総力取材記事

お米のまちから届く特A評価の北彩香、プレミアムななつぼしとゆめぴりかに舌鼓

お米のまちから届く特A評価の北彩香、プレミアムななつぼしとゆめぴりかに舌鼓

北海道・石狩平野の北端、雨竜平野の中央に位置する妹背牛町は、道内で3番目に小さい、山のないまち。大雪山系の湧水が流れる石狩川と雨竜川に恵まれ、平坦で肥沃な土壌を生かした稲作が盛んで、総面積の約7割以上が田んぼという、まさにお米のまちだ。20年ほど前、カメムシなどの病害虫対策として、田んぼの畦道にアップルミントを植えて、農薬の使用量を最小限に抑える取り組みを行っている。

おいしいお米をつくるのに適した肥沃な大地が広がる

同町の返礼品もお米が人気で、ふるさと納税限定の「プレミアム北彩香(ななつぼし)」は、全国の食味ランキング特A評価を受けた「ななつぼし」のうち、タンパク値6.8%以下を指定したもの。お米のタンパク値は低ければ低いほど、ふっくら炊き上がり、お米の甘みと旨みが存分に堪能できる。タンパク値6.8以下のお米は、町全体の収量のわずか3割しかないため、文字通り、プレミアムなお米だ。申込者からは「何度食べても納得のおいしさ」と絶賛の声が集まり、リピーターも多い。

次に、「〔北彩香〕【ゆめぴりかvsプレミアムななつぼし】」は、特A評価米2種の食べ比ベができるセット。「プレミアム北彩香(ななつぼし)」と、モチモチ食感の「ゆめぴりか」を味わえる。

特A評価のお米2種を食べ比べできる
5㎏ずつの真空パック入たれているりなので、新鮮な状態が保たれている

「今年は今までにないほどの天候に恵まれて、稲の生育がよいので、お届けする新米は格別においしいですよ」と、同町企画振興グループの大﨑剛典さん。

天候に恵まれて、おいしい新米が届く!

お米のまちから届く絶品米に舌鼓を打っていただきたい。

妹背牛町のお礼の品のクチコミ

参考になった

北海道妹背牛町

妹背牛産 プレミアム北彩香(ななつぼし)(21,000円)

2020年3月3日 11:36

アーサーさん

白米20㎏
5㎏×4袋です。
2月発送で2/29に届きました。
真空パックになっているので、20㎏届いても場所を取らずにコンパクトに収納出来ます。
味も、真空パックの方がおいしく感じます。

参考になった

北海道妹背牛町

妹背牛産【プレミアム北彩香 (ななつぼし)】(13,000円)

2018年12月2日 17:06

アーサーさん

全国の食味ランキング最高位「特A」評価のプレミアムなお米です。
真空パックなので、美味しさも長持ちしますし、保管するのにも便利です。

自治体情報

北海道妹背牛町(もせうしちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...