総力取材記事

炭都と田川が誇る文化と味わい。料理長渾身の最高級おせちに雑煮。年末年始は「筑豊懐石」を堪能!

炭都と田川が誇る文化と味わい。料理長渾身の最高級おせちに雑煮。年末年始は「筑豊懐石」を堪能!

要人が愛した筑豊懐石を、老舗の料亭が今に伝える

福岡県北東部に位置し、南に英彦山、北に福智連山、東に香春岳と三方を山々に囲まれた田川盆地の中央にある田川市。古くから「炭都」と呼ばれる同市は、国内最大の出炭量を誇った筑豊炭田を有し、石炭産業によって発展してきた歴史をもつ。「月が出た出た♪」で馴染みのある『炭坑節』発祥の地であり、二本煙突や伊田堅坑櫓、ユネスコ主催の世界記憶遺産に日本で初めて登録された「山本作兵衛翁の炭坑記録画及び記録文書」など、有形無形問わず多くの炭鉱遺産が残る。

二本煙突と月が織りなす美しさと情緒が評価され「日本百名月」に認定された
2本寄り添った煙突を望む縁結びスポット「百年(とわ)の鐘」

1800年代後半、石炭産業が隆盛を極めていた頃、当時の田川郡には多くの料亭が軒を連ね、各地から選りすぐりの料理人が集まっていた。そこで生まれたのが「筑豊懐石」だ。全国から訪れる皇族や要人に振る舞われ、富の象徴として語り継がれてきた、この筑豊懐石を「料亭あおぎり」では継承している。料理長が心と技を尽くし、一折一折手作りする「筑豊懐石おせち」は、厳選した旬の食材を贅沢に用いた、見た目も華やか、豪華絢爛な逸品だ。

全国の最高の食材を用いて、懐石料理を研究し尽くした料理人がこしらえた筑豊懐石おせち

国産最高級のボラの卵を使用し、塩に数日漬けた後に、日数をかけて酒で何度も丁寧に塩抜きをした、濃厚な味わいの「本からすみ」。福岡県嘉麻市のブランド牛・嘉穂牛を低温でじっくり焼いた後、強火でこんがりとローストし、本来の深い旨みと甘みを活かした「ローストビーフ」。丹波の黒豆を、独自の製法で風味よく炊き上げたモチモチ食感の「金箔黒豆」など、料亭あおぎりでしか味わえない一品が揃い、ボリュームもたっぷり。

34品を詰めた三段重。全24品が楽しめる二段重もある

最高級のおせちで、新年の集いが何倍も楽しくなること間違いなしだ。

黄金色のつゆが自慢の雑煮、香り高い十割蕎麦も!

正月に欠かせない「筑豊懐石雑煮」、その特徴はなんといっても出汁のおいしさにある。濃厚な鶏出汁をベースに鮪、鰹、昆布、椎茸だしを絶妙なバランスでブレンドし、やさしくもコクのある味わいを醸す。黄金色の美しいつゆに、車海老や寒鰤、紅白市松蒲鉾、梅花人参などが入る、具沢山のまさに〝雑煮〞。それぞれには、素材を活かした味付けがなされており、ひと口含めばつゆと調和した、深い味わいが口いっぱいに広がる。

つゆを火にかけて具材を煮るだけの簡単調理で自宅で料亭の味がいただける

全国から厳選した蕎麦粉を使用し、料理長自らが手打ちした「筑豊懐石十割蕎麦」も人気だ。

十割の生蕎麦ならではの風味とコシ、本格的な味わいを自宅で楽しんで

蕎麦を手繰って、つゆを一口。風味豊かで香り高く、程よいコシの蕎麦と、旨みと香りがしっかり感じられる鶏出汁ベースのつゆが口の中で一体となり、滑るように喉を通っていく。上品でありながら味わい深い蕎麦は筑豊懐石ならでは。年越し用にもおすすめだ。

年越しは少し贅沢な蕎麦をぜひ

創業71年、筑豊懐石の粋を求め続ける料亭あおぎり。

料亭あおぎりの建物は、大正3年建設、築100年超の歴史的建造物で国登録有形文化財だ
総料理長の恵良悠史(えらゆうし)さん

「旬の食材で味わう季節感、名人作陶による名器と調和する雅な味、そして国登録有形文化財という特別な空間の中で、お客様にかけがえのないひと時をお過ごしいただけるよう、おもてなしの心をスタッフ一同大切にしています」(料亭あおぎり・マルボシ酢会長・星野宗弘さん)。

初代田川市長・林田春次郎氏の旧邸としての歴史ももつ
銅板葺きの銅(あかがね)御殿は、まさに炭都繁栄の象徴。灯りがともる夜間はより雰囲気が増す

ふるさと納税を通して、田川市のおいしい魅力が全国へと広がってほしい。

田川市のお礼の品のクチコミ

福岡県田川市

一蘭 博多ラーメン細麺セット 10食(10,000円)

2023年1月14日 10:45

一蘭好きさん

一蘭好きとしては、これは嬉しい返礼品でした。
店舗に行く機会もなかなか無く、家で手軽に一蘭が食べられるのは有難いです。
申込んでから早く届きましたし、賞味期限も一年近くあります。
まあそんなにかからず食べ切り、またお願いすることになるでしょう。
おすすめです!

参考になった

福岡県田川市

モンドセレクション金賞受賞★500ml黒酢シリーズ3本セット(15,000円)

2017年10月5日 08:56

ももさん

普段から毎日黒酢を欠かさず飲む夫からのリクエストです。

黒酢は他にもいろいろとありましたが、こちらは伝統醸造と技術が素晴らしく、また桃とりんごのエキス入りもあり、飲みやすいかなと思い選びました(^^♪

参考になった

福岡県田川市

ラピュタファームのスコーン&ラスク&ジャム(5,000円)

2016年11月22日 22:30

ケロケロさん

あまおう、紅茶、ブルーベリーのスコーン
ラスクが3種類にブルーベリージャム。

素敵なお茶になりそう!

参考になった

自治体情報

福岡県田川市(たがわし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...