総力取材記事

除菌ディスペンサーに雪丸フライパン、ペット肖像画など注目の品続々!

除菌ディスペンサーに雪丸フライパン、ペット肖像画など注目の品続々!

奈良県北西部に位置する王寺町は、明治時代に県内で最初に鉄道が開通するなど交通の要衝として栄えてきた。

町内の舟戸児童公園には「D51型蒸気機関車(デゴイチ)」が展示されている

近年は王寺駅周辺に有名ラーメン店が多く出店し「ラーメンの町」としても認知されつつある。また、達磨寺をはじめ聖徳太子ゆかりの歴史文化資源が残る文化のまちであり、聖徳太子の愛犬「雪丸」はまちの公式マスコットキャラクターとなっている。
ふるさと納税のお礼の品にも、雪丸のかわいらしいイラストが描かれたグッズが多数並ぶ。中でも人気なのは、シャイン工芸が手がける「雪丸フライパン3点セット」。

IH調理器・ガス火の両方対応で使いやすい

ケマーズ社(デュポン社から独立)の厳しい検査に合格した工場のみで製造できる「テフロン加工」のフライパンで、高い耐熱性と耐久性が特徴。その使い心地の良さと丈夫さは寄付者にも好評で、本誌の「2020年度下半期クチコミ大賞」では銅賞を受賞した。
ちょこんとおすわりした雪丸が描かれた「リキッドジェット」は、手をかざすだけで除菌液を噴射してくれるアルコール除菌ディスペンサー。

上向き噴射なので、液ダレの心配もなく清潔に除菌できる

製造販売を手がけるのは三方物産。雪丸イラスト以外にも、正倉院宝物ゆかりの〝天平文様〞を施した商品があり、県内の飲食店や旅館、ホテル、レジャー施設など、各種施設に設置・使用されている。
聖徳太子にとっての雪丸のように、愛するペットがいる人におすすめしたいお礼の品が、プロのチョークアーティストに肖像画を描いてもらえる「オーダーペット肖像画」だ。

表面にコーティングが施されているので、チョークだからといって簡単に消えることはなく、絵画同様に飾れる。納期は標準で3ヵ月ほど

この肖像画を手がける、ぎんのいすART WORKS 銀野左和子さんによると「チョークアートの魅力は、単なる肖像画ではなく、その中に飼い主の思いを入れられることだと思います。ペットの誕生日やご家族の誕生日プレゼント、看板にしたいというオーダーもありますよ」。

王寺町のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

奈良県王寺町(おうじちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...