総力取材記事

日本屈指の「フルーツ王国」から届く。四季折々の最高級フルーツが自慢

日本屈指の「フルーツ王国」から届く。四季折々の最高級フルーツが自慢

米づくりに最適な自然条件に恵まれている山形県

東北地方の南西部、日本海側に位置する山形県。奥羽山脈や出羽三山を擁し、朝日連峰に囲まれ、母なる川、最上川が流れる自然豊かな地域。米どころとしても有名だが、季節を通じて果物が出荷できる日本屈指の「フルーツ王国」だ。
初夏のさくらんぼから始まり、夏にはすいかや「庄内メロン」、秋には桃や「シャインマスカット」、「ラ・フランス」、冬にはりんごと、四季を彩る極上の果物が食べられる。「季節のフルーツ定期便」はリピーターの多い人気返礼品だ。果物の女王ラ・フランスは、上品でとろけるような舌触りが自慢の西洋なし。生産量では全国の約80%を占める。ラ・フランスは、食べごろになるまで常温で保管することが、おいしくさせるコツ。目安は肩の部分を触って、やや柔らかくなった頃。特有の香りが一段と強くなる。
近年、庄内柿「平核無」の最高峰として脚光を浴びているのが「柿しぐれ」。平核無は、渋柿なのでこれまでは収穫後に炭酸ガスなどを使って脱渋していたが、柿しぐれは樹になっている果実に固形アルコールを入れた袋をかけて樹上脱渋する。収穫後にすぐ食べることができる上、果汁も豊富で甘みが強く、みずみずしい歯ざわりが楽しめる。日持ちがよいので贈答品としてもおすすめだ。
米どころ山形の全国トップブランド米「つや姫」は、もちもちとした粘りと甘みが特長。平成30年に弟分としてデビューした「雪若丸」は際立つ白さとつやが雪のようで、しっかりとした粒感と適度な粘りの新食感が大好評。ぜひとも食べ比べてみてほしい。
「山形県内の温泉地数は228ヵ所ある温泉王国です。ふるさと納税をきっかけにぜひ訪れてください」(同県商業・県産品振興課の小野寺央司さん)。温泉、美食、美酒を満喫したい。

県内にはラ・フランスほか、さくらんぼやりんごなどの果物狩りが楽しめるスポットがある
庄内柿の最高峰。ごま状の斑点が特徴
シンプルで強く印象に残るロゴマーク。「つや姫」は山に囲まれた山形の大地と朝日、「雪若丸」は食卓に集った家族とその笑顔を表現

山形県のお礼の品のクチコミ

山形県

令和3年産早期予約戸沢村はえぬき精米20kg(16,500円)

2021年11月12日 22:42

くろぶちさん

5kgずつ4袋で届くので、保管しやすいです。
山形県産のはえぬきは、炊飯前のお米もきれいで、とっても美味しかったです。
又、希望者には最上川舟下りペア招待券も頂けました。

参考になった

山形県

山形の極みプレミアムアイス MIX(10,000円)

2017年4月24日 19:54

ゆずみつさん

温かくなってきたのでアイスから選びました。
フルーツの味が強いのかな?シャーベット系かな?と思って食べたら、ミルクがメインでほんのりフルーツの味がします。
やさしい味。
子どもから大人まで楽しめると思います!

参考になった

山形県

米沢牛ギフト券+カタログギフト(50,000円)

2017年3月1日 13:18

浜みきさん

お肉のカタログと特産品のカタログの2冊が届き、特産品からはお蕎麦を選んだ。
蕎麦はトッピングの肉とそばつゆ、唐辛子も付いていた。
甘めのタレがとっても美味しかった。
お肉はしゃぶしゃぶのタレも付いており、到着日も指定出来たので夕飯に直ぐに使え良かった。最上級のお肉だった。

参考になった

自治体情報

山形県(やまがたけん)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...