総力取材記事

大人気「らんこし米定期便」、名入れできる「子供用いす」はお祝いに!

大人気「らんこし米定期便」、名入れできる「子供用いす」はお祝いに!

蘭越町は北海道後志管内の南西部に位置し、雄大なニセコ連峰に抱かれた自然豊かなまち。まちの中央に流れる尻別川は「清流日本一」に幾度も選ばれ、流域に広がる肥沃な大地と清らかな天然水が「らんこし米」を育む。また、泉質の異なる7つの温泉郷では、四季折々の自然を満喫できる「お米と温泉のまち」だ。

豊穣の大地で実る「らんこし米」

返礼品ダントツ人気は、らんこし米。各種単品から食べ比べたり、定期便を選んだりといずれも人気。今回紹介するのは、らんこし米5㎏が12ヵ月届くコース。10月以降は新米が届く。粘り、甘み、つや、コシが揃う「ななつぼし」。粘り気が強くモチモチ触感の「ゆめぴりか」。寄付者から「毎年定期便を申し込んでいます」と声が届く。

 

リピーターが多いブランド米が毎月届く定期便

木工家具工房「湯の里デスク」は、2002年旧湯里小学校の校舎を町から借り受けて再利用している。2名で営む小規模な工房から生まれる良品は、無垢材を着色せず、木の自然な色を生かすクリアー塗装で仕上げている。道内の書店やリゾートホテルのほか、東京・代官山などでも人気を集めている。そこで返礼品3品を紹介しよう。「Have a wood time」はスマートフォンスタンド。

左:ナラ材、右:ウォルナット

木のぬくもりが自宅やオフィスのインテリアにおすすめ。使用したまま充電ができるので便利。

使用したまま充電ができる

「時間よとまれ」は腕時計スタンド。大切な時計を傷から守ったり、紛失を防いだり。おしゃれな木製品なのでギフトにもおすすめ。

時計がインテリアに

子供用のいす「mini chair」。「名入れの彫刻ができるので、お子さんやお孫さんへの贈り物にされる寄付者の方も多いです」(同町商工観光労働課 酒谷真菜さん)。

名前を入れてギフトとして喜ばれている

続けて「新たに温泉施設の入浴剤や漬物セットなどを企画しています。これからもまちの魅力発信に努めていきます。応援をお願いします」と力強く話してくれた。

蘭越町のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

北海道蘭越町(らんこしちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...