総力取材記事

今年も大人気・文旦が登場!仁淀ブルーのまちから職人のこだわりが生む品々を

今年も大人気・文旦が登場!仁淀ブルーのまちから職人のこだわりが生む品々を

仁淀ブルーのまちは美しい景観が自慢

川を泳ぐ魚や底の石も見えるほど透明度の高い仁淀川。その気持ち良さを体感するならカヌーやラフティングなどの川遊びがうってつけ

水質日本一に輝く清流・仁淀川が流れるまち、高知県越知町。透明度が高いその川は、ここ特有の地層が生む青緑色の石や岩の影響を受けて美しい青色に見えることから「仁淀ブルー」と名付けられている。また、風情ある浅尾沈下橋や、毎年10月に満開のコスモスが咲き誇る宮の前公園など、心洗われるような景観も自慢だ。

そんな越知町から今回紹介するのは、まちの職人たちが手塩にかけて作った品々。一見素朴にも思えるが、実際に食べたり使ったりしてみると、じわじわと良さを実感することができる。

日本の原風景を生む仁淀川と浅尾沈下橋
宮の前公園には毎年約150万本のコスモスが咲き誇る
仁淀川のほとりでキャンプを楽しめる「スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド」

これぞ地元味!食べ始めると止まらない芋けんぴ

高知県を代表するお菓子といえば、細長くカットしたサツマイモをカリッと揚げて、甘い砂糖蜜を絡めた「芋けんぴ」。その製造所は県内各地にあるが、古くから芋けんぴを作り続けているのが、越知町にある「横山食品」だ。

返礼品の「芋けんぴセット」は、隠し味に塩を加えたものや、黒糖でコク深く仕上げたもの、高知の特産・室戸海洋深層水を加えた砂糖蜜を絡めたものなど、5種がセットになっており、食べ比べが楽しめる内容となっている。なかでもまちの特産品を販売する「観光物産館おち駅」の地元出身スタッフがおすすめするのは、昔からの変わらぬ味を楽しめる徳用芋けんぴだ。

「この味が私たちのまちのスタンダードです。食べ始めるとあっという間に袋がカラになってしまうくらい止まらなくなりますよ」

芋けんぴはほどよい硬さがあって、たくさん咀嚼するので成長期の子どものおやつにも最適。カリッと香ばしい食感と、噛むほどに広がるサツマイモの風味を堪能あれ。

ひと口に芋けんぴといっても、サツマイモの太さや砂糖蜜に加える隠し味でその味わいは異なる。自分好みの芋けんぴを見つけよう
「観光物産館おち駅」の地元出身スタッフのお二人。横山食品の芋けんぴは子どもの頃から今も大好きなお菓子だという

小さな工夫が違いを生む、大工手作りの木製品

大工の中内許行さん。仕事中の表情は真剣そのものだが、話をするととても穏やか。その優しい心が使う人のことを考えた製品を生むのだ

日本一の森林率を誇る高知県。ここ越知町も「神秘の森」と呼ばれる横倉山をはじめとする豊かな山々に囲まれている。
そんな木に囲まれた環境で10代の頃から大工一筋に歩んできたのが中内許行さん。普段は建築の仕事がメインだが、自宅で使う家具はほぼ自身で手作りしており、2年前からふるさと納税の返礼品だけのオリジナル家具を製作している。

「家具作りは他の人がやっていない工夫を考え出すことが面白い」
そう語る中内さんの一番人気作は「檜イス」。シンプルなスツールタイプだが、座ったときに体が少しでもラクになるよう座面が台形になっている。他にも、リモコンや常備薬やティッシュなど手元に置いておきたいものを一つにまとめられる「卓上ボックス」など、アイデアに富んだ木製品が揃う。

台形になった座面がお尻や太ももをしっかりと支えてとても座りやすい。角はなめらかに削られているので子どもも安心して使える
「プラスチック製のトロ箱でめだかを飼っている人も多いと聞き、それじゃあ味気ないだろうと思い、木のカバーを作りました」と中内さん。かぶせるだけで風流な雰囲気に
手元に置いておきたいものを入れられ、寝室やリビングなどどこへでも手軽に運べるのが魅力
荷物置きも付いた安定感のあるベンチ。雨が直接当たらない場所で使用を

今年も受付開始!大人気・土佐文旦

栽培期間中農薬不使用の文旦・小夏・ユズをそれぞれジュースに。香りと甘さは濃厚で、後口は爽やか!

そして、越知町の返礼品といえば毎年「土佐文旦」を楽しみにしている人も多いだろう。今年も、豊かな香りと爽やかな甘さ、食べ応えのある果肉、ジューシーにあふれ出す果汁をぜひ楽しんでほしい。
また、町内の文旦農園の一つで、農薬・化学肥料・除草剤を使わずに自然の力と人の手でさまざまな柑橘を育てている「岡林農園」の「柑橘ドリンク・ゼリーセット」にも注目を。文旦、小夏、ユズのいずれも皮まで安心安全なので丸ごと搾汁されて香りがしっかり引き出されている。さらに、柑橘そのものの味を大切にするため、人工甘味料・保存料・着色料・ゲル化剤などは不使用。味も香りもぎゅっと凝縮されており、たった一口で柑橘を丸ごと味わっているような気分が楽しめるはず。

黄色く色づく前の若い実。冬場は目の前にある仁淀川から暖かい空気が流れ込み、文旦のおいしさを高めてくれる
皮を剥く前から良い香りが漂う文旦。中には輝く宝石のような実が詰まっている

越知町のお礼の品のクチコミ

高知県越知町

清流日本一 高知県仁淀川の天然アユ(10,000円)

2017年9月7日 18:25

ひなちゃんさん

2度目の寄附ですd=(^o^)=b 前回より身も大きくなっていました!
その分、数は減りましたが、食べ応えある美味しい鮎でした。
流石、清流日本一で育った鮎です!来年もまたお願いしようと思います。

参考になった

高知県越知町

清流日本一 高知県仁淀川の天然アユ(10,000円)

2017年8月18日 20:52

ひなちゃんさん

流石、天然アユ❗臭みも無く、美味しく頂きました。
両親の里が高知県で、仁淀川の側だったので、お盆の帰省中は毎日、天然アユを食していました。発送も丁寧でとても速く、新鮮なままお腹の中へ(笑) これからも美味しいアユの提供をお願い致します。有り難うございました。

参考になった

高知県越知町

ゆず・小夏・ぶんたんドリンク6本セット&芋けんぴセット(5,000円)

2017年7月31日 12:00

こうきままさん

納税して一週間で届きました!
5000円で芋ケンピ&チップ7袋と高級ジュース6本です!
キャラメルパウダーでフリフリする芋ケンピとチップが非常においしく
ネットで購入しようかとしたのですが見当たらず・・・
間を置かず早速再度納税しました。
スーパーにもケンピは売ってますがさすがせいぜい1、2種類。
本場の高知。さすがにいろんな種類があり楽しめます。
ジュースもこの時期にぴったりのさっぱり柑橘系ばかりでおいしかったです!

参考になった

自治体情報

高知県越知町(おちちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...