総力取材記事

もっちりおいしいミルキークイーン、世界に誇る「SHOEI」のヘルメット

もっちりおいしいミルキークイーン、世界に誇る「SHOEI」のヘルメット

茨城県南部に位置する稲敷市は、日本三大湖の霞ケ浦と日本三大河川の利根川に囲まれた豊かな水源を有するまち。毎年4月に行われるチューリップ祭りでは、佃煮や浮島レンコンなど、特産品の販売や歌謡ショーでにぎわう。2023年度は、二所ノ関親方(元横綱 稀勢の里)を招いて大いに盛りあがった。

毎年4月には、約12万本の多種多様なチューリップが咲き誇る「和田公園」

関東有数の米どころでもある稲敷市は、返礼品申し込みの約7割をお米が占めており、毎年、新米時期にはリピーターからの申し込みが集中する。もっちりとした食感が人気の「ミルキークイーン」は、艶やかで香り豊かなお米。粘りが強く、冷めても硬くなりにくいので、炊きたてはもちろん、弁当やおにぎり、炊き込みご飯にもおすすめだ。寄付者からは、高評価の声が多数届いている。

艶やかで香り豊かなミルキークイーンは、もっちりとした食感が特徴

世界に誇る、人気ヘルメットメーカー「SHOEI」は、デザイン性、機能性、高い安全性を追求したプレミアムヘルメットを製造販売している。

ヘルメット開発用の大型風洞設備を完備
ひとつひとつ丁寧に行われる品質管理作業で高い安全性が保たれている

同市にも2021年度から返礼品に加わり、全国のバイクファンから大反響を呼んだ。「J-Cruise Ⅱ」は、オープンフェイスの手軽さと開放感、インナーサンバイザーの利便性を備えている。安全性はもちろん、ベンチレーションシステムにより、ヘルメット内に風を送り、暑さを緩和してくれる。

安全性はもちろん、ヘルメット内に風を送り、暑さを和らげてくれる

「X-Fifteen」は、時速350㎞を超える超高速走行でも安定した空力性能を発揮する完全新設計のレース対応ヘルメットだ。圧力解析によりベンチレーションの最適な配置を確認し、より実戦でのレースポジション使用を想定した設計がされている。

超高速走行でも安定した空力性能を発揮する完全新設計のエアロフォルムを実現

「稲敷市の返礼品には人気コースのゴルフ場やキャンプ場の体験もあります。観光ではパワースポットの大杉神社や約1万3000発の打ち上げ数を誇る夏まつり花火大会も有名です」(同市ふるさと納税担当者)。ぜひとも訪れて同市の魅力に触れてほしい。

稲敷市のお礼の品のクチコミ

茨城県稲敷市

特別栽培農産物認証農場直送コシヒカリ15kg(12,000円)

2018年12月30日 18:06

naguchanさん

ツヤツヤでとっても美味しいお米でした

※現在受け付けが終了している可能性があります(編集部注)

参考になった

茨城県稲敷市

稲敷米3大品種セット15キロ(10,000円)

2017年10月10日 16:18

ぶーたんさん

お米は生活の必需品。
いろいろな品種の米を楽しめるし、重い米を家までお届けしてくれるのも有難い。
ふるさと納税は是非やるべし‼︎

参考になった

茨城県稲敷市

こしひかり15kg 米粉1kg(10,000円)

2017年6月11日 17:45

あいかさん

ご飯大好きで一ヶ月に5kg消費する我が家。申し込みから1ヶ月経たないうちに15kg届きました。
15kgと米粉でコスパもなかなか。

実際に炊いてみるとつやっつやでお米本来の甘みが味わえます。
お米は来年もここにしたいです。


今回は納税について市町村に問い合わせることがあったのですが、対応が迅速、丁寧で印象がとても良かったです。

参考になった

自治体情報

茨城県稲敷市(いなしきし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...