総力取材記事

肉好きを唸らせる極上の「但馬牛」。ペットが喜ぶ鹿肉ジャーキーにお正月は丹波黒大豆に決まり!

肉好きを唸らせる極上の「但馬牛」。ペットが喜ぶ鹿肉ジャーキーにお正月は丹波黒大豆に決まり!

「口の中でとろけます」日本のブランド牛のルーツ

秋のよく晴れた早朝は雲海が発生し、幻想的な雰囲気に包まれる竹田城跡
四季折々の花が咲く夜久野高原の花畑。例年4月は桜と菜の花の共演が見事

急峻な山頂に築かれた「日本のマチュピチュ」と称される竹田城跡を有する兵庫県朝来市。県中央部に位置し、移住者・子育て支援などが充実していることから、「2018年版住みたい田舎ベストランキング」近畿エリアで1位に輝いたまちだ。
同市の返礼品の中でも、リピーターが続出しているのが「但馬牛」である。全国のブランド牛のほとんどが血を引いている素牛であり、皮下脂肪が少なく、赤身肉と脂の旨さが絶妙なバランスで、肉好きを唸らせる。「但馬牛ヒレステーキ」は、1頭から約3%しかとれない希少部位を存分に堪能できる逸品。キメの細かい霜降りを見れば、質の高さが分かるだろう。
「やはり肉本来の旨さを堪能できるステーキで味わっていただきたいです。味付けは塩・こしょうを軽く振るだけで十分。口の中でとろけますよ」(ほくぶ・下村和茂代表取締役)。
「但馬牛特選肩ロースうす切り」は、すき焼きでもしゃぶしゃぶでも◎。寒暖差のある豊かな土壌で、丹精込めて育てられた美方郡産の但馬牛は、筋線維がとりわけ細かく、熱によってサシが溶けて極上の舌触りとなる。サッと火を通して、口の中に広がるしあわせを噛み締めたい。焼肉派には、「特選但馬牛ロース焼肉用」もおすすめだ。

風味と旨みが強い理由は、イノシン酸とオレイン酸が豊富のため
純粋な血統による、最上級のきめ細かな肉質が特徴
繊維の方向を見極め、カットしていく。肉は切り方一つで味わいが変わる
薄くスライスされた美しい霜降り肉。冷蔵に戻した後は2日以内にいただこう
人里離れた小高い山の上で、品質の高い但馬牛を育てる美方ファーム
厳選された但馬牛は全国の料理人からも評価が高い
太田牧場では独自の配合飼料を使い、繁殖から肥育まで一貫管理されている

鮮度にこだわる鹿肉とグランプリ受賞の丹波黒大豆

「鹿肉ジャーキー」は、食が細くなったシニア犬にもおすすめ
鹿の肋骨を乾燥させた「鹿のスペアリブジャーキー」
自身でイチから全ての行程を手がける生産者の高田さん

お肉は人間だけでなく、ペットにもしあわせを運ぶ。「鹿肉・鹿スペアリブジャーキー」は、但馬地方の豊かな山で育った天然の本州鹿を使い、一つ一つ手作りした栄養満点のペットフード。鹿肉の処理はスピードが命。生産者である「但馬のジビエココ鹿」の高田尚希さんは、自ら山に入り、捕獲後1時間以内に処理を施す。この新鮮な鹿肉がもつ旨みと栄養をそのまま閉じ込めるべく、低温でじっくりと乾燥させるのだという。栄養価が高く、すべて無添加というのもうれしい点だ。

「丹精込めて育てた丹波黒大豆の黒豆煮をぜひお召し上がりください!」(村上さん)
色艶があり、身がしっかりと引き締まった大粒の黒大豆。ほっくりした味わい

最後にご紹介したいのが、「丹波黒大豆の黒豆煮」。かつて生息していた野生のコウノトリとの共存を目指し、無農薬・減農薬で環境に配慮した「コウノトリ育む農法」で栽培された丹波黒大豆は、ひときわ莢が大きく、ぷっくりとしている。炊き上げることでさらに膨らんでツヤが増し、もちもちした食感と後引く甘さがたまらない。
「村上ファーム」で作られている丹波黒大豆は、有機農産物の祭典であるオーガニック・エコフェスタの「2018栄養コンテスト」グランプリ賞を受賞。糖度やビタミンC、さらに老化予防や美肌効果が期待できる抗酸化力が、一般的な黒大豆よりも高く、その農業生産技術力が高く評価されている。
生産者の情熱と愛情が、唯一無二の良品を産む朝来市。名産品を通して、まちの魅力が伝わってくるようだ。

朝来市のお礼の品のクチコミ

兵庫県朝来市

但馬牛 肩ローススライス(500g)(30,000円)

2017年9月22日 17:31

ゆかりんさん

神戸牛のルーツ、但馬牛を頼みました!
すき焼き用の割りした付きです。
期待以上のとっても良いお肉で、テンション上がりまくりました!!
大人二人と小さな子どもも食べれる柔らかさ。
500gで十分お腹いっぱい食べれました!
キャラクターのちゃすりんのお礼状も可愛かったです。
また頼もうと思います!

参考になった

兵庫県朝来市

コウノトリ育む田んぼのお米(10,000円)

2017年5月24日 18:02

ゆーましゅさん

我が家は、毎月5キロも消費できないので、2キロサイズのお米を探していました。
そしたら、ちょうどピッタリのサイズで、お名前が気になる商品を見つけ、これだ!と思い決めました。
同じ県内に住んでいながら、スーパーではお目にかかれないお米というのも決め手の1つでした。
味は、お米の甘みも、少しモチモチした感じで美味しかったです。
味覚過敏がある娘も食べることが出来、良かったです。
また、無くなったら注文したいなと思いました。

参考になった

兵庫県朝来市

苺ジュース(10,000円)

2017年3月17日 11:08

浜みきさん

この苺ジュースは注文を受けてから作る完全受注精算だそうで・・・一瓶に1キロもの苺を使っているらしい。
瓶は写真では大きく見えても300mと大変貴重。
大事に大事にちょっとずつ飲んだ。美味しかった。ご馳走様でした。

参考になった

自治体情報

兵庫県朝来市(あさごし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...