総力取材記事

地元で人気! 「ことおか餃子」で子育て世代の移住・定住を推進

地元で人気! 「ことおか餃子」で子育て世代の移住・定住を推進

年々芸術性が高まるサンドクラフトイベントのメイン砂像

秋田県北西部、男鹿半島の付け根に位置する三種町。「日本の快水浴場百選」に選ばれた釜谷浜海水浴場は、風力発電の風車が多数並ぶ人気スポット。俳優・山田孝之さんプロデュースの映画『デイアンドナイト』のロケ地になり、風車のシーンが印象的に描かれている。また、平成9年から毎年開催されている夏の一大イベント「サンドクラフト」は、町内外から多くの人でにぎわう。近年はより芸術性が高まり、制作過程から楽しめる。
ふるさと納税の寄附金で「ふるさと元気づくり基金」を創設し、18歳までの医療費無料や給食費の減免、起業支援など、特に子育て世代が移住・定住しやすい環境づくりに活用している。
返礼品に新登場し注目されているのが、「ことおか餃子」。同町唯一の道の駅ことおかに隣接する「グリーンぴあ」で一番人気。皮は秋田県産あきたこまちの米粉と小麦粉のブレンドで、焼くとカリカリ、水餃子にするとモチモチとした食感。肉は年間400頭しか出荷できない貴重なブランド豚肉「秋田県産さくら豚」。三種町の地場産品「そら豆」を使った豆板醤で味付けされ、タレなしでおいしくいただける。熱処理していない生餃子だからこそのジューシーさが味わえる。
脂肪の少ない内モモを使って作る「黒毛和牛ラウンドステーキ」は、健康志向の人に人気。事業者の桜田畜産が営む「さくら亭」では、牛肉だけでなくヘルシーな馬肉も楽しめる。
同町は、「健康保養地」を意味する「クアオルト」を推進、健康寿命を延ばす取り組みを積極的に行っている。日本海を望める砂丘温泉での温泉浴運動、健康ウォーキングなどのイベントも随時開催。食べて、動いて、体の内側から健康になれる三種町。訪ねてみてはいかがだろう。

道の駅・ことおかに隣接する直売所「グリーンぴあ」
笑顔で試食販売する河村純子店長
焼くとカリカリ、水餃子にするとモチモチに
最低2週間を目安にエイジング(熟成)し、甘みが増したステーキ肉
さくら亭店長・桜田澄子さん。後ろの写真は常連のボクシング元世界チャンピオン三浦隆司さん
風力発電の風車が並ぶ釜谷浜海水浴場
田園風景が広がる自然豊かなまち

三種町のお礼の品のクチコミ

秋田県三種町

燻製比内地鶏と新鮮卵(10,000円)

2018年11月12日 11:45

たけとんぼさん

日本三大地鶏「比内鶏」の半身燻製と卵のセットです。

この見るからに豪快な燻製は、ボリュームもありますが味もよく、燻製で塩味なのでちょうど上質のハムのような味わいです。5人家族の我が家ですが、3日ほどかけて完食しました。味がよかったのでそのままいただきましたが、さらに加工してもよいのかもしれません。包丁だけで捌くのは自分には難しく、ハサミ(専用に買いました)を使うとわりとうまくできました。食べ終わってみると骨もかなり太く、やはり普通の鶏肉とはまったく別物ですね!

卵はTKGでいただきました。黄身がしっかりしていて箸でつかめるほどでした。燻製の肉を細かくしたのを混ぜて変形親子丼にしましたが、燻製の塩分がちょうどよくて(笑)、なかなか美味しかったです。

参考になった

秋田県三種町

とろぎばさ10袋(10,000円)

2017年9月29日 12:55

パピちゃんさん

内臓脂肪を減らしたり免疫力をつけたり、今話題の海藻、アカモク。
秋田では「ぎばさ」と言います。
普通は生か冷凍で売られていますがこれは珍しい乾物タイプ。
うちの方では売っていないし、乾物だと簡単に保存ができるのでとても良いです。
小袋タイプなのも嬉しいです。

参考になった

自治体情報

秋田県三種町(みたねちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...