総力取材記事

「リポビタンD」にリピーター続々! 刀とう匠しょうが造る切れ味抜群の「本格包丁」

「リポビタンD」にリピーター続々! 刀とう匠しょうが造る切れ味抜群の「本格包丁」

1月と11月の2回、 約10日間見られる三池港の「光の航路」
七色の火を口から吐きながらまちを練り歩く「大蛇山まつり」

大牟田市は明治以降、三池炭鉱と石炭化学コンビナートの隆盛とともに急速な発展を遂げた。日本の近代化を支えた三池炭鉱宮原坑、三池港などは平成27年世界文化遺産に登録された。三池港の航路先端から一直線に伸びる夕陽「光の航路」は、絶好の撮影スポットとして注目を集めている。同市最大のイベントは、無病息災を祈って夏に開催される「大蛇山まつり」。七色の火を口から吐きながら、まちを練り歩く大蛇は圧巻。コロナ禍では中止となり、再開が待ち望まれている。

ふるさと納税は平成20年、大蛇山Tシャツ1種類の返礼品でスタート。平成30年度から明太子やもつ鍋など福岡県認定産品が加わり、令和3年2月現在338品。寄付額が増加している。

有明海産「初摘み上質焼き海苔」贅沢に手巻き100本分!!

ここで大牟田ならではの人気返礼品を紹介しよう。まずは、「有明海産の焼き海苔」。葉酸をはじめ、ビタミン、ミネラルを多く含む初摘み海苔。丹念に焼き上げられ、しっかりとした厚みとパリッとした歯ざわりが好評の逸品だ。

「ファイト一発!」でおなじみのリポビタンD
国内唯一のタウリンメーカー大正エム・ティ・シー(三井化学大牟田工場内)

「ファイト一発!」の広告でおなじみの大正製薬「リポビタンD」はリピーターの多い返礼品。国内唯一のタウリンメーカー「大正エム・ティ・シー(三井化学大牟田工場内)」で製造されたタウリンが配合されている。50本セット以外にも定期便などがある。

刀匠四郎國光一門 鋼入ステンレス菜切り包丁牛刀型(両刃)
初代四郎國光の刀は天皇陛下への献上刀として納められた

寄付者から「切れ味が最高!」と驚きの声が届くのは、刀匠・四郎國光一門が造る包丁。鋼をステンレスで挟んだ菜切り包丁で、両刃のため、左利きの方でも使用できる。料理が快適になり、腕がグンと上がりそうだ。

大牟田市動物園のコンセプトは「動物福祉」

「大牟田市動物園のオンライン返礼品『どうぶつえんひとりじめ』も好評です。これからも新たな返礼品を増やし、大牟田の魅力を伝えていきたいです」と財政課の田中和美さん。ふるさと納税を通じて、令和2年7月の豪雨災害の支援も続けたい。

大牟田市のお礼の品のクチコミ

福岡県大牟田市

コーヒー(10,000円)

2017年1月17日 21:19

浜みきさん

大晦日に注文をして1月16日には届いたのでかなり素早い発送だと思います。
カフェオーレの素は無糖なので甘いのがお好きな方はシロップが別に必要です。
コーヒーは香りも良く大変美味しく頂きました。

参考になった

自治体情報

福岡県大牟田市(おおむたし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...