総力取材記事

有名焼肉店の食事券、地元で人気のジャンボ餃子、絵本の世界が広がる猫カフェに人気ホテルのフルコース

有名焼肉店の食事券、地元で人気のジャンボ餃子、絵本の世界が広がる猫カフェに人気ホテルのフルコース

全国でも指折りの名店・人気スポットが目白押し

東京都のほぼ中央に位置する武蔵野市は、市内を東西に走るJR中央線に沿って、主に3駅圏に分かれており、それぞれが魅力あふれるエリアを構成している。デパートや専門店などの商業施設が並び、住みたいまちランキング上位を誇る吉祥寺圏、三鷹駅を中心として、文化・行政施設がひしめく中央圏、大学や大型病院を抱える武蔵境圏の3つだ。

吉祥寺駅北口の 広場に設置された 「ゾウのはな子」の像。 井の頭自然文化園で飼育されていた国内最高齢のアジアゾウだったが、2016年没。はな子の思い出を後世に残すため、2017年に銅像が制作された

それぞれのエリアには、全国でも指折りの名店・人気スポットが並び、同市の返礼品でも、その一端を見ることができる。ここでは、なかでも人気の返礼品の数々をご紹介しよう。

ちなみに、同市では、2022年9月から「ふるさと納税払い チョイスPay」を導入。武蔵野市に足を運んだ際は、チョイスPayの利用もおすすめだ。

思う存分、おいしい肉を堪能できる有名店「肉山」

まずは、予約が取れない店として有名な肉山をご紹介する。2012年オープンの吉祥寺店は、全国14店舗を展開する肉山の1号店だ。

全国14店舗ある肉山の第1号店、吉祥寺店。鮮やかな緑の外壁が目印だ

それまでに60店舗以上の飲食店やホルモン焼き店をプロデュースしてきた光山英明さんが、〝今までにない、思う存分、肉を味わえる店〞を作ろうと始めた。たっぷり食べられて、おいしい肉として光山さんが選んだのは、熊本産の赤牛。「お客様からは、脂が抑えられてヘルシー、肉本来の旨みが感じられると好評です」と話す。

肉山のオーナー、光山英明さん。コースでは、熊本産の赤牛をはじめ、光山さんのお眼鏡にかなった、おいしい肉と野菜が次々と提供される

「お食事券おまかせコース」では、赤身肉3〜4種類の塊焼きや牛肉ソーセージ、90分ぐらいかけてゆっくり焼いた豚肉など、盛りだくさんの内容。

おまかせコースの一例では、白菜キムチから始まり、肉のパテ、90分ぐらいかけてゆっくり、じっくり焼いた豚肉、牛肉のソーセージ、炭火で焼いた焼き野菜、赤身肉3~4種類の塊焼き、牛肉に蟹の旨みが効いたカレーライス、卵かけご飯、など。季節や仕入れ具合などによって、コースの内容は変わってくる
店内は23席。来客時間に合わせて、さまざまな塊焼きを、一番おいしいタイミングで食べさせてくれる

お食事券は発行から1年間有効。早めに申し込んでおきたい。

野菜と肉の旨みたっぷり!地元で愛されるジャンボ餃子

三鷹・吉祥寺を中心に、都内に4店舗を構える「一圓」は、地元で愛される中華料理店。

入り口横では、餃子作りの様 子を見ることができる

同店人気のメニューは、一般的な餃子の3倍もあるジャンボ餃子だ。人気の秘密は大きさだけではない。

冷凍餃子9セットに付いてくる「自家製泥ラー油」は、ナッツの香ばしさとサクサク食感がたまらない一圓オリジナルのラー油、冷凍餃子に同梱されている「焼き方の説明」どおりに焼けば、お店の味が堪能できる

一圓では皮も餡も一から作る。「餃子の皮は小麦粉に熱いスープを一気に加えてコシを出し、1枚1枚、麺棒を使って手で伸ばしています。餡に使うキャベツは手切り。普通は塩もみすることが多いのですが、うちではそのまま使って、キャベツ本来の味と甘みを活かしています。他にも、味に深みを出す切り干し大根を加えるなど、一圓独自の餡とモチモチ食感の皮も喜ばれている理由だと思います」と一圓代表の川原二三夫さん。

一圓の餃子は皮も餡も一から作る100%手作り餃子。皮は生地を練ってから、1枚1枚、麺棒で伸ばす。餡の具材は、手切りのキャベツ、ねぎ類、切り干し大根などにひき肉を加えたもの。野菜の味がしっかり感じられる餡に仕上げている
一圓の代表、川原二三夫さん(右)と三鷹北口店店長、横川さん

地元で愛される絶品餃子をまずはぜひ返礼品で味わってほしい。

絵本の世界が広がるお城の猫カフェで、癒しの時間を満喫

吉祥寺駅から徒歩約7分のところに、絵本の世界に迷い込んだかのような猫たちの不思議な村「吉祥寺プティット村」がある。

扉をくぐれば、猫たちが織りなす絵本の世界が広がる「吉祥寺プティット村」。村の中には、猫カフェ「てまりのおしろ」や、猫たちをモチーフにした雑貨ブランド「とことこサーカス」の商品が揃う「とことこ雑貨店」、上質な紅茶やハーブティーを楽しめる「TEAHOUSE はっぱ」などがある

この村に入ると、小川のせせらぎが聞こえ、その向こうには、猫たちが住むお城「てまりのおしろ」が建っている。

てまりのおしろ入り口にある猫モチーフの水路。ここから、かわいい猫との出合いが始まる

総勢22匹の猫たちと時間無制限でたわむれられる猫カフェだ。

お城に住んでいる猫たちは、2022年10月現在、総勢22匹。時間無制限で朝から晩まで、猫たちとたわむれられる。また、お腹が空いたら、フィッシュ&チップスなどの軽食や、シフォンケーキ、タルトなどのスイーツ、各種ドリンクも楽しむことができる(別料金)土日祝日や冬休みの時期などは混み合う可能性もあるため、事前の予約がおすすめ!(☎0422-27-5962)

「てまりのおしろは、気ままな猫たちが作ったヘンテコなお城で、楽しい仕掛けがいっぱい隠れています」と話すのは、同施設を運営する「ねこのてカンパニー」アートディレクターの齋藤理生さん。

ねこのてカンパニー、アートディレクターの齋藤理生さん。手にしているのは、猫たちをモチーフにした雑貨ブランド「とことこサーカス」のマグカップ

お城(店内)に入ってみると、魚の骨の形をしたライトやキノコが生えた大きな木、テレビの形をしたベッドなど、見ているだけで楽しくなるアイテムが満載。もちろん、猫たちの自由気ままな仕草の一つ一つに癒されること請け合いだ。

気まぐれな猫たちが作ったヘンテコなお城の中には、さまざまな仕掛けが満載。テレビの中で、猫がゆったりくつろいでいたり、お城の中心にそびえる木に生えたキノコに乗って、人間たちをこっそり観察していたり、窓辺でひと休みしたり……。楽しい発見がいっぱい。猫たちの自由気ままな表情にも癒されること間違いなし!

「入城ペアチケット」は、大人2人で使っても、1人で2回使用してもよいそうだ。軽食やスイーツ、各種ドリンクも揃っているので、朝から晩まで、猫のお城で楽しめる。「ぜひとも猫たちが織りなす世界観に浸ってください」と勧めてくれた齋藤さん。1日中、かわいい猫たちに囲まれて、癒しの時間を過ごしていただきたい。

お城の猫たちを描いた鏡付きアクセサリーケース。3つの仕切りがあるので、ピルケースとして使うのもおすすめ!
丸いフォルムに金色の縁取りがかわいいマグ カップ。やさしい色合いのイラストもポイント

アクセス抜群!人気ホテルの宿泊券と絶品フレンチ食事券

「吉祥寺東急REIホテル」は、吉祥寺駅からわずか1分、都心からのアクセスも抜群の人気ホテルだ。

吉祥寺駅より徒歩約1分の立地にある吉祥寺東急REIホテル。周辺にはショッピングデパートや話題のスポットが建ち並び、少し歩くと自然がいっぱいの井の頭恩賜公園もある

このホテルの宿泊券が武蔵野市の返礼品にある。「ユニバーサルツインルームは、ご高齢の方や介助が必要な方でも安心安全に、快適に過ごせるように、バスルームも広く、バスタブも低め、車イスのまま客室やトイレに入れたりと、随所にユニバーサルデザインを施しました。

ユニバーサルツインルームの室内。「あらゆるお客様が安心安全に、快適に過ごせるように」とのコンセプトのもと、随所にユニバーサルデザインを施した客室
スーペリアツインルームの室内。窓からは吉祥寺の街並み が一望でき、機能性とデザイン性を備えた広々空間の中、 快適なホテルステイを楽しめる

スーペリアツインルームは機能性とデザイン性を備えた広めのお部屋で、ご家族でゆったりお過ごしいただけます」と話すのは総支配人の田中由美子さん。

吉祥寺のまちの活性化にも尽力している吉祥寺東急REIホテル・総支配人の田中由美子さん

また、今回から新たに、お食事券も同市の返礼品に加わった。「『マンスリープティコース』は月替わりで、お魚とお肉の両方を少しずつ味わえる、お楽しみのランチコースです。『ディナーコース』は、季節の食材をふんだんに取り入れ、シェフの技術を総動員した繊細なフレンチコースになっています。ゆったりとした店内で、ホテルならではのお食事をお楽しみください」と田中総支配人。

四季折々の旬の食材を使い、シェフの長年の経験と繊細な技術で丁寧に作られたフレンチディナーコース。メニューは、前菜盛り合わせから始まり、魚料理、肉料理、デザートと続く。料理の数々は、おいしいだけでなく、彩り豊かで目にも美しい
スープ、オードブルのほか、魚料 理も肉料理もスイーツもついた 月替わりのランチコース。あれもこ れも楽しみたいという女性に大人気。 ランチ会など、少し贅沢したいときに おすすめ

どれも大満足間違いなしの返礼品だ。

武蔵野市のお礼の品のクチコミ

東京都武蔵野市

KAITOビターチョコレートセット(10,000円)

2020年10月6日 12:27

ナッツさん

フォトジェニックなチョコレートは、たくさんのドライフルーツが盛られていて、食べ応えがありました!

ふるさと納税といえば、お米やお肉のイメージだったので、こんなステキなお菓子もあったなんてびっくりしました。発見です!

これからも色々と探してみようと思います^_^

参考になった

自治体情報

東京都武蔵野市(むさしのし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...