総力取材記事

幻の和牛「土佐あかうし」希少部位を堪能!人気急上昇「干し芋」

幻の和牛「土佐あかうし」希少部位を堪能!人気急上昇「干し芋」

四国の真ん中に位置する土佐町は、日本三大河川吉野川の源流地域にあり美しい自然に囲まれている。「四国の水がめ」として知られる早明浦ダム周辺には、湖面アクティビティが楽しめるカヌーテラスや棚田の周遊コースなど人気観光スポットがある。

幻の和牛「土佐あかうし」の一大産地土佐町

返礼品には名産品の「土佐酒蔵桂月」や「棚田米」などが並ぶ。リピーターに人気が高いのは、出荷頭数が極めて少ない幻の和牛「土佐あかうし」。赤身と脂肪の絶妙なバランス、ジューシーな肉質が特徴で、肉本来のおいしさを堪能できると評判だ。

「土佐あかうしV6セット」は、ロース、カルビ、モモに、牛一頭からわずかしかとれない希少部位3種類を加えた6種類セット。どの部位になるかは、届くまでのお楽しみ。

ロース、カルビ、モモに、希少部位3種類を加えた垂涎セット

良質な米の産地である土佐町では、「はでかけ(天日干し)」という昔ながらの製法で米作りをする農家さんがいる。約1ヵ月かけて日光にあてると光合成を続け追熟し、茎の養分が米にまわっておいしくなるといわれている。

一粒一粒に旨みがギュッと凝縮された米の甘みと香りを味わいたい。

じっくりと日光にあてて追熟する昔ながらの製法
おすそ分け一合パック2つのおまけ付き

人気急上昇中なのは、食物繊維とビタミンが豊富な「干し芋」。非常に甘みが強いといわれる紅はるかを使用し、栽培から製造までを手作業で行う。春に苗を植え、秋に収穫。さらに1ヵ月ほど追熟させた芋は、皮をむいてカットし、薪を使った大がまで煮て、天日でも乾燥させる。何も加えず、芋から染み出る甘みのみの味付け。子どもにも安心な完全手作りのおやつだ。

人気急上昇の干し芋は、完全手作りのおやつ
少し温めるとおいしさ倍増。オーブントースターでもOK

他にも、注目したいのは山菜イタドリ入りのラー油や田舎寿司などの郷土の味や「犬小屋利用券」。天然杉を使用した犬小屋制作工房のオリジナル品で海外でも紹介されている。土佐町の返礼品から目が離せない!

土佐町のお礼の品のクチコミ

高知県土佐町

zn195土佐あかうし切り落とし(約1000g)(20,000円)

2022年6月3日 15:49

グッドラックさん

切り落としとは言えやっぱり牛肉は贅沢な気分を味わえますよね。ただただ柔らかいというのではなく、程よい歯ごたえもあり、とてもおいしいお肉でした。1Kgとたっぷりあるので食べ応えがありました。

参考になった

高知県土佐町

zn176土佐あかうし煮込み用サイコロ(約270g)(5,000円)

2022年2月27日 15:08

ぽんさん

写真がないのが残念ですが、賞味期限内にビーフシチューに使用して美味しくいただきました。

参考になった

高知県土佐町

zn164土佐あかうしサーロインステーキ(約190g×1枚)(10,000円)

2022年1月19日 22:05

asceさん

冷凍肉を美味しく焼く方法を調べて大変美味しくいただきました!
非常に柔らかいのと脂がしつこくないので、すぐ食べきっちゃいました。
牛脂もついてくるのでフライパンで焼く時に使わせていただきました。

参考になった

自治体情報

高知県土佐町(とさちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...