総力取材記事

国産・今治タオルはさすがの品質。大粒! 完熟ブルーベリー濃厚ジャム

国産・今治タオルはさすがの品質。大粒! 完熟ブルーベリー濃厚ジャム

瀬戸内しまなみ海道で最大の規模を誇る来島(くるしま)海峡大橋。世a界初の 3 連吊橋は美しく、サイクリングロードから見る海峡の風景は圧巻

愛媛県の北東部にある今治市。中心市街地がある平野部、緑豊かな山間部、瀬戸内海に浮かぶ大小の島々など、変化に富んだ地勢が特徴だ。瀬戸内海の島々を橋でつなぎ、今治市と広島県尾道市を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」は、日本で初めて海峡を横断するサイクリングロードが併設されている。潮風を感じながら眼下に瀬戸内海と多島美を眺めようと、国内外から多くの人が訪れサイクリングを満喫している。
「今治タオル」で知られる今治市は、約100社のメーカーが立地する日本一のタオル生産地だ。「今治タオルブランド認定品」は安心、安全、高品質なタオルの代名詞。今治タオル工業組合が独自の品質基準を定め、吸水性や染色堅牢度、引っ張りへの強さなど12項目の基準をクリアしたタオルだけが名乗ることができる。「ミルトフェルガナ ギフトセット」のバスタオルも今治タオルブランド認定品だ。しっとりしなやかな肌触りで吸水性に優れている。12色のモダンなカラー展開でデザインにこだわったタオルだ。
今治市ののどかな里山地域でブルーベリーの栽培をしているのは「森のともだち農園」の森譲寛さんだ。寒暖差のある山間部では、しっかりと甘みを蓄えたブルーベリーが実るという。濃密な甘さの完熟大粒ブルーベリーを使った「媛ベリージャム極」は極力砂糖を抑え、体に優しくてブルーベリー本来の味たっぷり。「大切な人に食べてもらいたいですね」と森さんは笑う。
今治市を訪れるなら「潮流体験と海鮮丼能の島村上海賊コース」を体験型返礼品で楽しもう。能島潮流丸に乗って潮の流れの速さと激しさ、そして美しい景観を体感し、海の幸を盛り込んだ海鮮丼で舌と腹を満たすコース。瀬戸内海の安全を守って海を駆け抜けた、村上海賊と同じ海が感じられるだろう。

誕生から10 周年を迎えた「いまばりバリィさん」。2012 年ゆるキャラグランプリのチャンピオン
人の上に人が立ち、獅子頭をかぶって舞う「継ぎ獅子」
市民のまつり「おんまく」。「おんまく」は「思いっきり」という意味
綿糸は甘撚りにしたフェルガナソフトを使用。中央アジアのフェルガナ盆地に広がる綿畑で育てた長綿から作られる
「森のともだち農園」の森さん
「媛ベリージャム極」のブルーベリーは露地栽培。最近は園地を訪れる海外のサイクリストも増えている
村上海賊は「奪う」「襲う」ではなく、海の難所を渡る船と瀬戸内の風景を「守る」海賊だった

今治市のお礼の品のクチコミ

愛媛県今治市

今治タオル わた媛 ギフトセット(50,000円)

2017年1月28日 15:00

古里子さん

バスタオル2枚、フェイスタオル2枚、ウォッシュタオル2枚入っていました。
ふかふか、ふわふわの柔らかい今治タオルで、「わた媛」というシリーズです。
肌触りがとても良く、吸収性もあるタオルでした。
赤ちゃんにも使えそうです。

参考になった

愛媛県今治市

極甘タオル ファイスタオル(5,000円)

2017年1月27日 19:00

さややちゃんさん

「ホテルで使っている、あの肌心地の良いフェイスタオルが自宅でもあれば良いなぁ~」と考えていた矢先、ふるさと納税サイトでこのフェイスタオルを見つけました。写真ではフェイスタオルが2枚写っていますが、5000円を2口寄付したからですので、ご注意下さいね。ホントに肌触りが良く、水分もしっかり吸い取ってくれるので、こちらのフェイスタオルを選んで良かったなぁ~と実感しています。

参考になった

自治体情報

愛媛県今治市(いまばりし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...