総力取材記事

個性あふれる餃子に大谷巨大地下蔵で熟成した珠玉ワイン

個性あふれる餃子に大谷巨大地下蔵で熟成した珠玉ワイン

深さ30m、広さ2万平方メートルにも及ぶ大谷石の地下採掘場跡を活用した大谷資料館
毎年、11月の第1土・日曜に開催される宇都宮餃子祭り。多くの来場者でにぎわう一大イベントだ

栃木県のほぼ中央に位置し、古くから門前町、宿場町、城下町として栄えてきた宇都宮市。歴史の要衝という顔のほか、さまざまな魅力あふれる顔を持つ。全国的な知名度を誇る餃子のまち、2018年に日本遺産に認定された「大谷石文化」が息づくまち、日本を代表するバーテンダーたちが腕を競うカクテルのまち、ジャパンカップサイクルロードレースなど、各種自転車レースを開催している自転車のまち……。数え上げたらきりがないほど多彩な顔を持つ宇都宮市。
そんな同市の返礼品には、数々の名品が並ぶ。このうち代表ともいえるのが、宇都宮餃子だ。なんと20以上の店舗の餃子がラインナップされている。店舗ごとに個性あふれる餃子が堪能できるので、食べ比べをするのもおすすめだ。
次に、大谷町の石山の一角を利用した巨大地下蔵(天然カーヴ)で熟成したワインも人気の品。国内初となる天然蔵の大谷地下蔵は、1年を通して10~16℃に保たれ、湿度は90%以上、無振動、無光というワインを熟成させるのに最適な環境。世界屈指の自然状態で熟成させたワインは、プロも認める珠玉の味。最高の熟成具合に仕上がった大谷地下蔵熟成ワインは、贈答用としても喜ばれる。
「魅力あふれる宇都宮を知っていただき、ぜひ応援をお願いいたします」と語るのは、同市・財政課ふるさと納税担当の青山さん。宇都宮市のいろんな顔を見に、足を運んでみてほしい。

創業60年の歴史ある味
芳醇な甘みとシャキシャキ感があとを引く
大谷石採掘場跡地を利用した天然地下蔵で熟成したワイン

宇都宮市のお礼の品のクチコミ

栃木県宇都宮市

宇都宮餃子 5種類味比べ100個(14,000円)

2023年5月19日 14:25

たけちゃんさん

宇都宮に旅行に行った時に色んな餃子を食べ比べるのが楽しくて、その気分を家でも味わいたくて食べ比べセットにしてみました!

個人的には青じそ鶏餃子がさっぱりしていて好みでした。

たくさんあるので、何回かに分けて食べれるし、冷凍庫に常備しておけるのも良かったです。

参考になった

栃木県宇都宮市

宇都宮餃子 5種類味比べ100個(13,000円)

2023年1月27日 14:42

びきさん

にんにくが効いていてとても美味しかったです!
サイズ感もちょうど良く、大人だと一口で食べれるサイズでした◎
普段餃子を食べない3歳の娘もバクバク食べていたので、来年も必ずリピートしようと思います!

参考になった

栃木県宇都宮市

宇都宮餃子 5種類味比べ(合計100個)(13,000円)

2023年1月25日 15:37

かみちゃんさん

子供たち大好きな餃子をふるさと納税しました!!いろんな味があり味ごとに袋に入ってるのですがジップロックになっててすごく使いやすかったです♫子供たちと美味しく頂きました(*ˊᵕˋ*)

参考になった

自治体情報

栃木県宇都宮市(うつのみやし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...