総力取材記事

湘南ゴールドを使用したスイーツと、料亭の味が楽しめる和豚もちぶたのシチュー

湘南ゴールドを使用したスイーツと、料亭の味が楽しめる和豚もちぶたのシチュー

神奈川県の西部に位置する小田原市は、南に相模湾、西に箱根山を擁し、海・山・川・平野が揃う自然豊かなまちだ。戦国時代には、後北条氏(小田原北条氏)の城下町として栄え、江戸時代には、東海道随一の宿場町として賑わいを見せた歴史豊かなまちでもある。

戦国大名・小田原北条氏の本拠地であった小田原城

四季を通じて温暖な同市では、柑橘類の栽培が盛んで、近年、神奈川県が開発した湘南ゴールドもその一つ。同市の返礼品では、爽やかな甘さと華やかな香りが特徴の小田原産湘南ゴールドを余すところなく使用したスイーツ「小田原ゴールド」シリーズが好評だ。人気パティスリー「メゾンジブレー」の江森宏之氏が監修したスイーツで、「小田原ゴールド人気5種詰め合わせセット」は、マシュマロ、ゼリー、メレンゲ、シロップ、コンフィチュールの5種類がセットになっている。「酸味と甘さのバランスがよく、香り豊かな湘南ゴールドを生の果実以上においしく仕上げたスイーツです」(小田原ツーリズム・片柳耀さん)

▲小田原ゴールドマシュマロ×1、小田原ゴールドゼリー×2、小田原ゴールドメレンゲ×1、小田原ゴールルドシロップ×1、小田原ゴールドコンフィチュール×1

同市に店を構える「料亭 門松」の「和豚もちぶたのポークシチュー」も人気の品。臭みがなく、脂がしっかり乗った和豚もちぶたを2日間トロトロになるまで蒸し上げて、自家製のデミグラスソースと合わせて、さらに丸1日煮込んだもの。「日本人に合う和テイストのシチューです」と、料亭 門松・専務取締役の門松圭介さん。

和豚もちぶたのポークシチュー10人前

真空パックで急速冷凍されているので、レンジで温めるだけで、料亭の味が堪能できるのがうれしい。

小田原市のお礼の品のクチコミ

参考になった

神奈川県小田原市

国産牛ローストビーフ420g[レフォール(西洋わさび)・ソース付](10,000円)

2021年2月9日 14:08

まーてぃーさん

すっごく美味しくて感動しました。
小分けの冷凍で届くので、食べたいときにその都度解凍してオニオンスライスと一緒にいただきました。
ローストビーフは肉肉しいのに柔らかく、西洋わさびもローストビーフソースもとても美味しくてみんな大満足でした!

参考になった

神奈川県小田原市

やまゆりポーク切り落とし(10,000円)

2017年7月21日 20:09

おきぱんさん

1万円で3kgです。量で選びましたが、味も甘さと旨味があっておいしいです!
500g×6袋の小分けにされていて使いやすいのもポイントです。
また頼みたいと思える特典でした!

参考になった

神奈川県小田原市

めいぼく椀(20,000円)

2017年7月11日 23:20

のりーにょさん

ずっと欲しかっためいぼく椀。
小田原市のふるさと納税でGETしました。
クリ、ナラ、ブナの3種のお椀です。
木目は、もちろんのことそれぞれの重みが違って
大切に使いたい逸品に出会えました。

自治体情報

神奈川県小田原市(おだわらし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

バックナンバー

Loading ...