総力取材記事

強火約8分だけ!ふっくらご飯鍋。5種類の風味が楽しめるごま油。伊勢水沢牛のおいしいハンバーグ!

強火約8分だけ!ふっくらご飯鍋。5種類の風味が楽しめるごま油。伊勢水沢牛のおいしいハンバーグ!

最先端の産業のまちで、伝統技術を生かした逸品

光がきらめく四日市市の工場夜景。巨大な構造物が比較的少なく奥行きのある景色が広がる

日本のほぼ中央にある四日市市。三重県北部に位置し、石油化学コンビナートや半導体製造工場などを有する中京工業地帯の一翼を担う産業都市だ。最先端の技術が集積する一方で、人々の間で長く息づく歴史も残っている。例えば「四日市あすなろう鉄道」。JRや大手私鉄などよりも狭い線路幅762㎜のナローゲージの鉄道で、日本では3社4路線しか残っていない。小さな鉄道だが「あすなろう」という名称には、市民とともに将来にわたって(明日を)育てていく思いが込められている。

線路幅が狭いため車両内の座席は左右に1列ずつという、こぢんまりとした四日市あすなろう鉄道

四日市市には受け継がれた技術を生かした返礼品もある。その一つが伝統工芸の「萬古焼」を用いた「ベストポット」だ。

希望の色を5種類(ピスタチオグリーン・マスタードイエロー・ピンク・ホワイト・ブラック)から選択

萬古焼は江戸時代から300年の伝統を持つ耐熱性と蓄熱性に優れた陶器。ベストポットはガスの高火力にも対応する萬古焼の土鍋と金属のふたで蓄熱・無水調理を可能にした。ベストポットを手にしたらまずはご飯を炊いてほしい。約7~8分強火にかけ、沸騰したら15~20分蒸らすだけ。火加減いらずでお米の甘みを引き出したご飯が炊ける。萬古焼の蓄熱性でゆっくり時間をかけて鍋内の温度を上げ、火を消してからも高温状態を維持できるからだ。

火加減いらずで簡単に、甘くてふっくらしたおいしい土鍋ご飯が炊ける

また鍋にピッタリはまる金属のふたは、食材の旨みを含んだ蒸気を逃さず循環させる。この効果を出すため、金属のふたと鍋の隙間を極限までなくすように丁寧に成形して鍋の口元を真円に近づけ、誤差0.001㎜を保証する切削加工で整えている。

一つ一つ丁寧に生地を作り、ふたと鍋の隙間を埋める超精密な切削加工を施す
無水蒸し野菜や炊き込みご飯、煮物、スープ、フルーツコンポートなど使い方はいろいろ。食卓にそのまま出すと豪華さがアップ

「九鬼産業」のごま油やごま食品にも、明治19年の創業からの伝統的な製法が生かされている。

九鬼産業は2014年から三重県でのごま栽培普及活動に取り組んでいる ※限定の一部商品に国産ごまを使用

薬品類を一切使わず、圧搾法というごまをすりつぶす伝統的な製法で油を搾り出しているのだ。その後、和紙や布でろ過を繰り返し、透き通るようなごま油に仕上がるまでに約1ヵ月半もかかる。それでも「安全性にこだわり、ごまの香りを最大限に生かす」という基本を守り続けるために手間ひまは惜しまない。

ごまの焙煎温度や時間を管理し、職人が焙煎度を確認する

返礼品にはごま油の種類や本数など、詰め合わせ内容によって4セットが用意されている。「胡麻セット(C)」は5種類の風味が楽しめ、「どのごま油もおいしい」とリピーターも続出だ。

圧搾純正ごま油

鈴鹿山脈の自然の恵みで、おいしいお茶・焼酎・牛肉

四日市市の豊かな自然の恵みいっぱいの返礼品も紹介しよう。市の西に位置する鈴鹿山脈の標高300mにある山間部には牧場や茶畑があり、緑あふれる景色が広がっている。

鈴鹿山脈の標高約300mの高地一帯に広がる茶畑

この自然の恵みをグビッと一杯楽しめるのが「かぶせ茶」と「キンミヤ焼酎」と四日市萬古焼の焼酎カップをひとまとめにした「かぶせ茶ハイセット」だ。

四日市市の地場産品の3種類を組み合わせた“いいものづくし”のセット

かぶせ茶はこの地域での生産量が全国第1位の緑茶で、新芽に黒い覆いをかぶせて日光を遮断して製造する。甘みを多く含み渋みは少なく、鮮やかな水色が特徴だ。キンミヤ焼酎は超軟水の鈴鹿山系の伏流水を仕込み水に使っている。他の素材とブレンドするとおいしさがぐっと引き立つ甲類焼酎だ。キンミヤ焼酎をかぶせ茶で割って、四日市萬古焼の焼酎カップで楽しんでほしい。

パッケージやラベルのレトロなデザインも人気がある

肉好きの人や子どものいる家庭には「伊勢水沢牛ハンバーグ5個セット」がおすすめ。伊勢水沢牛は保水性がありやわらかくジューシーな牛肉だ。肉質を良くするために、清潔で快適に牛舎を保ち、消化の良い自家製飼料を与え、スタッフがこまめに世話をして、牛のストレスを和らげている。仕上げの時期には地元の水沢茶葉を与え、茶葉のカテキンとビタミンEで肉質をさらに高めている。返礼品のハンバーグの肉は伊勢水沢牛100%で旨みたっぷり。肉汁まで味わいたい。

ストレスのない環境で育てた良質な肉質の伊勢水沢牛100%使用のハンバーグ

四日市市には他にもさまざまな返礼品があるので、ウェブなどで探してみてほしい。

四日市市のお礼の品のクチコミ

三重県四日市市

ごはん鍋3合炊きセット(15,000円)

2019年2月4日 11:08

たぬきままさん

ご飯鍋を探していたところ、お礼の特産品であることを知り、早速申し込みました。この鍋はすごく評価の高い土鍋だったので、本当にラッキーです。沸騰したら火を消して20分待つとツヤツヤのご飯ができます。ふりかけ2つ付いてました。

参考になった

三重県四日市市

萬古焼ごはん土鍋(5,000円)

2016年10月31日 12:38

三人家族さん

土鍋で炊いたごはんが食べたくて、ふるさと納税で探していると、こちらの土鍋を発見!!

3合炊きの萬古焼の土鍋で、寄付金5000円からでオッケー!

ネットで土鍋の口コミを検索してみるとかなり高評価。

さっそく寄付手続きをしました。


届いて、さっそく白米を炊いてみることに。

難しい印象がありましたが、全く難しくなく、むしろ簡単!!
お米を水に浸して、15分加熱(火加減調節なし)、その後蒸らすと出来上がり。
吹きこぼれもほとんどなく、炊き上がりました。

蒸らしを終え、ドキドキしてフタを開けると、
ごはんが輝いている!立っている!
そして、食べてみると、甘い〜♡
ほんのりおこげもいい香り。

ご飯を食べ過ぎて困るほど、
美味し過ぎて、やみつきです。

この一回で炊飯器には戻れなくなり、
すぐに炊飯器を片付けました。

とってもとってもいい土鍋に出会えて良かったです!

土鍋の魅力をもっと多くの方に知ってもらいたいなーと思いました。

参考になった

三重県四日市市

九鬼の胡麻油4本とすりゴマ、ふりかけセット(10,000円)

2016年8月1日 12:10

かおちんさん

胡麻油は毎日のように使うので、美味しくて質がいいものを選んでいます。九鬼の胡麻油はずっとリピートしていてふるさと納税も2度目の注文です。またなくなったら頼もうと思っています❗️

参考になった

自治体情報

三重県四日市市(よっかいちし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...