総力取材記事

伊勢海老のお造り、こだわりの寶鯛、貝類BBQセットで南伊勢の幸を満喫!

伊勢海老のお造り、こだわりの寶鯛、貝類BBQセットで南伊勢の幸を満喫!

南伊勢町は、三重県の南東部に位置し、町面積の半分以上が伊勢志摩国立公園の中にある。リアス海岸の美しい風景の中には、真鯛養殖の筏や県下一の漁獲量を誇る奈屋浦漁港があり、海の幸に恵まれている。人気の観光スポットは、漁港のふもとから登って行ける見江島展望台から眺められる「ハートの入り江」。恋人の聖地に認定され、多くのカップルが訪れる。夜は満点の星空を観賞することができる。

恋人の聖地、ハートの入り江

令和2年度、ポータルサイトの掲載開始や返礼品を充実させたところ、寄付件数は前年比2倍以上に急増。「コロナ禍の影響で真鯛養殖業などが大打撃を受け、寄付金とともに激励の言葉をいただき、感謝しています」と語る同町観光商工課の奥夏海さん。

海の豊かさを満喫できる返礼品の中から、手軽に楽しめる3品を紹介しよう。まずは、「伊勢海老の姿造り」。

解凍してすぐ食べられる!

漁港近くの店で、活き伊勢海老をすばやくさばいて即冷凍。包丁・まな板も要らず、解凍すれば新鮮なお造りがすぐに食べられる。頭もみそ汁などに使える。食べ方ガイドも同梱。

活伊勢海老をすばやくさばいて即冷凍

南伊勢ブランド認定「寶鯛の西京漬け」は、注文を受けてから鯛を引き上げ、一つずつ手作業で作るこだわりの品。

尾頭付きは縁起がよく、お祝いや贈り物に喜ばれている

味噌の浸かり具合が日ごとに深まっていくので、好みのタイミングで食べられる。頭は鯛めしで楽しみたい。

ふっくら、しっかりした身は酒の肴にも。お頭は鯛めしなどで

「おいしかった!リピートします」とうれしい声が寄せられる「BBQセット」。食べ応えたっぷりのサザエとカキに加え、地元民定番のアッパ貝。ホタテよりも旨みが強く、潮の香りが食欲をそそる。返礼品で南伊勢の海の豊かさが感じられる。

南伊勢町で獲れる様々な貝類が楽しめるセット

「返礼品には、豊かな自然が満喫できるスキューバダイビングやシーカヤックなどのマリンアクティビティの体験もあります」(同町・奥さん)

シーカヤックやシュノーケリングが体験できる返礼品も

観光でもぜひとも訪れたい。

南伊勢町のお礼の品のクチコミ

参考になった

三重県南伊勢町

No.056 南伊勢町産魚介類(タイ・サザエ・カキ)セット / 鯛 貝 牡蠣 かき 壺焼 さざえ 海鮮 三重県 人気(10,000円)

2019年2月11日 22:38

たかひろさん

タイ1匹(約1kg前後)
サザエ約600g
カキ約1kg

のセットです。

マダイは約45cmもあります。
下処理はされていないため捌けない方は控えた方が良さそうです。
大きすぎて捌くだけでもかなりの労力を使いますが、包丁がベトベトになる程脂がのっておりとても美味しかったです。
余すとこなくカブトも煮付けで頂けます。

参考になった

三重県南伊勢町

さざえ 1.2kg(5,000円)

2017年1月11日 22:59

さーやさん

最小サイズ91g
最大サイズ149g

個数が13個でした。

自治体のHPのよると5000円コースは1.2kg(10-15個)となっており、1個平均92gですが、大半が100g前後のものが多くちょっと得した気分です。

12月に寄付したため年明けになってしまいましたが、無事に届き早速つぼ焼きにて美味しく頂きました。

参考になった

三重県南伊勢町

ないぜしぜん村のこだわりみかん6kg(10,000円)

2016年12月19日 10:01

しんがぶーこさん

ないぜしぜん村のこだわりみかん6kg
こだわりみかんに惹かれ寄付をしました。その通り、甘いだけでなく、ほんのりとみかんのすっぱさも残ったジューシーなみかんです。

自治体情報

三重県南伊勢町(みなみいせちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...