総力取材記事

プレミアムなヨーグルトとシードル。森林資源の有効活用にも注目!

プレミアムなヨーグルトとシードル。森林資源の有効活用にも注目!

美しい田園風景も魅力のひとつ。武尊山から湧き出る天然水がおいしいお米を作っている

日本百名山・武尊山の南側、4つの一級河川が流れる川場村。武尊山の雪解け水で作られるお米や果物、畜産物はどれも絶品との評価が高い。美しい自然とおいしい特産品を求め、人口約3500人の小さな村には年間200万人もの観光客が訪れる。中でも人気のスポットが「田プラ」こと道の駅・川場田園プラザ。地元の新鮮野菜や果物が買えるファーマーズマーケット、地元食材を使用したレストランやカフェ、パンや地ビール・フレッシュチーズの工房、陶芸やブルーベリー狩りなど、グルメも買い物も体験メニューも盛りだくさんで、丸一日いても飽きることはない。
この田プラで最近注目を集めているのがミルク工房の「プレミアムヨーグルト」だ。村の牧場で丹精込めて育てた牛の生乳を使用しており、添加物は一切加えていない。原材料には並々ならぬこだわりが見える。まず、一般的に使用されるグラニュー糖ではなく高級な三温糖と、特別な「百花蜜」を使用。さらに、濃厚なコクを出すために生クリームを惜しみなく入れている。まさに「プレミアム」なこのヨーグルト、お礼の品で申し込むことができるので、ぜひ一度ご賞味あれ。
もう一つ「プレミアム」なものを紹介したい。武尊山麓の寒暖差のある気候により蜜をたっぷり蓄えた「ふじりんご」のお酒「PremiumCider」である。りんごのさわやかな甘みがシュワッと口の中ではじける上品な飲み心地で、特別な日の一本にぴったり。
「森林のいちご園」では、廃棄される間伐材を燃料にして電気をつくる木質バイオマス発電の廃熱によってハウスを暖め、いちごを栽培。森林資源の有効活用として注目されている。お礼の品では2〜3月発送の限定品となるが、取り組みとともに多くの人に知ってもらいたい。

村内約15ヵ所の農家ではりんご狩りを楽しめる
「ぐんま名所百選」に選ばれた美しい景観の赤倉渓谷
木質バイオマス発電を利用して育ったいちご。「紅ほっぺ」と「やよいひめ」のいずれかをお届け
加水処理はせず、添加物も一切加えていないので、フレッシュなりんごの香りをダイレクトに感じられる
構想に2年かけ、素材や製法をこだわり抜いてつくったという。工房には毎日のように遠方から注文や問い合わせがある

川場村のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

群馬県川場村(かわばむら)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...