総力取材記事

高知のフルーツ王国から届く太陽の恵みたっぷりの山北みかん

高知のフルーツ王国から届く太陽の恵みたっぷりの山北みかん

長さ約32mの橋が約6分かけてダイナミックに開閉する、CMなどで話題の手結港可動橋

高知県東部、土佐湾に面する人口3万3000人の香南市は、北に四国山地、南に香長平野の広がる自然豊かなまち。温暖な気候を活かした果物栽培が盛んなフルーツ王国で、スイカやメロン、柑橘類など逸品ぞろい。
山北地区には「山北みかん」の畑が広がり、恵み深い景色を見せている。1年を通して、みかんの栽培が行われているが、時期によって「ハウス栽培」と「露地栽培」の2つに分かれている。これからの季節(10月中旬〜翌年の1月中旬)は露地ものが旬。昼夜の寒暖差が実を熟成させ、一層甘みが増しておいしくなる。コクのある甘さとほどよい酸味、たっぷりの果汁が特徴で、「みかんは山北のものが一番おいしい」と、全国から注文があるという。
お礼の品では、申し込み時期によって用意できる山北みかんの種類が異なるので、事前に同市のふるさと納税サイトなどで確認しておこう。
山北みかんの果汁でつくった「山北みかんジュース」も必見だ。1本(720㎖)に、みかん果汁をたっぷり使用。濃縮還元していない、みかん果汁だけのストレートジュースをつくれるのは産地ならでは。山北みかん本来の甘みや酸味を活かしつつ、子どもから大人まで飲みやすいジュースに仕上がっている。
最後に香南市の「絶対行かなきゃ損!」なスポットを紹介しておこう。旅行サイト「トリップアドバイザー」の動物園部門でも高い評価を得ている「高知県立のいち動物公園」。山のふもとにある緑に囲まれた動物公園で、自然に近い形で動物たちを展示しており、レッサーパンダやハシビロコウなど、かわいい動物たちがのびのびと暮らしている。お礼の品では、動物公園の年間パスポートを選ぶこともできる。
高知空港すぐとアクセス抜群な香南市を、ぜひ訪れてみて(※)※2019年9月現在の情報

「おいしさが濃縮された山北みかんを食べてみて!」(露地みかん部会長近森さん)
今年からラベルも新たにお礼の品に登場。2本セットだが、とてもおいしいので、あっという間になくなってしまうかも!?
南国の太陽をサンサンと浴びて育つ山北みかん。糖度センサーでひとつひとつ選別し、基準をクリアしたものだけが届けられる
人気スポットの高知県立のいち動物公園には、レッサーパンダなど、かわいい動物が飼育されている
何度も通いたくなる癒しスポット・のいち動物公園。年間パスポートを手に、ハシビロコウに会いに行こう!

香南市のお礼の品のクチコミ

高知県香南市

山北みかん3kg(8,000円)

2022年12月10日 11:43

たぬきままさん

高知県で、甘くて美味しいと有名な山北みかんです。去年もお願いしての2回目です。サイズがMサイズだったので、前回のSサイズよりはあまり甘くなくて少し残念でした。
でも私の住んでいるところではお目にかかれないみかんなので、特産品で頂けるのは有り難いです。

参考になった

高知県香南市

山北みかん訳あり5kg(家庭用)(8,000円)

2021年12月15日 20:01

りすくまさん

高知の山北みかんは、地元ではめちゃ甘くて美味しいみかんだという話を高知で単身赴任中の旦那から聞いて、今回はこれにしました。
本当に皮が薄くて甘いみかんでしたー!
各地方の美味しい特産品を手軽に食べることができて、この制度に感謝です。

参考になった

高知県香南市

季節のふるさとゼリー12個(7,500円)

2019年8月3日 11:23

たぬきままさん

せとか、小夏、いちご、ヤマモモのゼリーです。生の果物が入ってる、素材の甘みそのままの昔ながらのゼリーでした。高知特産の果物も珍しく、さっぱりと召し上がれます。

参考になった

自治体情報

高知県香南市(こうなんし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...