総力取材記事

素材よし作り手よしの菓子にパンにソーセージ。おいしさ日本一の音更町

素材よし作り手よしの菓子にパンにソーセージ。おいしさ日本一の音更町

まちの小豆は日本最高級 話題の餡菓子は音更生まれ

音更帯広IC近くにある柳月スイートピア・ガーデン。お城のような建物は工場直営店舗でカフェを併設、美しい庭園はSNS映えがすると評判だ。三方六はちみつレモンなど限定品もあり、観光客や地元の人に大人気

北海道東部、十勝平野のほぼ中央にある音更町。肥沃な土壌や年間を通じて日照時間が長い気候条件から、農業が盛ん。中でも小豆は作付面積・収穫量とも都道府県別日本一の北海道で、音更町がナンバーワン(平成27年度北海道農林水産統計年報より)。集荷数量は約7万俵、寒暖差が導く味の豊かさが自慢の特産品の一つである。
そんな小豆のまちで誕生した銘菓の一つが「あんバタサン」だ。「あんとバターのマリアージュ」のキャッチフレーズで知られる大ヒットスイーツで、現在も柳月スイートピア・ガーデン併設の工場で作られている。小豆つぶあんは、絶妙な加減で炊いたあんバタサン専用の餡。北海道産発酵バターのまろやかな風味を引き立てる。
TVなどで話題になり「一度、食べてみたい」と入手した層が「また食べたい」層に移行し人気は当分続きそうだ。
柳月オリジナルスイーツセットに含まれる「とかち大納言」も、十勝小豆のおいしさを存分に味わえる逸品。通常は十勝でしか買えない品なので、ふるさと納税でぜひ。同セットにはロングセラー「三方六」も入っており、プレーン味はバームクーヘンの原材料である小麦が音更産。こだわりの銘菓で、十勝・音更を感じてほしい。

安全で衛生的に菓子が作られていく工場を窓越しに見学可能。パネル展示なども見応え十分
1967年当時の帯広駅前店を再現したお菓子のジオラマ。昔の店や工場の様子が手にとるようにわかる
「お受け取り後すぐはサクッと歯応えが軽く、少し日にちをおくとしっとりケーキのような食感がお楽しみいただけます。冷凍させてアイスのようにしても、おいしいですよ」と(柳月スイートピア・ガーデン店の)販売スタッフ小林のぞみさん
十勝産大豆きなこがたっぷりの「きなごろも」(中央)もロングセラー銘菓

小麦に魅せられ音更に移住 噛むほど薫りたつ薪窯パン

中西さん自作の薪窯は、内部に遠赤外線効果の高い国産の大谷石を敷設

小麦の作付面積は6750ha、東京ドーム約1444個分もあり、収穫量も日本最大級。秋、金色に輝く小麦畑はまるで太陽のじゅうたんのようだ。
この小麦に魅了され、音更に移住したのがパン職人・中西宙生さん。出身地の関西でキャリアを積み、数ヵ月間ドイツとフランスで修行。縁あって帯広市でオーガニックベーカリーの開業に携わり、家族と共に北海道へ転居。
当初は契約満了後に郷里へ戻る予定が、「いい小麦が実る畑の隣で、パンを焼きたくなってしまって……」と話す。「卵や牛乳、バターも良質。素材の生産者の間近でパンが焼けるなんて、本州ではまずあり得ないことなんです」とも。郊外の自然豊かな森の中に「toi」を開いたのは2019年1月。にも関わらず、連日客足が絶えない。パンは、無農薬・有機栽培された小麦のみを自家製粉し、自家製酵母で発酵させ、薪窯で焼きあげる。全粒粉が100%の「黒いパン」、自家製粉した粉を20%使用した「茶色いパン」、10%の「白いパン」は、それぞれ酵母も変えているそう。だから食感や風合い、味わいは三種三様。噛むほどに優しく広がる、味と香りの違いを楽しめる。

自然栽培・有機栽培小麦だけを使用
人里離れた丘の上、小麦畑のすぐそばに店がある。周囲は緑がいっぱい

食べることが就労支援になる ジューシー絶品ソーセージ

「納税者さんの『おいしかった』というお声が、利用者さんの就労意欲につながり、ありがたいです」と梶原さん

まちの北西にある「家畜改良センター十勝牧場」は広さ4092ha、全国12ヵ所中で最大の規模。音更町は高栄養な牧草や湿度の低い気候など、家畜の肥育にも良い環境を誇っている。
この良好な環境が導くおいしい十勝産の豚肉を使った絶品ソーセージが評判だ。中でも人気を集めるのが、就労継続支援B型施設「音更晩成園」で利用者さんが作る品だ。同園では、障がいを持つため、一般の事業所で働くことが難しい人や、一般就労を目標とする人に就労の機会を提供する取り組みとして、1990年から食肉加工製造を始めた。健康に良い製品作りをめざすため、添加物を極力抑えているうえ、取り扱いは冷蔵のみ。返礼品は作りたてを発送するのだが、消費期限は10日程度とかなり短い。それが「冷凍しないからか、肉がジューシー」「添加物が少ないせいか、肉の旨みが濃い」と、おいしさにつながっているようだ。
ここで就労支援にあたる梶原陵平さんは、「直売所に来た地元の方の『おいしいからまた買いに来たよ』という声に励まされます」と言う。「ふるさと納税で全国の方に応援してもらえることも、うれしいです」。推しは北海道の山菜・行者ニンニクが入ったピルカソーセージ。「独特の風味が癖になるおいしさです」とにっこり。

一人ひとり自分の役割に、真剣かつ丁寧に取り組んで完成したソーセージは、おいしさも格別

サク×とろ美味なる二重奏 連日売り切れのチーズケーキ

ブルーベリー(中)とリンゴ(右)はご覧の通り、クリームの下にフィリングがぎっしり
2015年4月開業。連日売り切れのチーズケーキ専門店

人口約4万4000人の小さなまちに、連日完売という驚きの専門店がある。CHEESECAKE一いちり厘んだ。早い日だと昼過ぎには閉店することもあるため、まちの人でも来店購入する際はSNSの公式ページにアップされる、最新情報チェックが欠かせない。
ニュージーランド産のクリームチーズに、レモン果汁や甜菜など天然の素材をあわせたナチュラル志向のチーズケーキ。サクッサクのパイ生地と、とろっとろの濃厚なクリーム、触感のコントラストもたまらなく楽しい。濃厚と思いきや、後味はさっぱり爽やか。
冴えわたるレモンの酸味に「こんなチーズケーキ初めて食べた」という声もしばしば。解凍時間を短く半解凍の状態で食べると、クリーム部分がシャリシャリでアイスケーキのよう。
プレーン、上品な甘さのリンゴ、リッチな果肉感のブルーベリー、合計3種の味がある。返礼品の組み合わせは色いろ。全種食べ比べるもよし、好きな味だけでもよし。返礼品も数に限りがあるので、申し込みはお早めに。

約24㎝×10㎝×2㎝の角型パイ生地チーズケーキ。持ち運びやすく、切り分けやすいので、手土産にもぴったり。プレーン(左上)、ブルーベリー(左下)、リンゴ(右上)、いずれも1本1本ていねいに焼き上げるため、数量が限定

音更町のお礼の品のクチコミ

北海道音更町

北海道よつばの贅沢チーズ11コセット(15,000円)

2024年2月8日 21:36

たぬきままさん

私の住んでる地域では、販売されているよつば製品の種類が少ないので、特産品として頂くことが出来て、本当に有難いです。
よつばのチーズはクセもなく、とても食べやすいので、家族みんな大好きです。

参考になった

北海道音更町

くろまめきなこ 100g(1,000円)

2023年12月31日 08:28

やえちゃんママさん

味も香りもよい、黒豆きな粉でした。お正月を待ちきれずお餅にかけて食べたり、ヨーグルトにかけたり、はちみつと混ぜてパンに塗ったり、ホットミルクに入れたりしています。お正月もたくさん活用しようと思います。

参考になった

北海道音更町

音更大袖振大豆きなこ 100g(1,000円)

2023年1月19日 16:21

はるくんママさん

風味豊かな、きなこでした。大人は、きなこ餅やきなこトースト、1歳の息子はきなこヨーグルトやきなこミルクを楽しんでいます。お手軽価格でうれしいです。

参考になった

自治体情報

北海道音更町(おとふけちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...