総力取材記事

メイドイン赤平の新ブランド登場!ファンが多いエリエール製品や、日本酒と道産羊のジンギスカンも

メイドイン赤平の新ブランド登場!ファンが多いエリエール製品や、日本酒と道産羊のジンギスカンも

ものづくりのまちから届くエリエール製品にファン多し

札幌から旭川へ向かう中間地点にある北海道赤平市。石炭産業が盛んだった1960年代には6万人近い人口を擁していた。炭鉱閉山後は鉱業から工業のまちへの転換がはかられ、道内外の企業を誘致。現在も赤平市内ではスーツケースや冷凍食品、衣料品、革製品など、さまざまな商品がつくられている。

大王製紙ブランド「エリエール」のトイレットペーパーやティッシュペーパーを製造する「エリエールペーパー赤平工場」も、赤平を代表するものづくり企業だ。北海道内に流通するすべてのエリエール製品がここで製造されている。

上の写真は「パルプ」と呼ばれる植物繊維を水で溶かし、抄紙機でロール状に巻き取って作った「原反」。まるで巨大なトイレットペーパーのよう!

ふるさと納税お礼の品では、トイレットペーパー6パックセット(ロール数にするとなんと72ロール!)などが届くので、寄付者からは「こんなにたくさんのトイレットペーパーの在庫を抱えたことがなかったのでドキドキしましたが、なくなってくると心寂しくなりリピートしました」という声もある。

名前の通り「なまらたっぷり」入った2倍巻きと2.2倍巻きのトイレットペーパーとボックスティシュー

メイドイン赤平のサステナブルな新ブランド

スーツケース国内生産50年以上の実績を持つ「エース」の国内工場「エースラゲージ」も赤平にある。赤平工場では日本製ならではの高品質・高機能なスーツケースを職人たちがひとつひとつ丁寧に製造。工場内には品質テストを行う「A・T・Iエース品質管理研究所」が設けられ、新製品や新規部品の強度、耐久性の検証などが行われている。

スーツケースの耐久テスト中。巨大な回転ドラムの中で転がし、転落テストを行う
スーツケース本体のシェルの端材をチップにしたもの。これを再度溶かして成型し、新たなスーツケースをつくる

2023年6月にはオリジナルブランド「yezoLABO」と「y43」を立ち上げ、「メイドインジャパン」「地産地消」「サステナブル」をテーマに、赤平工場の地元である北海道の素材や、スーツケース製造で生じる端材をリサイクルした素材などを使用したバッグ&ラゲージを販売。お礼の品にも新たにリサイクルシェルスーツケースや北海道産の牛革を使用したバックパックやトートバッグが登場した。

スーツケースの製造過程で生じる端材をチップにし、100%再利用したリサイクルシェルスーツケース
サステナブルなリサイクルナイロンと、北海道産牛革を使用したバックパック&トートバッグ

「1960年の創業以来、初めて自社ブランドを立ち上げました。これまでつちかってきたラゲージづくりのノウハウを活かしてさまざまな製品を提案していきたいと思いますので、ぜひご注目ください」(エースラゲージ 阿部晃久さん)

「キャスターが静かでスムーズな運び心地です」(エースラゲージ 大須田捷さん)

地元・赤平の人に愛飲される正真正銘の地酒を目指して

2021年、赤平に新たな地酒が誕生した。「YAMADA」が手がけた「純米吟醸酒 赤平」である。特別栽培米「ゆめぴりか」など食米生産の技術を活かし、酒米「彗星」を栽培。「地元で最も飲まれる日本酒」を目指して普及につとめている。

芳醇なお米の香りを感じる清々しい味わい。トゲトゲした硬さがなく、後味がすっきりしているので飲みやすい

「赤平は炭鉱のイメージが強いですが、実はそれ以前の北海道開拓の時代からずっと米づくりが続いています。そのことを知ってもらうために、地酒をつくろうと一念発起しました。今はまだ赤平に日本酒を飲む文化は根付いていませんが、地元のスタンダードなお酒になれるよう、いいお米づくりを続けていきたいと思います」(YAMADA 山田昌毅さん)

YAMADAの山田昌毅さん
酒米「彗星」の稲穂。今年もすくすく育っている

めずらしい「ワインラム」の北海道ジンギスカン

町の北西部にそびえるイルムケップ山の麓にある「赤平めん羊牧場」の「ワインラム」を使った「北海道ジンギスカン」は、羊肉特有の臭みがなく、やわらかくて食べやすいと評判だ。主食の乾草や穀物のほかにワインの絞りかすを与えていることから「ワインラム」と呼ばれる。北海道グルメの代表格ジンギスカンをぜひご家庭で楽しんでもらいたい。

北海道産の羊肉を使ったジンギスカンは、実はそれほど多くない
上質なワイ ンラムのジンギスカンをぜひご賞味あれ

赤平市のお礼の品のクチコミ

北海道赤平市

ぺこ・ジェラ~北海道赤平産羊乳アイスクリーム~100ml×10個(15,000円)

2021年6月17日 12:43

TZKさん

羊の乳はもっとクセがあるかと思ったら、意外とコクがありつつ後味あっさりで、すごく食べやすい味でした。

少し柔らかめに溶かしてから食べると甘味が増す気がするのでオススメです!

参考になった

北海道赤平市

エリエールトイレットペーパーダブル72ロール(9,000円)

2019年12月1日 22:57

HRさん

消耗品だし、買いに行くと持って帰るのにかさばるトイレットペーパーを一気にいただきました。当分は買いに行かなくていいので嬉しいです。

参考になった

北海道赤平市

ジンギスカン(10,000円)

2017年10月4日 21:51

さいさいさん

ジンギスカンを食べたことがない子どもからのリクエストで大好きな北海道赤平市から頼みました。肉厚でとってもボリュームがあり、おいしかったです。野菜ともよく合い、野菜もたくさん食べてくれ母としてはありがたかったです。

参考になった

自治体情報

北海道赤平市(あかびらし)

こちらの自治体詳細

バックナンバー

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...