総力取材記事

丹那牛乳、生はちみつ、辛子明太子、こだわりの逸品が勢ぞろい!

丹那牛乳、生はちみつ、辛子明太子、こだわりの逸品が勢ぞろい!

静岡県伊豆半島の玄関口、箱根の南に位置する函南町は、富士山の眺めをはじめ、風光明媚で気候温暖、豊かな自然環境に恵まれたまち。また、国指定重要文化財である「阿弥陀三尊像」などを展示する「かんなみ仏の里美術館」や、国指定史跡で古墳時代の横穴墓である「柏谷横穴群」など、歴史と文化のあるまちでもある。

丹那盆地の風景

そんな同町に、2018年12月、明太子の老舗「かねふく」が運営する「めんたいパーク 伊豆」がオープンした。工場見学ができ、明太子にまつわる楽しいアトラクションが盛りだくさんだ。

明太子の老舗・かねふくが運営する、めんたいパーク 伊豆

同町の返礼品でも、かねふくの辛子明太子は人気。「無着色辛子明太子」は、厳選した原卵を使用し、素材の味を生かした辛子明太子。「品質・味には並々ならぬこだわりがありますから、粒立ちがよく、どなたにも合う味です」と、かねふく営業部の松浦竜郎さん。老舗の味を存分に堪能してほしい。

味にこだわった無着色の辛子明太子が1㎏も届く

同町東部にある丹那地区は、昔から酪農が盛んで、丹那牛乳として、140年余愛されてきた歴史を持つ。

牛1頭1頭の健康を考慮し、ストレスなく育てられている

丹那牛乳の大きな特徴は、生乳鮮度のよさにある。酪農家と加工場が非常に近いので、搾乳してから加工までの時間が短いからだ。「鮮度がよいと、甘みや旨みをしっかり感じられます」と、函南東部農協 営業部の荻島陽介さん。丹那牛乳のこだわりが詰まった厳選6種セット「丹那牛乳 乳製品詰合せ」で、そのおいしさを感じてほしい。

「丹那コーヒー」はドリップしたコーヒーを使用したり、「丹那低脂肪牛乳」は脂肪分のみを下げたり、丹那牛乳の特徴を具現化した「生乳鮮度にこだわった丹那牛乳」など、こだわりが詰まった厳選6種が届く

同町の養蜂家、玉井理さんが営む「abeille」の「南箱根のはちみつ」は、採蜜したままの非加熱・無添加の生はちみつだ。

非加熱・無添加の安心安全な生はちみつ。ハニーナッツもオーガニック系のナッツ5~6種を使用

「定期的に公的機関で食品検査をしていますから安心です」と玉井さん。安心安全・健康に留意した生はちみつは、パンにつけて食べるなど、加熱せずにそのまま味わってほしい。

自然豊かな丹那地区は、花々が咲き、風味豊かなはちみつが採れる

函南町のこだわりの品々はまだまだあるので、今後もご期待いただきたい。

函南町のお礼の品のクチコミ

参考になった

静岡県函南町

生ビール 伊豆アール(10,000円)

2017年2月21日 14:23

ぷよっちさん

ビール大好きです!ふるさと納税に地ビールがあり、とても良いと思います✨伊豆アールは「Hips」と伊豆丹那の酪農王国オラッチェ「風の谷ビール」のコラボで、職人さんたちが美味しさと安全にとことんこだわった生ビールたそうです。ほんのりフルーティーな香りにまろやかなコクがありとても美味しかったです!

参考になった

静岡県函南町

風の谷のビール(10,000円)

2016年10月15日 18:12

ビーナさん

風の谷のナウシカならぬ、風の谷のビール、というネーミングにひかれ、こちら静岡県函南町にふるさと納税してみました。地ビール好きなパパが、毎日、大事そうに飲んでいます。種類は多くありませんが、どちらのお味も、大変飲みやすかった様です。次回は是非、現地で飲んでみたいと言っています。

自治体情報

静岡県函南町(かんなみちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...