総力取材記事

標高 650m超の高原から美味のたより。蜜たっぷりのリンゴと山の恵みのお米

標高 650m超の高原から美味のたより。蜜たっぷりのリンゴと山の恵みのお米

もみじ湖と称される箕輪ダム。周辺には公園や広場、キャンプ場が整備されている

長野県の中央アルプスと南アルプスに囲まれた伊那な谷にある箕輪町。赤そばの花で一面ピンク色になる「赤そばの里」や、1万本のもみじが湖畔を赤く染め上げる「もみじ湖」など、四季の自然の色彩美は圧巻だ。町はコンパクトにまとまり、駅や商業施設、学校、病院などへの行き来もスムーズ。「ほどほどの田舎ぐらし」ができる住みやすいまちとして移住希望者の関心も高い。
標高650mを超える箕輪町では、高原の気候を活かした農業が営まれている。祖父の代からのリンゴ農園を受け継ぐ伊藤剛史さんは「あいかの香り」の栽培に取り組む。あいかの香りは大玉のリンゴで、果実に霜降り状の蜜が入り、糖度が高いのが特徴だ。箕輪町の土壌や気候が栽培にとても適していて、果実は鮮やかに赤く色づき、味も優良だ。伊藤さんは「長野県一のリンゴ農園を目指し、地元で農業に携わる人を増やしたい」と未来を語る。
多品種のリンゴを栽培し、いろんなリンゴのジュースやジャムを作っているのは「アルプスの風」の園主の髙橋章浩さん。豊かな土壌と多様な生き物と共存するリンゴ園を目指し、除草剤を使用せず、化学合成農薬の使用回数も5割以上削減している。ふるさと納税では9品種のリンゴジュースから1本、3品種のリンゴジャムから3個をおまかせで選ぶ「アルプスの風 てるちゃんおすすめセット」が人気。「リンゴの個性が生きています」と話す髙橋さん。リンゴ果汁を100%使い、瞬間殺菌するなど製法にもこだわっている。
冷涼な気候は米作りにも恩恵をもたらす。生育期間中の病害虫の発生が少なく、農薬の使用回数も抑えられるのだ。「合資会社林屋」が発送日に精米したコシヒカリを、新鮮なままお届けする。高原の四季の美しさや高原育ちの美味がいっぱいの箕輪町。一度は訪れてみたいものだ。

見て美しい、食べておいしい「赤そば」は、モチモチとした食感を味わえる
「あいかの香り」は苗木が少なく「幻のりんご」ともいわれる希少なリンゴ。甘蜜がサシ状に入っている
与古美(よこみ)農園の園主・伊藤剛史さん。高齢化でリンゴ農家が減少する中、屋号の「古き美しきものを与える」を胸にリンゴの栽培に精を出す
東京から移住してリンゴ農家として就農した髙橋章浩さん。品名の「てるちゃん」は息子さんの名前から
ジュースは紅玉、ふじ、シナノスイート、シナノドルチェなど9種類から、ジャムはブラムリー、紅玉などの3種類から、収穫時期に合わせておまかせでお届け

箕輪町のお礼の品のクチコミ

長野県箕輪町

幻のりんご「あいかの香り」約3k(10,000円)

2020年11月26日 10:00

りんご大好きさん

大きな真っ赤なりんごが七個入ってました!切ってみるとミツがたっぷりで、香りも良くとても甘くて美味しかったです。中々市場に出回らないらしいので貴重なりんごが食べられて満足です。

参考になった

長野県箕輪町

うるる酢ビューティーアソートセット(5,000円)

2016年11月16日 17:08

あぐぅファミリーさん

こちら、5000円の寄付で20本頂けてしかも味も4種類あり大満足のお品でしたー!もともとこのうるる酢が好きだったのでとっても嬉しいです。
冬本番をお酢ドリンクで健康的に乗り越えられそうです!

参考になった

長野県箕輪町

ジェラート(10,000円)

2016年10月23日 23:14

まこさくさん

届いてすぐに家族で食べました。どのジェラートも飽きない美味しい味でした!

参考になった

自治体情報

長野県箕輪町(みのわまち)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...