総力取材記事

木のぬくもり溢れるアロマグッズ、高性能ビジネスリュックや人気のエリエール製品と、赤平の名品続々!

木のぬくもり溢れるアロマグッズ、高性能ビジネスリュックや人気のエリエール製品と、赤平の名品続々!

北海道の木を香りで感じる赤平の新ブランド「MOC」

北海道のほぼ中央部に位置する赤平市は、旭川市や札幌市へのアクセスがよく自然も豊かで住みよいまちである。また、俳優の鈴井貴之さんの出身地ということもあり、たびたびドラマの撮影や人気TV番組「水曜どうでしょう」の撮影が行われている。

「水曜どうでしょう」の「北海道で家、建てます」シリーズの舞台となった赤平。

2022年は番組内で建てられた「水曜どうでしょうハウス」が公開され、道内外から多くのファンが赤平を訪れた。

市内の森に「水曜どうでしょうハウス」が2年以上の歳月をかけて建てられた

そんな赤平市でいま注目を集めているのが、2022年12月に誕生した新ブランド「MOC」である。開発を手がけるのは、床材となる単板の製造において日本一のシェアを誇る「空知単板工業」。

道産の木材の他、海外から運ばれてきた原木を材料に高い品質の単板を製造している

「北海道の木の価値を伝えたい」と、工場から出た端材を利用した木のディフューザーと天然精油のセット「MOC 植物の香りと木のディフューザーセット」をリリースした。

香りの種類は「MORI」「SORA」「TUKI」の3種類。香料は不使用、100%天然精油が使用されており、それぞれの香りが「食」「生命力」「安眠」をサポートしてくれる。

森の中で深呼吸をした時のような香りの「MORI」は食べすぎや消化不良をサポート。リフレッシュ感とスパイシー感のある「SORA」は生命力や行動力をサポート。芳醇で澄んだ甘さを感じる「TUKI」は落ち着きや安眠をサポートしてくれる
左から、クリエイティブディレクターの中川竜二さん、空知単板工業の松尾諭さん、土岐大史さん、プロデューサーのNOZOMI NANBAさん

すべての工程を人の手で行う、高品質なビジネスバッグ作り

「エース」のスーツケースといえば、旅行好きや出張の多いビジネスマン御用達のラゲージだが、国産スーツケース「プロテカ」シリーズや、ビジネスバッグなどは赤平で製造されている。

工場ではプロテカシリーズをはじめとしたスーツケースが製造されている

100名ほどが働く工場では、ミシンの音や大きな機械音が響き、大小様々なスーツケースが工程に沿って組み立てられていく。

スーツケースの内装を貼る作業は、大変高度な技術が必要とされる

工場内を奥へと進み、数台のミシンが並ぶ一角では、ふるさと納税限定品の「ガジェタブル」が作られている。ゆがみのないスタイリッシュなフォルム、背負い心地のよいショルダー、ポケットが豊富で収納力抜群な点が魅力の品。

マットな質感で傷つきにくく汚れにくい素材も魅力
ポケットが充実していて、PCやペットボトルもきれいに収納できる

80を超えるパーツを工業ミシンで縫い合わせるなど、すべての工程を人の手で行っているというから驚きだ。丈夫で高品質なビジネスリュックをお探しの方に、全力でおすすめしたい逸品である。

縫製の工程は人の手で。工場内にはミシンの音が鳴り響く
「背負いやすくて見た目も洗練されているので、年齢を問わずご使用いただけると思います」(エースラゲージ 大須田捷さん)

北海道のエリエール製品は、すべて赤平で作られている!

トイレットペーパーやボックスティシューなど、北海道内に流通するすべての「エリエール」製品を製造する「エリエールペーパー 赤平工場」。工場ではパルプを原料に水を加えて調合し、抄紙機で原紙を作り、トイレットペーパーやティシューに加工する。

工場内には加工工程に移る前のジャンボロールが積み上げられていた

今年度新たに登場した返礼品が、通常の2.2倍の長さのトイレットペーパー「なまらたっぷり2.2倍巻」。2.2倍巻きは交換回数を減らせて便利とあって近年ニーズが高まっている。

北海道限定パッケージの2倍巻きと2.2倍巻きのトイレットペーパー、ボックスティシューも「なまらたっぷり」入っている

私たちの日常生活に寄り添い、助けてくれる赤平産の名品の数々。ふるさと納税を通じて、ぜひお気に入りに出合ってもらいたい。

返礼品にはトイレットペーパーやボックスティシューなど各種製品が用意されており、肌触りがよくて使いやすいと、毎年多くの寄付者から申し込みがある

赤平市のお礼の品のクチコミ

北海道赤平市

ぺこ・ジェラ~北海道赤平産羊乳アイスクリーム~100ml×10個(15,000円)

2021年6月17日 12:43

TZKさん

羊の乳はもっとクセがあるかと思ったら、意外とコクがありつつ後味あっさりで、すごく食べやすい味でした。

少し柔らかめに溶かしてから食べると甘味が増す気がするのでオススメです!

参考になった

北海道赤平市

エリエールトイレットペーパーダブル72ロール(9,000円)

2019年12月1日 22:57

HRさん

消耗品だし、買いに行くと持って帰るのにかさばるトイレットペーパーを一気にいただきました。当分は買いに行かなくていいので嬉しいです。

参考になった

北海道赤平市

ジンギスカン(10,000円)

2017年10月4日 21:51

さいさいさん

ジンギスカンを食べたことがない子どもからのリクエストで大好きな北海道赤平市から頼みました。肉厚でとってもボリュームがあり、おいしかったです。野菜ともよく合い、野菜もたくさん食べてくれ母としてはありがたかったです。

参考になった

自治体情報

北海道赤平市(あかびらし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...