総力取材記事

極上のA5近江牛&ハンバーグセット。プリザーブドフラワーは人気上昇中!

極上のA5近江牛&ハンバーグセット。プリザーブドフラワーは人気上昇中!

湖南市は滋賀県南部に位置し、東西に野洲川が流れる自然豊かなまち。市内には、「湖南三山」と称される国宝「常楽寺」「長寿寺」「善水寺」があり、紅葉の季節は、多くの参拝者が訪れる。受験や試験の合格祈願に人気の「落ちそうで落ちない八丈岩」は、圧倒的な存在感を放っている。三雲城址の見張り台として使われ、甲賀流忍者・猿飛佐助の修行場だったともいわれている。同市を一望できる絶景スポットとしてもおすすめだ。

絶品すき焼きと人気ハンバーグ「近江牡丹」

返礼品ダントツ人気は、近江牛。日本三大和牛の一つで、肉質がきめ細かく、上品な風味ととろける味わいが特徴だ。「すき焼き用&ハンバーグセット」は、厳選した近江牛を一頭買いし、自社食肉センターで加工・成形を行う「近江肉の廣田」の提供。希少なA5ランクのすき焼き用と職人が手造りして、肉の旨みをギュッと閉じ込めている「近江牡丹」が楽しめる。

黄身が濃く 濃厚な味わい
年齢や障がいの有無を超えて、農業の担い手として活躍を目指すチャレンジファーム

チャレンジファームの「湖南市産平飼い卵」は、日本人好みの濃厚な味わいがある卵を産む純国産鶏もみじを使用。ストレスの少ない平飼いで飼育し、飼料は湖南市伝統野菜「弥平とうがらし」とタキイ種苗(株)が研究開発した健康シリーズ「ファイトリッチ」を配合。「黄身が濃く濃厚な味わい。私も毎日食べています」と同市地域創生推進課・中井拓也さん。まずは、卵かけごはんで味わってみたい。セット」は、厳選した近江牛を一頭買いし、自社食肉センターで加工・成形を行う「近江肉の廣ひろ田た」の提供。希少なA5ランクのすき焼き用と職人が手造りして、肉の旨みをギュッと閉じ込めている「近江牡ぼ丹たん」が楽しめる。

枯れない、お世話いらずのお供え花

「プリザーブドフラワー」は昨年12月に仲間入りし、人気上昇中の返礼品。生花の一番美しい時期に色素を抜き取り、特殊加工を施すため、花本来の風合いやみずみずしさが長時間保たれる。贈答品としても喜ばれている。

窯元手作りの重厚感のある器と和テイストのアレンジ

「コロナ対策支援金では、多くの寄付と応援メッセージをいただき、大きな励みになりました。今後も新しい特産品を開拓していきます」と同市・中井さん。熱い取り組みに期待が高まる。

お礼の品の詳細

湖南市のお礼の品のクチコミ

滋賀県湖南市

【まるさん牧場産】近江牛・豚絶品ハンバーグステーキ8個入(14,000円)

2022年7月15日 10:41

びっくりさん

お肉の旨味が感じられるハンバーグです。子供はもちろん、大人も満足の美味しさでした。
大量のポテトを付け合わせにして某ハンバーグ店ごっこで盛り上がりました。
あっという間に食べてしまったので、もう1セット頼めばよかったと思いました。

参考になった

滋賀県湖南市

A4等級以上保証!!近江牛プレミアムハンバーグ180g×4個 ステーキソース付(20,000円)

2022年7月13日 14:22

pekoriさん

大きくて食べ応えがありました!
近江牛の旨味がガツンと感じられ、肉汁のジューシーさで美味しさ二重丸です!

参考になった

滋賀県湖南市

A4等級以上保証!!近江牛ロースステーキ2枚(約200g×2枚)(24,000円)

2022年7月13日 11:45

すなさん

口の中に広がる肉の旨味と適度な脂のバランスが良くとても美味しかったです。
お祝いなどの特別な日にぴったりだと思いました。

参考になった

自治体情報

滋賀県湖南市(こなんし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...