総力取材記事

美しく自然にあふれるまちから、クセも臭みもない至極のダチョウ肉が届く

美しく自然にあふれるまちから、クセも臭みもない至極のダチョウ肉が届く

埼玉県北西部に位置する美里町は、町名の通り、美しい自然に恵まれ、長坂聖天塚古墳や国指定史跡の水殿瓦窯跡など、歴史的文化財も多く、自然と歴史が融合した魅力あふれるまちだ。町内にはブルーベリーの観光果樹園も多く、収穫期には多くの来園者で賑う。

美しい自然に恵まれ、歴史も深く、文化財も多く残る美里町

近年、牛・豚・鶏に続く第4の食肉として注目されるダチョウ肉だが、自然豊かな美里町で、ダチョウを肥育しているのが、「美里オーストリッチファーム」だ。ここでは、1万坪という広大な敷地で、ダチョウ1羽1羽の体調や生育状態に合わせて自家配合の餌を与えるなど、丁寧な方法で育てている。実はダチョウの雛は非常に弱く、平均生存率は3割といわれる中、同ファームでは、5〜6割の生存率だという。それだけ手間をかけて大切に育てているので、健康でおいしい肉質のダチョウに育つ。

ダチョウの雛はとても弱いが、丁寧な肥育方法で健康に育てている

同町の返礼品「国産オーストリッチ外モモ肉1㎏」は、ダチョウ肉の中でも旨みが一番強いドラム(外モモ)の部位が届く。冷蔵庫でゆっくり半日かけて解凍し、表面を炙ってスライスして、塩コショウで食べるのがおすすめ。ダチョウ肉は、ぜひともレアかミディアムレアで味わってほしい。

表面を軽く炙って、スライスして、塩コショウでいただくのがおすすめの食べ方

一見、野生味があると思われがちなダチョウ肉だが、クセがなく、臭みもない。「低脂肪・高タンパク質・鉄分豊富で、どなたにも親しみやすいお肉です」と語る同ファーム農園長の山田謙司さん。美里町のふるさと納税を通して、至極のダチョウ肉を味わっていただきたたい。

美里町のお礼の品のクチコミ

参考になった

埼玉県美里町

完熟ブルベリー 1kg(10,000円)

2016年6月14日 14:42

はぴぷれさん

子供がブルベリーが大好きなのでブルベリーの特典がいただける市町村を探しました。
美里町は、「ブルーベリー王国」と呼ばれています。
埼玉県の「特別栽培農作物」の認証・エコファーマーの認定を受け、環境にやさしい農業に取組み、安心・安全なブルーベリーを提供してくれます。
こちらのブルベリーは、大粒で甘みがしっかりして美味しかったです。
1キロもあったので食べごたえがありました。
完熟を届けてくれるので、発送前に発送日の確認のお電話がきました。

自治体情報

埼玉県美里町(みさとまち)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...