総力取材記事

完熟の濃厚トマトジュースや、上質な「ななつぼし」など、独自の地形が育む味覚が満載!

完熟の濃厚トマトジュースや、上質な「ななつぼし」など、独自の地形が育む味覚が満載!

大自然と利便性を備えた、北海道屈指の米どころ

上川盆地の北に位置し、北海道第二の都市・旭川市に隣接する鷹栖町。道内屈指の米どころとしても知られ、豊かな自然に恵まれながらも、道央自動車道の延伸によって札幌圏のみならず、道北や道東など北海道各地へのアクセスも良好。さらに旭川空港からも車で50分ほどという好立地だ。

鷹栖町は都市と自然が隣り合わせになっていて、住みやすいまち

地域の人々から親しまれる都市公園「パレットヒルズ」からは雄大な大雪山連峰を一望できる。音楽イベントや星空観察会も行われ、人々の憩いの場にもなっている。

大雪山連峰を望み、四季の移ろいを肌で感じられる
北海道内でも有数の米どころ。さまざまな品種が生産されている

また、鷹栖町では農業の第三者継承の取り組みを積極的に行っており、研修農場なども完備。トマトやキュウリを生産する新規就農を、JAやまちぐるみで推進している。

真っ赤な完熟トマトの濃厚な甘さを凝縮

鷹栖町といえば、代表的なブランドが「オオカミの桃」だ。国内の高級トマトジュースにおける先駆けとしても知られ、数ある中でも屈指の人気を誇る。もとは健康なまちづくり政策の一環として、当時ビタミンが不足しがちだった町民の摂取を補うために、まちの主婦たちが自家製トマトジュースを作ったことが始まり。

鷹栖町は晴れの日が多いため日照時間が長く、盆地特有の寒暖差が甘みのあるトマトの生育に最適だという。1986年には「鷹栖町農業振興公社」が設立され、本格的なジュースの生産に乗り出した。

夏季はトマトの最盛期。工場もフル稼働でジュース作りを行っている

オオカミの桃は100%完熟のトマトのみを使用するのがこだわりで、朝もぎの新鮮なトマトにごく少量の塩を加えて加熱、瓶に詰めて殺菌するという極めてシンプルなもの。まるでもぎたてを味わうような、トマト由来の濃厚な甘さとほのかな酸味を実感できる。

高級トマトジュースの草分け的存在。シンプルにトマトのおいしさを実感できる

開発から40年のロングヒットの秘訣を生産農家の前田直樹さんに伺うと、「トマトは原種に近い『RS‐13』という加工用トマトのみを使います。この品種は酸味が少なく、真っ赤になるのが特徴的。完熟したもののみを使っているので、収穫する農家にとってはなかなか大変な作業ではありますが、おいしさの秘密といえるでしょう」

トマトはしっかりと熟したものを1個ずつ丁寧に収穫していく

ごまかしの効かない製品だからこそ、トマトそのもののおいしさが味わいのカギになる。現在は100軒ほどの農家が使用されるトマトの生産を担っている。

晴れの日が多い鷹栖町の太陽をいっぱいに浴びて、真っ赤に完熟したトマト

独自の地形が育んだ、甘みと旨みが強いお米

鷹栖町のもう一つのブランドが良質なお米だ。「ななつぼし」は味わいのバランスがいい北海道を代表する品種で、冷めてもパサつかないのが魅力。そのため塩むすびやお弁当にもぴったりで、鷹栖町のふるさと納税返礼品の中でも、リピーターや定期便で利用する人が多い人気の品だ。

お礼の品は5㎏を2袋に分けてお届け。精米日から1ヵ月を目安に食べきるのがお勧め
炊きあがりはツヤや粘りが申し分なく、農家の方々が胸を張る自信作だ

「町内ほぼ全域が盆地のため昼夜の寒暖差が大きく、大雪山系の豊富な雪どけ水が高品質なお米を育みます」と、米農家の高橋雄二さん。口コミでもそのおいしさが広がっており、一度プレゼントされたあとに自分で直接買い求める人や、鷹栖町役場の返礼品担当者宛てに喜びの手紙なども届くそうだ。

「発送直前に精米してお届けしているので、鮮度も抜群。すぐに食べきれない場合は冷蔵庫での保存がお勧めです。どんな料理にも合いますが、やはり炊きたてを味わってもらいたいですね」(高橋さん)

米農家の高橋さん。「ななつぼし」のほか、「ゆめぴりか」や「きらら397」など複数の品種を育てている

19haの水田でお米を育てているのが四代続く「前田農場」。オリジナルの米「聖のめぐみ」も好評だ。

「聖のめぐみに使うお米は、農薬の使用を極力控えて栽培した『ななつぼし』のほか、柔らかくモチモチとした食感が特徴の『あやひめ』、ピラフなどの加工に向く『きらら397』を、それぞれの品種の特徴を活かしてブレンドしています。お米は毎日食べるものですから、飽きのこないおいしさを大切にしています」と前田直樹さん。丹精込めて育てたおいしさを届けている。

複数の品種をブレンドし、冷めてもおいしく、いろんな調理に向いている
代々続く米農家の前田さん。米のほか、オオカミの桃に使うトマトの生産も行っている

鷹栖町のお礼の品のクチコミ

北海道鷹栖町

トマトジュース(オオカミの桃)3本(10,000円)

2020年10月18日 15:48

球児の母さん

トマトジュースの概念が覆される程の、美味しいトマトジュースです。甘味、旨味、酸味のバランスが丁度良く、子供もゴクゴク飲んでいました。なかなか一般のスーパーには出回っていないので、ふるさと納税した価値があると思います。

参考になった

北海道鷹栖町

鷹栖町産ななつぼし(10,000円)

2017年1月30日 07:21

たっくんさん

米は我が家の必需品。買いに行かなくて済むのが有難いです。25日に申込み決済完了。29日に届きました。迅速な対応ありがとうございました。

参考になった

北海道鷹栖町

鷹栖牛1㎏(10,000円)

2017年1月24日 22:21

マッツー松本さん

500g×2パック=1kgという大ボリューム!
大人気ですぐに売りきれてしまうようなので 、年末に申込みができたときはラッキー!と小躍りしました。肉好きの我が家(特に子供たち)なのて早速すき焼きにしてペロリといただきました。本当においしかったです!ありがとうございました!

参考になった

自治体情報

北海道鷹栖町(たかすちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...