総力取材記事

トマトの市町村別生産量が日本一!愛情たっぷりの惣菜万十や、凄腕料理人が作る西京漬けに注目

トマトの市町村別生産量が日本一!愛情たっぷりの惣菜万十や、凄腕料理人が作る西京漬けに注目

球磨川が潤す八代平野は、九州有数の農業地帯

熊本県南部に位置する八代市。日本三急流の一つである球磨川の下流が流れ、八代海へと注ぐ。球磨川の河口に広がる八代平野は、実は面積の3分の2が江戸時代から昭和初期にかけての干拓事業によって形成された土地である。

広大な面積の3分の2が干拓で造成された八代平野。奥に八代海が広がる

ミネラル豊富な干拓地の土壌や球磨川の清らかな水、温暖な気候に恵まれた八代平野は、九州有数の農業地帯。多くの農産物が栽培されており、中でも世界最大の柑橘類・晩白柚や、高品質な畳表の原料となるい草は、全国一の生産量を誇る。

全国一の生産地が届ける、自然な甘さの健康トマト

トマトの栽培も盛んな八代市は、市町村単位でのトマトの生産量が全国第1位。

八代市のトマトは冬が旬。10月~6月頃に収穫される

昔は八代海だった干拓地を中心に栽培されている。塩分濃度が高く、ミネラル豊富な干拓地では、糖度の高いトマトが育つからだ。

トマト農家の三代目で、野菜ソムリエの資格を持つ岡田健志郎さんが営む「トマリエ農園」も干拓地にある。

トマリエ農園の岡田健志郎さん

農薬の使用を極力減らし、土作りからこだわっている。「食の安心・安全を追求し、子どもたちがおやつ代わりにパクパク食べてくれるトマト作りを目指しています」と岡田さん。

岡田さんの3人の子どもたちも、お父さんが育てるミニトマトが大好き

以前はあまり水分を与えず、ストレスによりトマトの糖度を高める栽培方法を行っていたという。「ところがトマトを食べていた娘の体に湿疹ができてしまって。それからはトマトに負荷をかけず、のびのびと健康に育てています」と話す。

返礼品の「野菜ソムリエ・岡田健志郎が育てたミニトマト」は、口に入れるとトマト本来の自然な甘さがいっぱいに広がる。ただ甘いだけでなく、甘さと酸味のバランスが絶妙で、後味が爽やか。思わず2個、3個…と頬張りたくなるおいしさだ。

トマト本来の自然な甘さが魅力。パクパクと何個でも食べられそうだ

人気上昇中の惣菜万十は、田舎の"おふくろの味"

変化に富んだ地形の八代市は、平野部だけではない。八代市の東側に位置する泉町地域は、険しい九州中央山地に抱かれ、平家の落人伝説が残る"九州の秘境"五家荘を擁している。そんな山深い泉町地域で惣菜の加工・販売を行う「平家屋」の看板商品が「にしめ万十」。

五目・馬肉じゃが・高菜など全8種類

厚めの皮に"おふくろの味"煮しめを閉じ込めた手作りの惣菜万十だ。近年、じわじわと人気が上昇し、全国に多くのファンを持つ。

地元在住の本田タツ子さんが、ひ孫の健康を考えて作り始めたことがきっかけで誕生した、にしめ万十。その味を地元の主婦たちが大切に守り続けている。

平家屋の皆さん。「大地の力が宿った野菜そのもののおいしさを大切にしています」

具材の煮しめは、厳選した農産物を丁寧に下ごしらえした後、大鍋で一気に煮込む。味の決め手となるのは、熊本県内の老舗醤油店とともに開発されたオリジナルの醤油。熊本では調味料として定番の地酒・赤酒も使われている。

専用の工房で丁寧に手作りしている

にしめ万十の味は、定番の"五目"から、熊本の特産品を使った"馬肉じゃが"や"高菜"まで全8種類。いずれも野菜の風味や食感が活きた素朴な味が、ふんわりモチモチの皮と相性抜群だ。

冷凍のまま蒸し器で蒸すと格別のおいしさ。自然解凍後、電子レンジで温めてもOK

冷凍庫にストックしておくと、忙しい日の朝食や子どものおやつ、受験生の夜食など、さまざまなシーンで重宝すること必至。どこか懐かしい田舎の味を気軽に楽しんでみてはいかがだろう。

料亭の味を家庭で気軽に、上品な甘さの西京漬け

約100年前に鮮魚店として創業した「寿司日本料理 葵」。

格式を感じさせる寿司日本料理 葵。遠方から通う常連客も多い名店だ

三代目社長の渕田仁志さんは、国内外の有名ホテルや老舗の日本料理店で腕を磨いた一流料理人だ。そんな渕田さんが仕込む返礼品「訳あり 厳選 鮮魚 西京漬け」も見逃せない。渕田さんが日本料理の名店・なだ万での修業時代に教わった味をベースに、独自のアレンジを加えた逸品だ。

高級料亭の味がベースの本格的な西京漬けを堪能できる

地元や熊本市内の市場に水揚げされる旬の鮮魚を使用。秋から冬にかけては、サワラやブリ、アカウオ、サバ、ニシン、フグなどの魚が登場する。

熊本特有の調味料・赤酒や甘酒などを加えた西京味噌と、米味噌や日本酒などで作る特製の味噌床に漬け込んだ西京漬けは、ほんのり甘さが広がる上品な味。白ご飯が進むこと間違いなしだ。「甘めの味が好きな方にはきっと喜んでいただけると思います」と渕田さんも自信をのぞかせる。

寿司日本料理 葵の三代目社長・渕田仁志さん

濃厚な味噌の風味を楽しみたいならそのまま、さっぱりとした味が好みなら水で一度軽く味噌を洗い流してから焼くのがおすすめだ。

たっぷり20枚入っており、使い勝手の良さも魅力。やや小ぶりサイズなので、メイン料理の場合は1人2枚、"もう一品"として添える場合は1人1枚がちょうど良い。「冷めてもおいしい」と弁当のおかずにも好評だ。

季節によって魚の種類が変わるのもお楽しみ

"訳あり"と名が付いている理由は、季節により魚の種類が異なることと、簡易包装ということのみ。味は店内で提供している西京漬けと変わらない。一流料理人による本格的な料亭の味を家庭で気軽に堪能できる。

合計24枚の大容量!忙しい日の夕食のおかずに

植柳地区にある「フレッシュみずもと」は、50年以上続く地域密着型のスーパーマーケット。

高齢者が多い植柳地区で重宝されているスーパーマーケット

鮮度抜群の青果や精肉、魚のほか、手作りの惣菜や弁当も充実しており、地元の高齢者たちにとってなくてはならない存在だ。店内に直営の精肉店を持つ同店が手がけた返礼品が「手作りトンカツ&手作りチキンカツ」。厳選したカナダ産豚ロース肉のトンカツと九州産若鶏胸肉のチキンカツが12枚ずつ入っている。

フレッシュみずもと代表・水本誠吾さん

一番の魅力は、使い勝手の良さ。冷凍庫で保存しやすいよう3枚ずつ真空パックされており、使う分を解凍して揚げるだけで出来上がる。買い物に行きそびれた時や忙しい時の夕食のおかずにもってこいだ。

店内には種類豊富な惣菜がずらり。トンカツやチキンカツも人気の商品

生パン粉を使用したサクサクの衣とジューシーな肉が一体となったおいしさが、子どもから大人まで幅広い層に支持されている。

夕食のおかずとして大活躍すること間違いなし

熊本特産の馬刺し、多彩な部位を食べ比べ

肉料理だけでなく、精肉の返礼品も充実している。熊本を代表する特産品といえば馬刺し。脂質が少なく低カロリーの上、良質なタンパク質が豊富な馬肉は、栄養価の高い健康食材として近年、注目を集めている。

酒のアテにもぴったり。馬肉の甘みを引き立ててくれる

精肉店「にくよし」の「グルメ馬刺し 特級セット」は、タテガミやフタエゴなど、珍しい部位もセットになった返礼品。馬ならではの部位・タテガミは、コラーゲンたっぷりでとろけるような食感。一方、フタエゴは馬にしかないアバラ部分の肉で、赤身と脂身の旨みが絶妙なバランスだ。食べ比べて食感や味わいの違いを楽しもう。

四代続く老舗肉屋が吟味した、熊本のブランド和牛肉

黒毛和牛の飼養頭数が全国トップレベルを誇る熊本県。中でも肉質等級3等以上の黒毛和種で、熊本県内で12ヵ月以上肥育などの条件を満たした牛肉のみがブランド肉「くまもと黒毛和牛」に認定される。

肉質等級A4・A5の上質な肉のみを厳選している

返礼品の「くまもと黒毛和牛 ロースセット」は、焼肉用とすき焼き用の牛肉が400g入ったうれしい内容。提供する「DREAM EARTH」は、創業約130年の老舗食肉卸会社の関連会社なので、目利きと加工技術の高さは保証付きだ。

DREAM EARTH企画営業の吉永美香さん

肉質等A4・A55のみを厳選したくまもと黒毛和牛は、肉質がきめ細やかでやわらかく、風味が抜群だ。

八代市のお礼の品のクチコミ

熊本県八代市

黒毛和牛赤身切り落とし1500g(10,000円)

2023年1月1日 12:22

牛子さん

赤身のわりに白い脂が多くびっくりしましたが、その分柔らかく美味しかったです。
牛丼や時雨煮にしました。

参考になった

熊本県八代市

熊本県産 豊水梨 約5kg(10,000円)

2022年9月11日 06:31

くまもんさん

大きな梨が10玉入ってました(˶ᐢᗜᐢ˶)
皮の表面が黒くなっているのもありましが、中は綺麗で、甘くて瑞々しくてとっても美味しかったです。
来年もリピートしたいお品でしたm(*_ _)m

参考になった

熊本県八代市

熊本県産豊水梨約5キロ、サイズミックス10〜18玉(10,000円)

2022年9月3日 23:00

ゆうさん

8月後半に申し込みし、本日9/3に冷蔵で届きました。
蓋を開けた途端、梨のいい香り!サイズミックスとありましたがどれも大きくきれいな梨。冷蔵で届きよく冷えていたのですぐひとつ剥いてパクリ。食べ頃でお届け、と説明文に書いてあったように汁が滴り落ちるくらいみずみずしくて甘くて美味しい!今シーズンで食べた梨の一番の美味しさでした。初めての熊本の梨、大当たりです!

参考になった

自治体情報

熊本県八代市(やつしろし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...