総力取材記事

鎌倉市を愛する職人たちが情熱と誇りを持って手作りメイドイン鎌倉の逸品揃い

鎌倉市を愛する職人たちが情熱と誇りを持って手作りメイドイン鎌倉の逸品揃い

東・北・西の三方を山で囲まれ、南は相模湾を望み、自然豊かで歴史もある鎌倉市

帆布バッグはパーツも手作り鎌倉の思い出が残るコート

有数の観光地である古都・鎌倉は、鎌倉彫など伝統工芸で有名なモノ作りのまち。鎌倉市の職人たちが手作りするこだわりの返礼品を紹介したい。
鎌倉の目抜き通りである小町通りを歩くと、白い灯台のオブジェとウッドデッキを配した店が目を引く。船の帆に使われる丈夫な綿100%の帆布を用いたバッグを製造・販売する「白帆鎌倉」だ。1943年の創業当初は銀行の硬貨を入れる巾着袋などを主に扱っていたが、今は普段使いできるバッグが人気。洗い加工した厚手の4号帆布で作った「横型トートバッグ」は丈夫で型崩れせず、程よい柔らかさで使いやすい。店の2階にある工房で、帆布を鋏で裁断し、木槌で叩いて折り目をつけ、ミシンをかける工程を1人の職人が通して行う。「シンプルだけど他にはないデザインがコンセプト。牛革の持ち手や金具も手作りし、手間をかけて作っています」(フロアマネージャー・内山宣行さん)。

トートバッグを肩にかける内山さん。店内には革のバッグ、財布、ベルトなども並ぶ
作業する女性職人たち。厚い帆布を縫うのは慣れないとミシンの針が折れてしまうことも
(奥から)カーキ、紺、生成り、ピンク、ミント、カラシの6色。鎌倉に馴染む落ち着いた色合いだ

続いて、アパレル約300点を扱う「KEYMEMORY」。大学の同級生だった鈴木一平さん、三永雄大さんが2018年に立ち上げ、今は5人でデザイン・製造・販売する。当初はフリーマーケットで販売していたが、「ネットショップや実店舗はないのか」という声を受けて出店。「ブランド名は誰かの思い出(MEMORY)の鍵(KEY)でありたいという意味。時間の流れがゆったりとした鎌倉は、このコンセプトにぴったりでした」と鈴木さん。「モッズコート」はポリエステルと綿混合の「T/Cウェザー」を使用しており、耐久性や撥水効果がありながら、着心地も抜群だ。

(左から)三永さん、鈴木さん、村岡さん。コート、Tシャツ、デニムのすべてが自社製
2つのサイズから選べる。男女を選ばないデザインで「夫と兼用しています」との声も
ベレー帽とメガネのロゴマークは鈴木さんがモデル。1つ1つミシンで刺繍している

ロゴをステンシルした帆布鞄しっとりレザーのペンケース

同様に、「移り変わりの激しい時代に流されずにゆっくりと創作を追求する」というブランドコンセプトの原点に立ち返るため、2017年に鎌倉店をオープンしたのが、アメリカンカジュアルのブランド「SLOW」だ。1階がカフェ、2階が工房とショップ、3階が企画室となっている。各職人が裁断機での型抜き、取っ手の革磨き、ロゴのステンシル、ミシン掛けまでのすべてを担う。「工房を間近で見ることで、親近感を持ってもらえます」とスタッフの岡崎奈津子さん。風合いのある倉敷帆布にステンシルで型染めしたロゴがスタイリッシュな「ハンプブラウンバッグ」は革紐の長さを調整し、肩掛けにも手提げにもできる。

ミシンで縫ったり、ロゴを型染めしたり、牛革の取っ手に金具をつけたりする様子を間近で見られる
バッグが馴染むお洒落な1階のカフェ。ドリップコーヒーや日替わりのスイーツを味わえる
革のバッグや靴も並ぶショップスペースに立つ磯部美希さん(左)と岡崎さん(右)

2011年から鎌倉で革製品を作り続けるのは「STRUO」の星野直康さん。6畳1間の工房で型抜き、革漉き、ロゴの刻印、ミシン掛けまで効率よくこなす。最初は大きなバッグなどを製作していたが、余りがちな腹部の革、ベリー(Belly)でペンケースを製作したところ、東京・丸善のポップアップストアでヒット。「ベリーはクラフト作家の腕がダイレクトに伝わる。それを恐れず、無駄なく使って商品開発したことが長続きした秘訣かもしれない」と星野さんは語る。しっとりとした日本製のオイルレザーを用いた「ドログラペンケース」は口が大きく開き、中身が取り出しやすい。楽天市場での販売を含めてシリーズ累計4000個以上を売り上げた。
鎌倉市を愛する職人たちが丹精を込めて作った逸品をぜひ使ってほしい。

0.1㎜単位で革の厚さを調整してから、ミシンをかけて丁寧に仕上げて行く
色はキャメル、レッド、グリーン、ネイビー(写真)から選べる。お祝いや記念品として人気
ペンケースを手にする星野さん「時代に合った革をこだわって選んでいます」

鎌倉市のお礼の品のクチコミ

神奈川県鎌倉市

鳩サブレー28枚入(10,000円)

2020年1月9日 14:00

にこちゃんさん

小さいころから大好きだった鳩サブレーを鎌倉市から注文しました。
サックリと香ばしく、優しい甘みの素朴な味は今も昔も変わりなし!しかも原材料は、小麦粉・砂糖・バター・鶏卵・膨張剤だけ!変な添加物が一切入っていないことにも改めて感動しました。
素敵な返礼品をありがとうございました。

参考になった

神奈川県鎌倉市

北鎌倉燻煙工房クルミ入りスモークチーズと燻製オリーブ油(10,000円)

2018年5月27日 17:10

ポプラさん

北鎌倉燻煙工房さんの
クルミ入りスモークチーズは燻製香がちょうどいい
味も深みがあります。
クルミの食感も良く、美味しいです!

燻製オリーブ油は燻製の香りがいろんなお料理に合いそうな感じです。

冷奴と合わせてみたところ、美味しいこと発見!
卵かけご飯に垂らしても美味しいかも。

とても気に入りました!

おススメです〜

参考になった

神奈川県鎌倉市

ハウスオブフレーバーズ(20,000円)

2017年3月3日 12:16

Miiさん

死ぬまでに1度は食べたいグルメとしてインターネットで紹介されていた、ハウスオブフレーバーズのチーズケーキ。
日本一高いチーズケーキ!その価格、1ピース2700円。ワンホール(小)6000円(大)15000円。
販売はホールのみで、約1ヶ月待ちだそう。
ふるさと納税で以前チェックした時はなかったけど、もしかして〜と期待しつつ、再チェック。
で、で、出てるー‼︎
と、喜んだものの、残念品切れ。
でも諦めきれず問い合わせたところ、去年の12月に新登場したらしく、好評で限定数に達してしまった為終了しました。との事。でも、大変ご好評頂いてますので、また追加も検討しております。との事でマメにチェックしていました。
ついに!手に入れる事が出来ましたー‼︎
初めてなのでとりあえず小を申し込みました。
1ヶ月待ちどころか素早い対応でした。
お届けも電話を下さり、希望日、時間帯指定出来たので、ひな祭りに合わせて3日にお届けしてもらいました。
高いけど..高いけど..本当にその価値あります‼︎
美味しすぎたので、今度は大を頼もうと思います。
無くなると困るので本当は教えたくなかったけど(笑)オススメです!

参考になった

自治体情報

神奈川県鎌倉市(かまくらし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...