総力取材記事

金太郎のふるさとからの贈り物!名水にビール、道の駅お食事券、美容液に廃校キャンプ宿泊券も!

金太郎のふるさとからの贈り物!名水にビール、道の駅お食事券、美容液に廃校キャンプ宿泊券も!

自然豊かで水がおいしい、金太郎伝説のふるさと

神奈川県西部に位置する南足柄市は、人口約4万人のまちだ。電車、車、バスのアクセスも良く、都心に出るのも便利だ。また、令和3年に県道731号線(道路愛称:はこね金太郎ライン)が開通したことにより、箱根へのアクセスも格段に良くなった。
南足柄市は「足柄山の金太郎」でおなじみ、金太郎伝説のふるさとだ。南足柄市の玄関口、伊豆箱根大雄山線の大雄山駅前には熊にまたがった勇ましい金太郎像があり、南足柄市を訪れる人たちを出迎えてくれる。市内には金太郎伝説に関連する場所がいくつもある。その一つが、「夕日の滝」だ。

金太郎が産湯をつかったと伝えられている「夕日の滝」。夏の滝びらきでは神事が催される

酒匂川の支流内川にかかる、落差23m、幅5mの滝で、金太郎が産湯をつかったと伝えられている。また、夕日の滝の下流には、幼い金太郎が動物と一緒に遊んだと伝えられている金太郎遊び石や金太郎生家跡などもある。南足柄市には天狗伝説もあり、伝説が残る大雄山最乗寺の境内には、天狗の像や世界一といわれる巨大な下駄が奉納されている。

室町時代中期に開基した天狗伝説のある「大雄山最乗寺」。地元では「道了尊(どうりょうそん)」と呼ばれている

同市では、季節ごとにさまざまな花が楽しめる名所や公園があり、川遊び、魚つかみなど、自然に親しめる場所が多いのも特徴だ。足柄峠からの景色は特に素晴らしく、「神奈川景勝50選」にもなっている。また市内には30ヵ所以上の湧水があり、水を基調としたまちづくりに取り組んでいる。

もちもち肌の強い味方、人気の先行美容液

まずご紹介する返礼品は、長年にわたり南足柄市で商品の製造を行っている「富士フイルム」の「アスタリフトジェリーアクアリスタ」だ。

適量を手に取りジェリーを軽く伸ばして肌に馴染ませることで、スキンケアの土台を作る。洗顔後すぐに使用するのがポイントだ

発売以来多くの女性から支持を集めているスキンケアシリーズの先行美容液で、ナノアスタキサンチンを高濃度に配合し、Wヒト型ナノセラミドがお肌の角層の隅々まで浸透するのが特徴となっている。
洗顔後にジェル状の本品を塗ると、「肌がもちもちになって潤ってきた」という声が使用者から寄せられるなど、人気の高い美容液だ。スキンケアの見直しを考えている人や、年齢を重ねても美しい健康的な肌でいたいという人は、ぜひ使ってほしい。

貴重な体験ができる、廃校キャンプ場利用券

リフレッシュや気分転換に最適なことと、さらにはコロナ禍で人が集まる場所に行きにくいということもあっか、キャンプへの関心が高まっている。キャンプファンはもちろんのこと、ファミリーにもおすめの返礼品を紹介したい。2021年にオープンした「CAMPiece南足柄」の「廃校キャンプ場利用券」だ。南足柄市にある廃校になった中学校グラウンドを有効活用したキャンプ場はオープン以来好評を博していて、リピーターも多い。

廃校キャンプ場は山の中にあるため人工の光が少なく、夜は星がきれいに見える。車はテントサイトの中まで入れられる
校舎がそのままなので、まるで実際の学校でキャンプしているかのようだ。キャンプ道具のレンタルもできるので、手ぶらでのキャンプも可能

この学校の卒業生でCAMPiece南足柄の校長を務める笹田章さんは、「一般的なキャンプ場とCAMPiece南足柄とは、まず雰囲気が違います。学校のグラウンドでキャンプができるというだけで、お子さんは特にわくわくするんじゃないでしょうか」と話してくれた。

「いろんな体験ができる楽しいキャンプ場です。ワーケーションの場としても利用できます」と話す校長の笹田さん(右から2人目)とフタッフのみなさん

校舎は市の公共施設として活用されており、開館している時間であれば、教室のままの部屋を利用したり、図書室の本を借りて読むこともできるという。
CAMPiece南足柄では、キャンプ利用者参加型の楽しいイベントを開催している。大いに盛り上がるというイベントについて笹田さんに聞いた。

「キャンプ利用者が集まるとみなさんに声をかけて、グラウンド中央のスペースで運動会を催しています。種目は、綱引きや玉入れ、親子リレーなどです。運動会は盛り上がるし、一体感が生まれます。運動会をきっかけに参加者同士が仲良くなって一緒にコーヒーを飲んだり、なかには文通を始めた人もいます」

運動会のほかに、地元の農家での野菜収穫体験、モノづくり体験なども開催予定

キャンプ場は少し山の中に入った自然豊かな場所にある。そのため、夜間に買い物に出かけると、戻ってくる途中、山に棲んでいる動物と遭遇することもあるのだとか。「この辺りには、都会では見られない虫や動物も生息しています。“南足柄のこの場所だからこそいろいろなことが起こるし、楽しめる!”。それがこのキャンプ場の最大の魅力です。今後は、いろんな人とコラボしてモノづくり体験を開催したり、遊びの幅も広げていきたいですね」と笹田さん。
キャンプに詳しいスタッフがいて、道具のレンタルもあるので、初心者でも安心だ。家族や友達と、わいわい盛り上がってほしい。

周囲の自然に負荷をかけないように、自然由来の洗剤とヘチマスポンジを使用

地元のおいしいものに舌鼓、道の駅のお食事券

南足柄市を訪れたら、ぜひ足を運んでほしいスポットがある。それは、南足柄市の情報がひとつに集まるところ、「道の駅足柄・金太郎のふるさと」だ。

道の駅では季節の限定商品の販売や抽選会、隣接する畑での農作物収穫体験などのイベントも開催している
道の駅に隣接する花畑では、ひまわりやチューリップの花摘み体験(有料)ができる

自然豊かで水がおいしい南足柄市の魅力をたくさんの人に伝えることを目的としているこの場所には、東京方面と箱根方面から多くの人が訪れ、連日大いに賑わいをみせている。
地元の名産品や農産物を手に入れることができるのが道の駅の特徴だが、お客さんの目当てはお土産だけではないという。“ここでしか食べることができない”地元の食材を使った創作グルメやデザートがあるのだ。道の駅足柄ならではの返礼品、おいしいメニューが楽しめる「ふるさとゴハン食堂お食事券」が注目を集めている。

地元のおいしいもののほか、神奈川県のブランド豚やブランド鶏メニューなどもある

「南足柄のブランド牛『相州牛』を使った丼やステーキは、特に人気です。相州牛は飼料からこだわっていて、放牧して育てています。牛へのストレスが少ないので肉質がやわらかいんです。あとは、地元のお茶『足柄茶』を練りこんだ茶そばやスイーツもおすすめです。足柄茶は香りと風味がとても良いので、お客様に好評です。南足柄市にはおいしいものがたくさんあるので、できるだけメニューに取り入れるようにしています」と、副駅長の野村雄治さんは話してくれた。

キメの細かい肉質と脂の甘みが特徴の、希少な南足柄産のブランド牛相州牛を使った創作料理が人気。季節限定メニューもあり
足柄茶の爽やかな苦味と栗のやさしい甘みのハーモニーがおいしい「足柄茶モンブラン」。「足柄茶ソフト」も人気だ
「南足柄市のおいしいものと名産品を揃えています。遊びに来てください」と副駅長の野村さん。右は南足柄市の公式キャラクター「よいしょの金太郎」

相州牛のほかにも、地元の旬の野菜や果物、神奈川県産の食材を使った創作料理もメニューにあるそうなので楽しみにしてほしい。道の駅足柄・金太郎のふるさとで、南足柄市のおいしい食材を使った多彩なメニューを堪能していただきたい。

「名水百選」にも選ばれた、南足柄のおいしい水

南足柄市は水がおいしいことでも名高く、全国水源の森百選、全国水の郷百選、日本水大賞奨励賞などを受賞している。「金太郎の力水」は、南足柄のおいしい水をボトリングした返礼品だ。
金太郎の力水の企画・販売を行っている「ハシモト」代表取締役社長の橋本太市さんは「南足柄の水の成分分析を行ってみたところ炭酸水素イオンを豊富に含んでいて、体に不足しがちなカリウムも含んでいることがわかったんです。地元で当たり前に飲んでいる水なので、こんなに良い水だとは思いませんでした」と話してくれた。

南足柄市には30ヵ所以上の湧水があり、金太郎の力水もその中の水源から取水している
「ミネラルが豊富な、南足柄のおいしい水をたくさんの人に飲んでほしい」と話す代表取締役社長の橋本さん

金太郎の力水は、カルシウムとマグネシウムのバランスが良い軟水だ。常用水としてそのまま飲んでもおいしいが、料理に使うと旨みを引き出してくれるのだとか。

「金太郎の力水でダシを作った八百屋さんが『この水で作るとダシがとてもおいしい』と言ってくださって、ずっと金太郎の力水を使ってくれています。この水は常温で飲んでもおいしいのですが、お茶やコーヒーを淹れると、まろやかになりますよ」と橋本さんは話してくれた。おいしくて体にやさしい金太郎の力水を、ぜひ味わっていただきたい。

工場内では自動充填装置でボトルの洗浄から金太郎の力水の充填、キャップ締めなどが行われ
返礼品の金太郎の力水は、SDGsの観点からラベルレスを採用。ラベル付きはスーパーなどで販売

飲み口の良さで人気のビールと、新ジャンル

コロナ禍により、外食を避けて家でお酒を飲む人が増えているという。そんな“宅飲み派”におすすめの返礼品が「アサヒビール」の人気銘柄2種、「アサヒスーパードライ」と「クリアアサヒ」だ。

発売36年目で初のフルリニューアル。パッケージも中身も一新したが、辛口の骨格は継承している
麦の香りが心地良く、どんな食事にもぴったり。すっきりの中に旨みが引き立つ仕上がりになっている

前者は発売36年目で、初めてフルリニューアルした。

「新しいスーパードライは、しっかりした飲みごたえとスッキリした後味はそのままに、ホップを少し足すことで、ビールらしい香りに仕上げています。若い方でスーパードライは飲みにくいと思っていた人にも、ぜひ試していただきたいです」と、神奈川工場副工場長の阿部理さんは話してくれた。

「アサヒスーパードライ」「クリアアサヒ」などを製造してきた、南足柄市のアサヒビール神奈川工場。2023年1月に、操業を終了することになっている。寄付金受付期間は12月までを予定

2008年に“第3のビール”として誕生したクリアアサヒは、「飲みやすいおいしさ」が親しまれている。「クリアアサヒは飲みやすさと後味の良さが人気で、どんな料理にも合います。ビールと比べて麦芽の量が少ない分、麦芽以外の原料をバランス良く配合しています。発酵工程の温度調整をうまく行うことで旨みを引き出し、雑味を抑えているのが特徴です」とのこと。アサヒビールの自信作を、ぜひ堪能していただきたい。

南足柄市のお礼の品のクチコミ

神奈川県南足柄市

UVケア日焼け止め兼化粧下地(13,000円)

2019年6月28日 16:24

ふるるさん

化粧下地も兼ねている日焼け止めなので
お化粧水のあとにこれ1本でもそのままメイクができます。

暑くなると汗でメイクが崩れがち。
あれこれ重ねるより手軽でいいですね。


SPF50+・PA++++
のカバー力のも高め。

しっかり保湿力もありますが
テクスチャはやわらかく伸びも良いです。
白浮きもしない優秀な日焼け止めです。

手元に届いたのが少し前なのでなのでパッケージがリニューアルしているようですね。

参考になった

神奈川県南足柄市

アサヒスーパードライ1ケース(6本パック×4)(15,000円)

2017年7月26日 17:45

かずいさん

工場直送の鮮度パックでした。
申し込みから発送まで3週間ほど。
事前にお届けメールもありました。
買うにはお高いビールがふるさと納税で手に入るのが嬉しい!
年度中何度でも申し込み可能なので、また申し込みます。

参考になった

神奈川県南足柄市

富士フイルム社製【チェキカメラ、フィルムセット】(20,000円)

2016年11月22日 23:38

まこさくさん

以前から欲しいと思っていたけど、なかなか購入するまでいかず…今回、ふるさと納税のお礼の品であると知り、すぐに納税!
フィルムも20枚入っているので、すぐに撮影できます!

参考になった

自治体情報

神奈川県南足柄市(みなみあしがらし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...