総力取材記事

作り手の「こだわり」が詰まった逸品 ジンギスカン、紅鮭、チーズケーキ

作り手の「こだわり」が詰まった逸品 ジンギスカン、紅鮭、チーズケーキ

イルミネーションに彩られロマンティックなサンタランド

北海道・十勝地方のもっとも南に位置する広尾町。東側は豊かな太平洋に面し、西側は日高山脈と自然の恵みが豊富な、のどかなまち。1984年ノルウェーのオスロ市から国外初の認定を受けた「サンタランド」は、一年中、クリスマス気分が味わえる人気スポットだ。また、同町は北海道有数の重要港湾「十勝港」を有し、十勝の食の玄関口として知られている。

野菜と一緒に添付のタレで味を調整して。シメにうどんを入れるのが広尾流
1970年創業の老舗「さかい精肉店」の店主坂井さんご夫婦

返礼品には、同町ならではの素材を活かした逸品が揃っている。「さかいのジンギスカン」は、まち唯一の肉屋「さかい精肉店」のオリジナル商品。厳選したラム肉を丁寧に加工し、醤油とみりんがベースの「成吉思汗のたれ」で味付け。創業1970年から変わらない味は、町民から絶大な支持を得ている。お花見やバーベキュー、夏祭りのイベントに欠かせないソウルフードだ。

コクと濃厚な旨みの紅色の身
カットされた紅鮭が2切れずつ真空パックに。必要な分だけ解凍できる

「宿院のうす塩紅鮭切身」は、十勝港に水揚げされる希少な紅鮭を、一尾丸ごと切身にしたもの。アラも含まれているので、あますことなく楽しめる。鮮やかな紅色の身はコクがあって、旨みが濃厚。焼くと身はプリプリ、皮はパリッとして、「酒の肴やごはんのおかずに最適」と人気だ。

極上ニューヨークチーズケーキ。8ピースで1ホール。食べる分だけ解凍できる個包装

返礼品には、おいしいスイーツもある。同町で「アイシングクッキーMontresor」を営むケーキ職人・野田裕子さんが作る、「極上ニューヨークチーズケーキ」だ。十勝のチーズや生クリームをふんだんに使用した濃厚な味わい。酸味を抑え、甘みや食感にこだわって、ひとつずつ丁寧に手作り。女性だけでなく男性にも好まれている。
「返礼品それぞれに、作り手のこだわりが詰まっています。より本物を追求した広尾町の逸品を楽しんでいただきたいです」(同町水産商工観光課・山田雅樹さん)。まちで愛され、育った良品をぜひ味わってみてほしい。

広尾町のお礼の品のクチコミ

北海道広尾町

R3N-Ⅴ1 森をつくろう(50,000円)

2022年9月26日 18:59

モーリーファンタジーさん

緑が増えてうれしい

参考になった

北海道広尾町

R3-Ⅱ6 カマンベールチーズ12個(20,000円)

2022年9月26日 16:31

るるさん

非常にまろやかな口当たりで食べやすかったです。

参考になった

北海道広尾町

R3AB-Ⅰ3 放牧牛のしぼりたてミルクアイス6種の味セット(14,000円)

2022年7月21日 18:17

生きづらさを生きていくさん

私はアイスクリームが大好きです。今回ふるさと納税で初めてアイスクリームを頼みました。広尾町のアイスクリームはミルクが非常に濃厚ですが甘すぎずさっぱりしていてとてもおいしかったです!!

参考になった

自治体情報

北海道広尾町(ひろおちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...