総力取材記事

歴史と文化が薫る鎌倉市の、こだわりと伝統が詰まった和、洋、和洋折衷のスイーツ

歴史と文化が薫る鎌倉市の、こだわりと伝統が詰まった和、洋、和洋折衷のスイーツ

厳選カカオマスを配合、風味豊かなチョコレート

鎌倉時代の武家文化と明治以降の文人たちが築いたハイクラスな文化が融合したまち、鎌倉市。その風土が生み出した和、洋、和と洋が融合した極上スイーツを紹介したい。

鎌倉の目抜き通り・御成通りに店を構える「鎌倉くらん」はチョコレート専門店。

自慢のチョコレートが並ぶ店内には、本物のカカオの実やカカオマスが展示されている

1963年から原料用チョコレートを製造する「三ツ和商事」が、2013年に自社製品販売のために出店した。「ガーナなど西アフリカや南米から厳選したカカオマスを輸入し、各商品に合った配合でチョコレートを作っています」(営業部・笠原隼さん)。

1つ1つチョコレートにくぐらせ、丁寧に手作りするヴィクトワールマロン

クルミ、アーモンドなど各素材に合ったチョコレートを絶妙なバランスでまとわせた「しょこらの実」、アールグレイ、抹茶などの多彩なフレーバーが楽しめる「Cacaoパレット」、砂糖を加えない国産栗をミルクチョコレートで包み込み、栗本来の甘さを引き立たせた「ヴィクトワールマロン」など、人気商品を詰め合わせた返礼品で、同店自慢のチョコレートを味わってみてほしい。

粗くつぶした国産栗を口どけのよいミルクチョコレートで包んでいる
「しょこらの実」の(左から)くるみ、マカダミア、いちご、アーモンド
新漆塗りの箱にチョコレートを詰め合わせた「雅」

川端康成も愛した口の中でとろける生羊羹

川端康成など鎌倉に縁ある文人の資料を展示する鎌倉文学館。春と秋には庭のバラが見事

和のスイーツとして紹介したいのは、風情ある北鎌倉に佇む「鎌倉松花堂」の「あがり羊羹」だ。

味のある看板と暖簾が目印の外観。ガイドブックで調べて訪れる人もいる。

「あがり」は「さし上げる」という意味で、江戸時代には尾張徳川家へ御用品として献上されていた。もちっとした食感で、口の中でとろけ、あっさりとした上品な甘みが広がる。鎌倉松花堂は1961年より北鎌倉であがり羊羹を作り続け、晩年鎌倉に住んでいた川端康成もこの羊羹を好んで食べていたという。

通常の練り羊羹とはまったく食感が異なるあがり羊羹

父の跡を継ぎ、今は家族とともに営むこの店で26年間あがり羊羹を作り続ける大口健治さんは、「伝統的なものを作っているので、変わらない味を作り続けることが責任だと思っています」と話す。取材の日も、あがり羊羹を求めて、ひっきりなしにお客が訪れていた。

お客さんの口に合うように、季節によって作り方を変えています」(大口さん)
仕込みをする大口さん。北海道産の小豆を使用して丁寧に作っている

栗きんとんとガナッシュ、和と洋の奇跡の黄金比率

和も洋も捨てがたいという人におすすめしたいのが、同じく北鎌倉にある「Chocolaterie CALVA北鎌倉 門前」の「栗きんとんショコラ」だ。

和モダンでスタイリッシュな店内。店名「ChocolaterieCALVA北鎌倉門前」の門前は川端康成に由来する

厳選した栗と地元産の白餡を合わせた栗きんとんと、ブランデーを使用したミルクチョコレートの濃厚なガナッシュが見事に調和した逸品だ。

濃厚なチョコレートのガナッシュと栗きんとんが相性抜群で、後を引くおいしさ

2017年にこの店をオープンしたオーナーシェフの田中二朗さんは、ケーキ屋を営む両親の背中を見てパティシエとなり、2007年に鎌倉市大船に兄と洋菓子店を出した。

飴細工やチョコレートの世界大会などの優勝経験もある田中二朗シェフ

次第にチョコレートに魅せられ、チョコレートの国際大会に出るうちに、チョコレートの本場のフランス人と同じことをしても、勝てないことに気づく。折しも、「鎌倉に住む人が手土産にできるようなものを作ってほしい」という要望も寄せられていた。「和菓子のスタイルとガナッシュをバランスよく合わせ、鎌倉にしかない、僕にしか作れない、手土産になるお菓子を作りました」と田中さんは語った。

ショーケースに並ぶボンボンショコラ。山椒、抹茶、柚子など、和食材を用いたものも多い

鎌倉市が誇る人気の和、洋、和洋折衷のスイーツをぜひご賞味あれ。

鎌倉市のお礼の品のクチコミ

参考になった

神奈川県鎌倉市

鳩サブレー28枚入(10,000円)

2020年1月9日 14:00

にこちゃんさん

小さいころから大好きだった鳩サブレーを鎌倉市から注文しました。
サックリと香ばしく、優しい甘みの素朴な味は今も昔も変わりなし!しかも原材料は、小麦粉・砂糖・バター・鶏卵・膨張剤だけ!変な添加物が一切入っていないことにも改めて感動しました。
素敵な返礼品をありがとうございました。

参考になった

神奈川県鎌倉市

北鎌倉燻煙工房クルミ入りスモークチーズと燻製オリーブ油(10,000円)

2018年5月27日 17:10

ポプラさん

北鎌倉燻煙工房さんの
クルミ入りスモークチーズは燻製香がちょうどいい
味も深みがあります。
クルミの食感も良く、美味しいです!

燻製オリーブ油は燻製の香りがいろんなお料理に合いそうな感じです。

冷奴と合わせてみたところ、美味しいこと発見!
卵かけご飯に垂らしても美味しいかも。

とても気に入りました!

おススメです〜

参考になった

神奈川県鎌倉市

ハウスオブフレーバーズ(20,000円)

2017年3月3日 12:16

Miiさん

死ぬまでに1度は食べたいグルメとしてインターネットで紹介されていた、ハウスオブフレーバーズのチーズケーキ。
日本一高いチーズケーキ!その価格、1ピース2700円。ワンホール(小)6000円(大)15000円。
販売はホールのみで、約1ヶ月待ちだそう。
ふるさと納税で以前チェックした時はなかったけど、もしかして〜と期待しつつ、再チェック。
で、で、出てるー‼︎
と、喜んだものの、残念品切れ。
でも諦めきれず問い合わせたところ、去年の12月に新登場したらしく、好評で限定数に達してしまった為終了しました。との事。でも、大変ご好評頂いてますので、また追加も検討しております。との事でマメにチェックしていました。
ついに!手に入れる事が出来ましたー‼︎
初めてなのでとりあえず小を申し込みました。
1ヶ月待ちどころか素早い対応でした。
お届けも電話を下さり、希望日、時間帯指定出来たので、ひな祭りに合わせて3日にお届けしてもらいました。
高いけど..高いけど..本当にその価値あります‼︎
美味しすぎたので、今度は大を頼もうと思います。
無くなると困るので本当は教えたくなかったけど(笑)オススメです!

自治体情報

神奈川県鎌倉市(かまくらし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...