総力取材記事

大自然で育んだ生乳100%チーズ。手作りソーセージ、生どら焼は絶品

大自然で育んだ生乳100%チーズ。手作りソーセージ、生どら焼は絶品

北海道の北東部に位置し、オホーツクの空の玄関・女満別空港を擁する大空町。湖畔にミズバショウなど数十種類の花を咲かせる「網走湖」、約10万平方メートルの丘陵にピンクの絨毯を敷き詰めたような風景が楽しめる「ひがしもこと芝桜公園」、数え切れないひまわりが咲く「朝日ヶ丘公園」と季節ごとに大空町ならではの自然を堪能できる。

春、鮮やかなピンク色に染まる、ひがしもこと芝桜公園

令和3年度から返礼品にそば粉や冷凍ハスカップ、小麦パンなど14品目が加わり62品目に。人気が高いのは、チーズやソーセージ、ハムなどで固定ファンが多いのが特徴だ。大人気返礼品は、「チーズオールスターズ」。北海道の大自然が育んだ100%生乳で手作りしたこだわりのチーズのセット。カマンベール、ゴーダチーズなどのナチュラルチーズと大空町特産の「しじ美醤油」に漬け込んだ変り種チーズなど、7種類を食べ比べできる。ワインのお供に、おやつにと年代を問わずにファンが多い。

チーズの里から7種類のチーズが届く

「オホーツクポーク贅沢詰合せ5種」は、精肉製造を地元で行う新鮮な肉を100%使用した手作りのソーセージ、ハムのセット。大人気のブロックベーコンは、手作りゆえの個性がある形と、凝縮された旨みが特徴。「とっても美味!ボリュームもあり、家族みんな大満足でした」など、寄付者からうれしい声が寄せられている。

パリッと焼いたり、スープに入れたり。大満足の味

「生どら焼・スイーツセット」は、昭和2年創業のお菓子屋から届く。地産地消を心がけ、良質な材料を使用した安心なお菓子。地元で愛され続けている生どら焼は、手焼きでふっくら焼いた皮に自家製の粒あんとクリームを混ぜてサンド。チーズブッセなど3種類の冷凍スイーツセットだ。

3種類の冷凍スイーツセット。自然解凍して食べられる

紹介した3品をはじめ、魅力的な返礼品がたくさん揃っている大空町。豊かな大地の味をふるさと納税で満喫してほしい。

大空町のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

自治体情報

北海道大空町(おおぞらちょう)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...