総力取材記事

高知のフルーツ王国から届く太陽の恵みたっぷりの山北みかん

高知のフルーツ王国から届く太陽の恵みたっぷりの山北みかん

長さ約32mの橋が約6分かけてダイナミックに開閉する、CMなどで話題の手結港可動橋

高知県東部、土佐湾に面する人口3万3000人の香南市は、北に四国山地、南に香長平野の広がる自然豊かなまち。温暖な気候を活かした果物栽培が盛んなフルーツ王国で、スイカやメロン、柑橘類など逸品ぞろい。
山北地区には「山北みかん」の畑が広がり、恵み深い景色を見せている。1年を通して、みかんの栽培が行われているが、時期によって「ハウス栽培」と「露地栽培」の2つに分かれている。これからの季節(10月中旬〜翌年の1月中旬)は露地ものが旬。昼夜の寒暖差が実を熟成させ、一層甘みが増しておいしくなる。コクのある甘さとほどよい酸味、たっぷりの果汁が特徴で、「みかんは山北のものが一番おいしい」と、全国から注文があるという。
お礼の品では、申し込み時期によって用意できる山北みかんの種類が異なるので、事前に同市のふるさと納税サイトなどで確認しておこう。
山北みかんの果汁でつくった「山北みかんジュース」も必見だ。1本(720㎖)に、みかん果汁をたっぷり使用。濃縮還元していない、みかん果汁だけのストレートジュースをつくれるのは産地ならでは。山北みかん本来の甘みや酸味を活かしつつ、子どもから大人まで飲みやすいジュースに仕上がっている。
最後に香南市の「絶対行かなきゃ損!」なスポットを紹介しておこう。旅行サイト「トリップアドバイザー」の動物園部門でも高い評価を得ている「高知県立のいち動物公園」。山のふもとにある緑に囲まれた動物公園で、自然に近い形で動物たちを展示しており、レッサーパンダやハシビロコウなど、かわいい動物たちがのびのびと暮らしている。お礼の品では、動物公園の年間パスポートを選ぶこともできる。
高知空港すぐとアクセス抜群な香南市を、ぜひ訪れてみて(※)※2019年9月現在の情報

「おいしさが濃縮された山北みかんを食べてみて!」(露地みかん部会長近森さん)
今年からラベルも新たにお礼の品に登場。2本セットだが、とてもおいしいので、あっという間になくなってしまうかも!?
南国の太陽をサンサンと浴びて育つ山北みかん。糖度センサーでひとつひとつ選別し、基準をクリアしたものだけが届けられる
人気スポットの高知県立のいち動物公園には、レッサーパンダなど、かわいい動物が飼育されている
何度も通いたくなる癒しスポット・のいち動物公園。年間パスポートを手に、ハシビロコウに会いに行こう!

香南市のお礼の品のクチコミ

参考になった

高知県香南市

季節のふるさとゼリー12個(7,500円)

2019年8月3日 11:23

たぬきままさん

せとか、小夏、いちご、ヤマモモのゼリーです。生の果物が入ってる、素材の甘みそのままの昔ながらのゼリーでした。高知特産の果物も珍しく、さっぱりと召し上がれます。

参考になった

高知県香南市

せとか大福(6,000円)

2019年4月5日 00:31

ふるるさん

じゅわっとフレッシュな果汁が溢れてきて
大福の白餡となじんで美味しさが口の中でなじみます。


ここ数年毎年頂くほどお気に入りなのですが
開封するたびに「こんなに大きかったかしら?」と思うほどずっしりと大ぶりのせとかが包まれています。

大好きなせとかがスイーツになって大満足。

※返礼品内容変更の可能性があります(編集部注)

自治体情報

高知県香南市(こうなんし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...