総力取材記事

「宝湖」小川原湖の豊富な恵み。国が認めた地域ブランドしじみに、大玉にんにく、旨み凝縮ガニ汁も!

「宝湖」小川原湖の豊富な恵み。国が認めた地域ブランドしじみに、大玉にんにく、旨み凝縮ガニ汁も!

海水と淡水が交わる汽水湖、資源に恵まれた豊かなまち

青森県東部に位置する東北町。町の東側には県内最大の「小川原湖」が広がっており、海水と淡水が交わる汽水湖という独特な環境がまちに豊かさをもたらしている。

東北町の桜並木と小川原湖。国内で11番目の広さを誇る湖

ミネラル分が多い湖のため、しじみ、ワカサギ、モクズガニなどの多種多様な水産資源の宝庫となっており、地元では「宝湖」と呼ばれている。

八甲田山系の山々から続く丘陵地や台地が大部分を占める

5年の歳月をかけて育てる、大粒ぞろいの濃厚なしじみ

濃厚な出汁がとれ、食べ応えのある身が特徴の「小川原湖産大和しじみ」。

オルニチンエキスがたっぷり
殻長15㎜以上の大粒が自慢のしじみ

「対島商店」では1袋250gと500gの2種類を冷凍してお届けしている。

冷凍なので使いたい分だけ使えるのも便利。

「しじみはじっくり冷凍することで旨みや栄養が増すため、気温や水温に応じて適切な砂抜きを行っている」と対島麻衣社長。この道30年以上の仲買人、山田広幸さんは「じっくり5年かけて育ててから漁獲。大和しじみは塩分がないと成長しないため資源を守りながら決まった量を漁獲している」と話す。

真ん中が社長の対島麻衣さん。後列右から、山田広幸さん、米内山(よないやま)さちえさん、山本美喜子(やまもとみきこ)さん、蛯名千晶(えびなちあき)さん
対島商店では選別機のほか、 手作業で空のしじみや泥が入った ものを選別

色つや、粒の大きさが見極められた対島商店自慢の品質で、満足な量が届く返礼品。

大きなしじみが自慢。旬は産卵期で身が大きい7月~8月(土用しじみ)と、身が引き締まる1月~2月(寒しじみ)
一粒一粒、人の目でも品質をチェック

ぜいたくにしじみを使ったパスタや酒蒸しなどが味わえる。「地理的表示(GI)保護制度」を取得した小川原湖産大和しじみをぜひご賞味あれ。

洗浄と砂抜きが済んでいるため、すぐ調理できるのが嬉しい
ピーク時には1日約5000㎏のしじみが仲買人によって競り落とされる

高い健康志向にはにんにく、大玉の味わいをご自宅で

大玉のにんにくを、明日のことなど気にせずにもりもり食べたことがある人は少ないだろう。しかし、健康志向が高まるここ数年は、栄養価の高いにんにくが注目されており、「東北町産」を好む産地指定の申し込みも多い。今回お届けする大玉とは2Lサイズ(約7㎝以上)。素揚げやアヒージョ、丸ごとレンチンしても甘く、ホクホクした歯ごたえが自慢のにんにくだ。

食べごたえのある大きさと優しい甘みが魅力

栽培から出荷まで行う蛯沢慎太郎さんに伺った。「出荷までに約1年の歳月がかかります。毎年9月下旬に種をまき、雪下で冬を迎え、6月下旬から7月上旬に収穫。その後1ヵ月の乾燥を経て、冷蔵庫で鮮度を保ちながら出荷です」。

大魚東北町営業所の蛯沢慎太郎さん(中)、奥さまの明季(あき)さん、髙松久希(たかまつひさき)さん

健康を気にしている方には、ぜひ取り入れてみてほしい返礼品だ。

根部分をきれいに整える作業中
出荷先に合わせて袋詰めを行う

5月の活ガニだけを使用、カニみその旨味もギュッと

小川原湖で獲れる貴重なモクズガニの旨みを余すことなく濃厚スープに仕上げた「ガニ汁」。独特の風味漂う出汁とカニみその旨みがぎゅっと凝縮され、その食感を好む地元の方も多い。

1缶2~3人分。煮込みすぎないのがポイント

上海ガニの兄弟種ともいわれるモクズガニ。もっともおいしいとされる5月の活ガニだけを使用しており、東北町の「道の駅おがわら湖」でしか手に入れることができない希少な一品である。駅長の木村大丈さんは「ここでしか買えないため、1度購入された遠方の方がまた食べたいと返礼品を申し込んでくれるケースもある」と教えてくれた。

道の駅おがわら湖駅長の木村大丈さん

ガニ汁を鍋に入れ、沸騰する頃にニラを切り入れたらできあがり。そのほか炊き込みご飯、茶碗蒸し、リゾットにするのもおすすめ。

地元では慶事ごとに振る舞われる郷土料理としても親しまれている

東北町のお礼の品のクチコミ

青森県東北町

小川原湖産 冷凍しじみ2.5kg(500g×5袋)(11,000円)

2022年11月2日 09:46

ロンタさん

我が家のリピート返礼品です。しじみなら東北町です! 5袋に分かれているので使いやすいです。我が家で食べ方の一番人気は、中華風炒めです。

参考になった

青森県東北町

小川原湖産 冷凍しじみ500g×5袋(10,000円)

2022年5月2日 09:18

ロンタさん

青森県東北町に寄付して、しじみを頂きました。味噌汁にするのはなんだかもったいない。
いつもいろいろ考えて食べています。
我が家のリピートふるさと納税です!

参考になった

青森県東北町

小川原湖産冷凍しじみ500g×5袋(10,000円)

2021年3月2日 09:30

ロンタさん

青森県東北町に寄付して小川原湖のしじみを頂きました。5つに分かれているので使いやすいです。しじみ料理というと味噌汁、酒蒸しになりますが、他にもいろいろな使い方が楽しめます。今回はパスタにして楽しみました。
またリピートします。

参考になった

自治体情報

青森県東北町(とうほくまち)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...