総力取材記事

BBQ・焼肉・サーロインステーキ、幻の和牛「土佐あかうし」を大満喫!

BBQ・焼肉・サーロインステーキ、幻の和牛「土佐あかうし」を大満喫!

四国の真ん中に位置する土佐町。「四国の水がめ」として知られる西日本一の規模を誇る「早明浦ダム」や、季節ごとに移り変わる美しい棚田の絶景など豊かな自然に恵まれている。

返礼品には、「棚田米」や「土佐酒蔵桂月」など、豊かな水に恵まれたまちならではの名産品が並ぶ。人気ナンバーワンは、土佐町が一大産地である「土佐あかうし」。

幻の和牛「土佐あかうし」の一大産地として知られる

赤身と脂身のバランスが絶妙で、それぞれの部位でいろいろな味が堪能できると評判だ。しかし、出荷頭数が極めて少なく、まさに幻の和牛。希少な土佐あかうしが満喫できる3つの返礼品を紹介しよう。
新しく加わったのは、「あかうしセットチケット」。全天候型・道の駅「土佐さめうらBBQテラス」で、土佐あかうしが堪能できるチケット。

2021年4月にリニューアルオープした「土佐さめうらBBQテラス」。手ぶらで楽しめる

炭の着火から片づけまでスタッフにお任せできるので家族や仲間と気軽に出かけたい。周辺には、棚田の周遊コースや湖面アクティビティを体験できる「さめうらカヌーテラス」など観光スポットがある。

早明浦ダム(さめうら湖)でカヌーやSUPなど湖面アクティビティを体験

もちろん、わが家で堪能できる返礼品も多数ある。「焼肉3種盛り」は、牛肉本来の旨さを楽しめる、きめ細かくコクのある赤身肉の焼肉用ロースとカルビ、モモのセットだ。3種の部位を1人前ずつパックに分けてあるので、必要人数分を解凍して食べられる。

1人前ずつパックに分けてあるので、必要人数分を解凍。コロナ感染症対策としても万全

「サーロインステーキ」は、適度な脂肪がコクを醸し、ジューシーでやわらか。

噛むほどに肉本来の旨みがじんわり広がるステーキ

噛むほどに肉本来の旨みがじんわり広がるので、好みの焼き加減で堪能したい。寄付者からは、「あかうしの脂はおいしい!」、「毎年部位を変えてリピートするほど、大のお気に入りの牛肉です」など絶賛の声が届く。
他にも世界最大級の品評会で金賞を獲得した純米大吟醸酒や新鮮野菜の定期便など、きれいな水と澄んだ空気の中で作られた返礼品が並ぶ。土佐町グルメに大注目だ。

土佐町のお礼の品のクチコミ

参考になった

高知県土佐町

zn164土佐あかうしサーロインステーキ(約190g×1枚)(10,000円)

2022年1月19日 22:05

asceさん

冷凍肉を美味しく焼く方法を調べて大変美味しくいただきました!
非常に柔らかいのと脂がしつこくないので、すぐ食べきっちゃいました。
牛脂もついてくるのでフライパンで焼く時に使わせていただきました。

こちらのお礼の品を見る

参考になった

高知県土佐町

土佐あかうしハンバーグ(6,000円)

2019年8月31日 20:49

たけとんぼさん

雑誌版『ふるさと納税ニッポン夏秋号』で紹介されていた、こちらのハンバーグ。もっと安く数も多いハンバーグの返礼品は他にもありますが、国産和牛だし美味しそうだったのでこちらを選びました。ちなみに5個入りで6000円です。

調べてみると、「土佐あかうし」は年400頭しか流通してない貴重なお肉だそうです。肉のお味は濃厚なのですが、それでいてサッパリしていて、美味しくいただきました。

参考になった

高知県土佐町

日本酒3本Aセット(15,000円)

2017年4月22日 09:03

ちいむすめさん

一升瓶3本セットです。違う味が楽しめて、量もたっぷり。美味しいお酒で早くも2本目です。これは本当に美味しいから、ネットで注文しようかと思いました。晩酌派の皆様におススメです。

自治体情報

高知県土佐町(とさちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...