜ道に植えられたアップルミント。このアップルミントでつくったリキュール「もせうしアップルミントなお酒~葉舞な里から~」も人気の返礼品だ

石狩平野の北端・雨竜平野の中央部に位置する妹背牛町は、まちの面積の7割以上を田畑が占め、平坦な土地と肥沃な土壌を生かした稲作が盛んに行われている。農薬の使用量を最小限に抑える取り組みとして、田んぼのあぜ道でカメムシなどの害虫が嫌うハーブ(アップルミント)を栽培。減農薬で安心・安全なお米を消費者のもとへ届けている。ふるさと納税限定品の「プレミアム北彩香(ななつぼし)」は、米の食味ランキングで最高評価の「特A」を獲得した大変上質なお米だ。低いほどおいしいとされるタンパク値は6.8%以下。上品な甘みともっちり食感で炊きたてはもちろん、冷えてもおいしく食べられる。ぜひ味の違いをご自身の舌で実感してほしい。

「彩り鮮やかにハーブが香る水田から収穫されるお米」という意味で、北彩香と名づけられた
精米後すぐに真空パックにするので、鮮度とおいしさがキープされている

おいしいお米があるところに、おいしい日本酒あり。「もせうし悠芽の咲」は、妹背牛町産の酒米「彗星」だけでつくられた純米吟醸酒。酒米は通常のお米と比べて粒が大きいため、削りやすく精米しやすいのが特徴。北海道では「吟風」「きたしずく」「彗星」が三大酒米としてあげられ、中でも特にタンパク質含有量が低く、良質なお米が「彗星」である。「悠芽の咲」という名前には「ゆっくり花を咲かせ、たくさんの人に飲んでもらいたい」という思いと、「夢の先」という意味が込められている。一口飲むと口の中に爽やかさを感じた後で、じんわりと体に温かさが広がる。この味わいと同じように、まちの新たな名産品としてゆっくりじんわりと全国に広がることを願う。

すっきりとした辛口で、フルーティーさも感じられる味わい

妹背牛町のお礼の品のクチコミ

北海道妹背牛町

妹背牛産 プレミアム北彩香(ななつぼし)(21,000円)

2020年3月3日 11:36

アーサーさん

白米20㎏
5㎏×4袋です。
2月発送で2/29に届きました。
真空パックになっているので、20㎏届いても場所を取らずにコンパクトに収納出来ます。
味も、真空パックの方がおいしく感じます。

参考になった

北海道妹背牛町

妹背牛産【プレミアム北彩香 (ななつぼし)】(13,000円)

2018年12月2日 17:06

アーサーさん

全国の食味ランキング最高位「特A」評価のプレミアムなお米です。
真空パックなので、美味しさも長持ちしますし、保管するのにも便利です。

参考になった

自治体情報

北海道妹背牛町(もせうしちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...